韓国人「韓国が日本のように伝統文化を上手く活かしたゲームを制作できない理由がこちらです…(ブルブル」=韓国の反応 | 海外トークログ


韓国人「韓国が日本のように伝統文化を上手く活かしたゲームを制作できない理由がこちらです…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「韓国が伝統文化関連のゲームで成功できない理由…jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。


韓国が伝統文化関連のゲームで成功できない理由…jpg

伝統文化が魅力的ではない(X)
史実と違うとかすぐにケチをつける人がいるから(X)

伝統文化の要素を持つゲームをたくさん作ってこなかったためリソースがかなり不足している(O)

日本や中国は、これまでリリースされたゲームや漫画などから、モンスターや神話上の生き物、ボスなど、多くのものを借りて使うことができます。

しかし、韓国の伝統文化にはまだそのようなリソースが不足しているため、たとえ今から伝統文化のゲームを作ったとしても、ゲーム会社はゼロから始めなければなりません。

これが本当に大変です。

そのため、韓国には西洋のファンタジーゲームがたくさん存在するのです。

既に西洋のファンタジーゲームがたくさんあり、リソースもたくさんあるから制作できるんですね。

でも、国産の伝統文化関連のゲームを出せないわけじゃないので、誰かがやらなきゃいけないのですが…AAAゲームの最初の一歩を踏み出すことは本当に難しいのです。




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韓国の反応

昔から積み上げてきたものがあればかなり挑戦しやすいのが文化アイテムなんだけど、我が国にはそういうものが全然ないので・・・。
ゼロから始めるのは何でも大変だよ。
つまり、一言で言えば挑戦するような価値がある魅力的な伝統文化がないということですww

出資者を説得するのもかなり難しい。

今まで挑戦したこともない売れるかも分からないものだから、お金を支払ってくれる人がいない。

市場規模も需要もあまりにも未知数。
そもそも投資家や株主、もしくは上層部を説得できないんだよ。

え?韓国型ファンタジー???そんなものを作って売れるとでも???

このように言われて終わり。

2000年代前半くらいまではそういうゲームもたくさんあったんだよ。

結果的にそれが売れなかったせいで終わってしまった。

韓国風RPGで売れたのは君主オンラインくらいか?
普通に稼げないからだよ。

日本文化や中国文化は数百年前から知られてたからこそ、海外でも馴染みがあって、ゲームとして発売してもすんなり受け入れられた。

韓国文化のゲームを発売したとしても誰も知らないのだから売れるわけがない。

これから韓国文化が有名になって数十年後ならまだ分からないけど。

伝統文化をコンテンツ化しようとする時に、なぜか朝鮮時代ばかりに拘るから。

他の時代にももっと面白い文化があると思うんだけど・・・。

>>伝統文化をコンテンツ化しようとする時に、なぜか朝鮮時代ばかりに拘るから。

でも、それなら日本もほとんどが戦国時代か江戸時代がメインじゃないか?

ゼロから世界観を構築したりするよりも、既に存在する伝統文化をモチーフに色々作った方が、時間もかからないしお金もかからないと思うのは自分だけだろうか?
土地が狭く強力な中央集権国家だった時期が長い。

だから日本の侍、西洋の騎士、のようないわゆる「戦う人達」が少なかったことも影響してると思う。

最初から傑作を作ろうとするからハードルが高いんだよ。

最初は軽い小説やイラストから始めてウェブトゥーン、インディーズゲームと徐々に裾野を広げていけばいい。

海外市場まで考えるとコスパが悪いのかもしれない。

中国伝統文化や日本伝統文化は認知度が高いけど、韓国伝統文化はまだ認知度が低い。

韓国のゲーマーには響くテーマかもしれないけど、全世界のゲーマーが特に韓国伝統文化をテーマとしたゲームを欲していないと思う。

朝鮮史のドラマや映画に面白い作品が多いから、普通にゲーム自体が面白ければヒット作を生み出すことも可能だと思う。