韓国人「現在の日本文化の中に、韓国が誇るドラマやK-POPを超えるものはあるのでしょうか…?」→「えっ???」=韓国の反応 | 海外トークログ


韓国人「現在の日本文化の中に、韓国が誇るドラマやK-POPを超えるものはあるのでしょうか…?」→「えっ???」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「イカゲーム、BTS、パラサイト VS 日本文化」というスレの反応を翻訳して紹介します。


イカゲーム、BTS、パラサイト VS 日本文化

日本のドラマ、歌手、映画の中で、同じジャンル内でそれぞれ「イカゲーム」「BTS」「パラサイト」を超えるものはありますか?



コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/f7YFP

韓国の反応

ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、鬼滅の刃だけでもすごい。

その他にもエヴァンゲリオンは完全に革命的な作品だったし、ガンダムだけでも累積がものすごい。

何十年もファンダム層で消費されている名作アニメだけを挙げても、イカゲームやBTSに引けを取ってない。

>>イカゲームやBTSに引けを取ってない。

いや、アニメは単純に日本がワントップだ。

>>ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、鬼滅の刃だけでもすごい。

それは本文に書かれてる(ドラマ、音楽、映画)とは別ジャンルだろう。

スレ主が挙げたもの以外は全て日本が優位。
映画には日本の古い映画の中で評価されるものもあるけど、まあ「パラサイト」が最高と言われても反論できないレベル。
黒澤明、小津安二郎のような映画監督は世界映画史の古典に記録されるほどで、地位的には韓国の映画監督に対抗できる人材はいません。

ジブリスタジオ一つだけでも、イカゲームやBTSに匹敵します。

まあ、マリオやポケモンだけでも、韓国の全文化産業の売上を合計したものより数倍は多いだろうね。
>>マリオやポケモンだけでも、韓国の全文化産業の売上を合計したものより数倍は多いだろうね。

ニンテンドーのゲームだけでも圧倒的だよな・・・スーパーマリオ、ゼルダ、ポケモン。

アニメとゲームは日本で、それ以外の音楽、映画、ドラマは韓国。
ドラマは2000年以降は韓国が上手に作っている気がします。

映画は韓国が僅差で優位、または同じくらいと見ています。

同時代に優れた監督として、濱口竜介、青山真治、是枝裕和、黒沢清などの人たちがいるので。

>>ドラマは2000年以降は韓国が上手に作っている気がします。

日本はドラマではかなり遅れを取り、映画も昔ほどじゃない。

それは認めるべきだろうね。

アニメとゲームなら比較にならないレベルで日本の方が市場が大きい。

BTSを筆頭に、最近は韓国が音楽で先行しているのも事実。

>>日本はドラマではかなり遅れを取り、映画も昔ほどじゃない。

昔ほどではないけど、日本映画自体を知らずにただ貶す人が多いから、世界的に認められている2000年代以降の監督層について書いたんだが。

例を挙げるまでもなくピカチュウ一匹だけで圧勝。
若い人たちは無条件に韓国と言うでしょうね。

40代以降は日本と言うと思います。80、90年代の日本文化に触れた世代として、現在の韓国が見せているKカルチャーは素晴らしいですが、時代を先取りしているとは言い難いというのが私の個人的な考えです。

ポケモンというIPはスターウォーズシリーズ全部を合算したものより約2倍高い。

10年以上、全世界のIPの1位がポケモンなんだよ。

ヨーロッパでは毎年ポケモンフェスティバルが開かれていて、日本より規模が大きいほどだ。

日本のエンターテインメントが好調なのはアニメやゲーム、サブカルチャー中心だから、特に羨ましいとは思わない。
なんでそれぞれ良い文化を持っているのに比較ばかりするのか、笑っちゃうよw
日本が文化大国である理由は、コンテンツ産業でゲームやアニメが優れているという概念ではなく、「忍者」「侍」「寿司」「浴衣」といった、単なる日本そのものがIP化してグローバル化されていることにある。

長い時間をかけて積み上げられた日本らしさそのものがグローバル化されてるのが大きい。

日本には侍、寿司、アニメがある。

短期的なインパクトでは韓国の方が刺激的で強くても、日本文化の方がより有名だろう。

日本が誇れるのはアニメーションやゲーム系だから、文化コンテンツは非対称的な比較にならざるを得ない。