韓国人「完全に滅びたと思われた日本のゲームは、完全な復活を遂げたと思いますか…?(ブルブル」→韓国人「 」

コミュニティサイトCLIENより「日本のゲームは復活したと思いますか?」というスレの反応を翻訳して紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本のゲームは復活したと思いますか?

2012年GDCでFEZ開発者が日本のゲームを批判して話題になりました。

その当時の雰囲気は表現するのが難しいけど、日本のゲームは滅びたことが事実みたいな意見が多かったように思います。

しかし、近年では世界的に作品性と商業性の両方を備えた日本のゲームをよく見かけます。

このような近年の状況は、一部の日本ゲームが成功しただけと見るべきなのか、日本のゲーム業界全体の流れと見なすべきなのか、他の方々の意見が気になります。



ttps://00m.in/pIpyx

韓国の反応

コミュニティサイト「CLIEN」の反応です。

ゲームのトレンドは変化し続けており、その作品が成功する時もあれば、同じ作品でも失敗する時もある。

FEZの開発者は自分の成功でちょっと調子に乗ってこれを言っただけだと思う。

一部の企業にヒット作が集まっているけど、ほとんどが生き残ったんじゃない?

すぐに思い浮かぶ作品だけでも「エルデンリング」「ゼルダの伝説」「龍が如く」…などたくさんあるw