韓国のコミュニティサイトより「日本の漫画界に衝撃を与えた作品」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本の漫画界に衝撃を与えた作品
ドクタースランプ連載1話目の表紙 1980年5,6合併号
後年に作家や作品の偉大さが語られるときは部数や売り上げといった数字ベースになりがちなので、新しいなにかが現れたときの驚きや衝撃といった感情こそ意識的に発言して残していかなければならないのだと思う
— コンバットREC (@combat_rec) March 8, 2024
ttps://x.gd/eQJxQ,ttps://x.gd/iFmm7
コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ
コメント掲示板はコチラ
韓国の反応
ドラゴンボールが有名だけど、実際にドクタースランプ連載中の時点で既に高額納税者TOP10に入っていたという・・・。
ドクタースランプはジャンプの作画自体を変えてしまうほどの影響力だった。
当時を知ってる人なら、本当に革命に思えるほどその前後でジャンプ漫画の絵柄が変わった。
突然別次元の人が飛び出してきたら驚かざるを得ない。
歴史上の漫画のGOATを一人選ぶとしたら、俺は鳥山明だと思う。
ドクタースランプは今読んでも面白い。
文字通りの天才だよ・・・。
いや、天才という言葉でもまだ足りない。
漫画の神様だ。
>>文字通りの天才だよ・・・。
他の漫画家:面白い漫画を描く
鳥山明:本当にめちゃくちゃ面白い漫画を描く(+カット割りや構成なども素晴らしい)
鳥山明はメカニックやバトル漫画のスタイルにもかなり大きい影響を与えた人物だと言われてる。
>>鳥山明はメカニックやバトル漫画のスタイルにもかなり大きい影響を与えた人物だと言われてる。
飛行機や車などもデフォルメされて丸いデザインだったりするけど、それでもディテールが凝ってて本当に凄かった。
聖闘士星矢なんかも劇画タッチだった時代。
ああいうスタイルが流行ってた時なんだよな。
連載初期から画力が高過ぎる(ブルブル
傑作や名作を生み出す漫画家は数多く存在するが、ジャンルそのものを開拓する漫画家はそこまで多くない。
ドクタースランプのビデオを借りて観ていたことを思い出す。
実はドラゴンボールの方が初期は人気がない作品だった。
西遊記をモチーフに序盤はギャグマンガ風にした結果、期待よりも人気が低迷した。
編集部と悩んだ末、武天老師との悟空とクリリンの修行パートを挟んで、天下一武道会を描いた結果、人気作品になった。
俺はドラゴンボールよりもドクタースランプの方が面白いと思う。
ドクタースランプを生み出すだけでも凄いのに、その後、大ヒットしたドクタースランプを更に上回るドラゴンボールを生み出したのがマジで凄い。