韓国のコミュニティサイトより「『福島の汚染水を信じられないと言っていたのに』…中国、日本産水産物の輸入再開へ」というスレの反応を翻訳して紹介します。
「福島の汚染水を信じられないと言っていたのに」…中国、日本産水産物の輸入再開へ
昨年、福島第1原発の汚染水(日本名:処理水)の放出を理由に日本産水産物の輸入を全面禁止した中国政府が、来年上半期にも輸入再開を検討している。
日本経済新聞によると、来年5~6月に日本で開催予定の韓中日首脳会談に合わせて、中国の李強首相が訪日し、輸入再開方針を伝える可能性が高い。また、これに先立ち、王毅外交部長が訪日して再開方針を明らかにする可能性もある。日本政府は来年初頭に王毅氏を招待する予定だ。
中国は昨年8月、東京電力が福島第1原発からの汚染水放出を開始すると即座に日本産水産物の輸入を全面禁止。これに加え、日本が「核汚染水」を無断放出したと強く非難していた。
その後、日本政府は中国側に禁輸措置の解除を繰り返し要求。中国は国際原子力機関(IAEA)とは別に、独自に汚染水のサンプルを採取して検査することを求めた。日本は9月、IAEAの枠組みの中で中国がサンプル採取に参加することを許可。同月、両国政府は中国の安全検査を条件に水産物輸入の段階的再開に合意した。
さらに、先月のAPEC首脳会議で、中国の習近平国家主席と日本の石破茂総理が会談し、日本産水産物の輸入再開合意を着実に進める方針を確認した。
今月18日には、北京で汚染水放出に関する第3回専門家会議が開催された。外交関係者によると、中国側が会議の開催を提案し、輸入再開に向けた出口を模索している。
中国が輸入再開を積極的に検討する理由として、トランプ第2期政権発足を見据えた対日関係改善の狙いが挙げられている。ニホン経済新聞は、中国が保護主義的なトランプ政権に対抗するために、日本との関係改善が有効と考えていると報じている。
トランプ次期大統領は選挙中、中国に対し60%の高関税を課すことを公約。さらに、麻薬流入や不法移民問題を理由に、メキシコやカナダにも追加関税を課すと明言している。
このような国際情勢の中、中国が日本との関係強化を図ることは、戦略的な判断と言える。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/BnHir
韓国の反応
あなた達が食べたら大変なことになると言っていた日本産の海産物を中国が輸入しているぞ。
何か一言言ってみてくれ。
それじゃあ自分達の意見も変わるんじゃないか?w
弾劾デマも嘘だと分かるだろう。
もはや嘘で生計を立てている。
市民団体、民主労総、民主党は庶民に寄生し、中国にまで寄生しようとしている。
左派のは、狂牛病扇動、サード反対、福島、内乱煽動、どうして一生こんな嘘に騙され続けてるんだ?
前頭葉がどうなってるのか気になる。
中国の許可がそんなに驚くことか?
今食べてる海産物も元は汚染された海洋生物だ。
科学的に直接福島の水を採取して調査した結果、問題がないから放流を決定した。
「問題がないなら飲料水として飲め」とか言う人は、あれが汚染水以前に海水だってことを分かって言ってるのか?
飲めと言ってる人達がまず、海水をペットボトルに入れて飲料水として飲んでみてくれよw
民主党はアメリカ産牛肉を食べないし、汚染水も食べないとか言ってるくせに、中国産の尿から作ったキムチはよく食べるんだろうなw
どうするんだ?
また話をひっくり返すんだろうな。