韓国のコミュニティサイトより「日本は実際に行ってみると不思議なことが多い」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本は実際に行ってみると不思議なことが多い
道路に車がいない。いくら年末とはいえ、月曜の午前中だからかなり渋滞すると思ったけど、空港から新宿、東京市内を通っても全然渋滞しなかった。
大阪も同じで、妙に車が少なかった。
バンコクに行ったときはリアルな交通地獄で、フィリピンはそれ以上の地獄レベルだった。
タクシー代が高すぎるので、庶民はタクシーに乗ることすら考えられない。
近い距離でもみんな地下鉄を使うので、地下鉄はいつも満員。
タクシーや車はお金持ちが乗るものという認識がある。
日本が自転車文化が発達している理由が、行ってみてわかった気がする。
それにしても外国人が多すぎる。
東京のどこに行っても、東南アジア、インド、中国の人たちがたくさんいて、コンビニや商業施設の店員も東南アジア系の人が非常に多い。
飲食店も小さいところが多く、どこでも行列ができている。どこへ行っても並ぶのが日常的。
日本の庶民はほとんどコンビニで一食を済ませる。
住んでいる家も小さく、月に数千万円稼ぐ人でも20坪台の家に住んでいると聞いた。
日本に行ってグルメ旅行をするというけど、自分は1時間も並ぶのが嫌なので、わざと空いている時間や余裕のある店だけを探して行った。
日本でグルメ旅行をしている人たちを見ると、本当にすごいと思う。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/atDf3
韓国の反応
日本はあちこち道路整備がしっかりしてるから、思ったより渋滞がない。
交通管理がうまいということだ。
不思議だ。
道路で車が多いところをほとんど見たことない。
自転車はめちゃくちゃ多いけど。
それが交通インフラなんだよ。
東南アジアの都市に行くと、道路がひたすら渋滞してるけど、それは車が多いからじゃない。
道路整備がめちゃくちゃで、公共交通のインフラがひどいからそうなる。
それもそうだけど、LA、ニューヨーク、ロンドン、ハワイも渋滞はひどい。
韓国だけがひどいわけじゃないという話。
あとは、国内の有名な店に行きたくても、自国民が行けないとか。
俺も前は東大門のタッカンマリよく行ったけど、今は行かない。
待つのが嫌だから。
車がないと不便だ。
東京周辺だと車を持たない会社員も結構多い。
でもこれはソウルも変わらない。
駐車の問題もあるし、道路幅も狭いし、税金や車検の問題もある。
その代わり、小型車の選択肢が多くて、内部をすごく広く作ってる(韓国のレイみたいに)。
だからそんなに窮屈な感じはない。
それに駐車も、韓国みたいに適当に停めるんじゃなくて、駐車場にしか停めない。
弁当がめっちゃたくさんあって、種類も豊富で、日本人は朝と夜にたくさん買っていく。
俺も一日一食はコンビニ弁当で済ませてた。
街ごとにコンビニがめっちゃ多いし、日本人は何でもコンビニで済ませる感じだ。
俺は日本に住んでたけど、コンビニで済ませる人なんて30%もいなかったと思う。
最近、日本が軽く見られてるのは事実だけど、よく見ると、日本を後進国みたいに描写する文章が目につく。
福岡は行ったことないから知らないけど、東京や大阪では通勤時間でも車があまり多くなかった。
タクシー料金は地獄レベルで、乗る気にならない。
20~30分で10万ウォンくらいだ。
あれ誰が乗るんだ?
俺みたいに道が分からない外国人も地下鉄に乗るしかない。
東京~大阪間移動するだけで200~300万ウォンくらいかかって衝撃だよ。
それに道路整備も関係してる。
ちょっとした距離でもすぐに1万ウォン超える。
いや、日本のタクシーの方がは想像を超えるよ。
日本人もタクシーにはほとんど乗らない。
街中を走ってるタクシーは、ほとんど空車だ。
1人当たりの住居面積も韓国より広いし、車の保有率も高い。
検索すれば統計で全部出てくる。