韓国のコミュニティサイトより「我が国はなぜこれほど余裕がないのでしょうか?」というスレの反応を翻訳して紹介します。
我が国はなぜこれほど余裕がないのでしょうか?
隣国日本だけを見ても、学生時代に甲子園や部活動などいろいろなことを楽しんでいますが、
我が国では、小さいころから塾に通ったり、夜間塾に通ったり、大学では語学・資格・コンテスト、インターンシップなど、就職戦争など、余裕がありませんよね。
ttps://x.gd/xGXuC
コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ
コメント掲示板はコチラ
韓国の反応
無限の競争・・・。
日本も競争が激しいし、アメリカも競争が激しいのは同じ。
でも、我が国は余暇に楽しめるようなものが何もないw
>>日本も競争が激しいし、アメリカも競争が激しいのは同じ。
日本とアメリカで26年間生活したけど、我が国の競争に比べれば競争ですらない。
そうなんですよね。
自分達の子供の頃も含めて、子供達が可哀そうです。
学生時代にロマンを感じる暇がありません。
それじゃあぜひ日本へ行って楽しんできてくれ。
そうやって生きてきたからこそ、今日こうやって良い生活ができるんだよ。
その姿勢で上手くいってたから、副作用があることが分かってても、簡単に捨てることができない。
それでも最近の若い子たちは楽しめることは楽しんでると思うんだけど。
そういうふうに生きてこそ、今のように生きられるようになるので・・・。
最近の世代は少し違うようですが。
他所にはもっと楽しもうと言うけど、自分の子供は一流にしたい。
皆がそれだから、このような社会になってるww
今の若者は遊んでるというよりも、遊んでることを自慢して競争しているように見える。
実際日本で生きたことがないから正確なことは分からないけど、自分の聞いた話によると、日本はそんなに必死に生きなくても食べて生活していけるという考えが根本にあるらしい。
そして、そういう生き方をしてる人を見て、負け組扱いする社会の雰囲気もない。
世界一の競争社会だから仕方がない・・・。
それが超少子化の原因にもなってる。
生活の糧になるような仕事がなくて、輸出に依存する市場だから就職競争がめちゃくちゃ激しい。
日本のように内需に頼って生活できる環境があれば、もっと就職市場も広かったのだろうけど。
これは個人的な意見だ。
勉強が得意じゃない子供達でさえみんな勉強に集中させられる。
土地が狭いから隣の家のことに興味がある。
生きるためには他人がやってることは自分も全部やらなければならない。
だから、お金もたくさん持たなければならず、余裕無く生きなければならない。
我が国は資源も無い国だから、余裕なんか持ってたらあっという間に国際社会から淘汰されて、中進国になってしまう。