韓国人「現在、とある韓国人が海外で大炎上している理由がこちらです…」→「はぁ…」「恥ずかしい…(ブルブル」

ニュースサイトNAVERより「『人種差別』論争を呼んだ韓国人気ユーチューバーのモッパン…『フィリピン尊重している』該当動画を削除」というスレの反応を翻訳して紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「人種差別」論争を呼んだ韓国人気ユーチューバーのモッパン…「フィリピン尊重している」該当動画を削除

チャンネル登録数929万人の韓国の人気大食いユーチューバーのツヤン(Tzuyang)が人種差別問題が取り沙汰されたお笑い芸人キム・ジヨンの動画を削除して謝罪した。

ツヤンは5日、YouTubeコミュニティを通じて「1月28日にアップロードされた韓国のお笑い芸人と共にした動画で、フィリピンの視聴者の方々やチャンネル登録してくださった方々にご心配をおかけした点、心からお詫び申し上げる」と明らかにした。

ツヤンは「私はフィリピンを本当に尊重していて、フィリピンで私の動画を見てくださる多くの視聴者の方々に心から感謝する気持ちがある」とし「だが、今回制作されたコンテンツが意図に反して、誰かにとっては心に傷になる場合があることを、そこまで考えることができなかった」とした。

続いて「フィリピンの視聴者の方々と動画を視聴して気まずさを感じられた方々に心からお詫び申し上げる。今、該当の動画は削除措置を取った状態」とし「今後、コンテンツを作る時はもっと考えて気を遣うようにしたい」と付け加えた。

ツヤンはこれに先立ち、自身のYouTubeチャネルにキム・ジヨンと一緒に撮影したモッパン(食べる様子を配信する動画)コンテンツを投稿した。キム・ジヨンはKBS(韓国放送公社)第2テレビのお笑い番組「ギャグコンサート」でフィリピン結婚移住女性「ニトゥン」のキャラクターを演じている。

動画でキム・ジヨンはたどたどしい語り口で「『ギャグコンサート』でニトゥンの人間劇場に出演中だ。もともとは農夫の妻だったが今はお笑い芸人」と話した。

ツヤンはキム・ジヨンに「喋り方のものまねがとてもうまいがどうやっているのか」と驚くと、キム・ジヨンは「フィリピン人だから」と笑った。

続いてキム・ジヨンは服を着替えて「ニトゥン」のコンセプトを一旦終了させた後、「韓国人だ。外国に一度も出たこともなく旅券もない。生粋のソウルっ子」と話した。

該当の動画と通じて、「ニトゥン」というキャラクターが「人種差別」という批判が登場した。動画を見たフィリピン視聴者は「フィリピン人として何一つおもしろくない」「フィリピン人の抑揚は嘲弄の材料ではない」などの反応を示した。

韓国内からも「時代錯誤的なキャラクターだ。まだ外国人の粗雑な発音をまねしながら、ユーモアの素材とすることが人種差別と分からないのが残念だ」「海外で孫興慜(ソン・フンミン)、BTSの発音をばかにしてユーモアとして使っていると考えてみるといい。とても低級だ」など批判の声が寄せられた。



ttps://00m.in/SifBf,ttps://00m.in/sIekJ,ttps://00m.in/UbIMH,ttps://00m.in/dmWDn

韓国の反応

ニュースサイト「NAVER」の反応です。

ウケると思ったんだろうね。

一部の国籍や人種を揶揄するようなギャグが通用する時代ではなくなったということ。

そもそもこれまで問題視されなかったことが不思議なくらいだ。

フィリピン人に指摘されてようやく気付くとか遅すぎる。