韓国人「悲報:ゲーム企業の行動で見る日本と韓国の国民性の違いがこちら…」→「えっ???????????」=韓国の反応 | 海外トークログ


韓国人「悲報:ゲーム企業の行動で見る日本と韓国の国民性の違いがこちら…」→「えっ???????????」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「日本のゲーム会社は、韓国では考えられないことをやる」というスレの反応を翻訳して紹介します。


日本のゲーム会社は、韓国では考えられないことをやる

もし『仁王2』があれほどグローバルに成功したなら・・・。

仮に『仁王』シリーズの開発会社が韓国だったら、絶対に『仁王3』を作っていたはず。

もしメインディレクターが「3は作らないよ(笑)」なんて言ったら、代表取締役に蹴られたり殴られたりしてクビになり、その後すぐに『仁王3』の開発が始まっていただろう。

しかも、続編が爆死しない限り、『仁王4』『仁王5』『仁王6』『仁王7』…さらにはオンライン版やモバイル版など、いろんな名前をつけて次々と続編を出していたはず。

たとえ『仁王3』が前作より微妙な出来でも、少なくとも定価で300万本は売れるタイトルなのに、まさかの「3は作りませんw」とか言って本当に作らない。

こういうのを見ると、日本のゲーム会社は時々こんなことをやるが、韓国のゲーム会社だったら絶対に考えられないことだ・・・。



コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/x2Jvi

韓国の反応

長期的には日本のやり方が正しい。
>>長期的には日本のやり方が正しい。

そう思う。

でも実際に実行するのはめちゃくちゃ難しいよ。

本当にすごいわ。

とりあえず、韓国で3作目まで出たコンソールゲームって何かあるか・・・?

>>とりあえず、韓国で3作目まで出たコンソールゲームって何かあるか・・・?

オンラインゲームでも大成功すれば2や3、Mとか出してるだろう。

ある程度偏見があると思うけど、そもそも我々はオンラインゲームで発展したから、同じ土俵に置くのは難しいんだよ。

だからなのか意外と2が出てないゲームも多い。

「M(モバイル)」とかなんとかつけてる会社と同じゲームでも、「アイオン」とか大ヒットしたのに続編出なかったのもある。

>>意外と2が出てないゲームも多い。

じゃあ大ヒットしたのに2や続編が出てないゲーム教えてくれ。

アイオンは今M開発中なんだけど。

>>アイオンは今M開発中なんだけど。

そのゲームが出てどれくらい経ったと思ってるんだよw

あと、例に出した「仁王」もシリーズとしては出てないけど、ソウルライクで別のゲームは作ってるだろ。

>>ソウルライクで別のゲームは作ってるだろ。

それは完全に別のゲームだろう。

韓国は単にタイトルそのままでMとかオンライン、2とかつけるだけだ。

言葉遊びしてるのか?w

たまに「4 5 6 7」とかナンバリングして出てくるのを見ると、「思い出は思い出のままにしておけ…」って思うこともある。
日本もシリーズものがめっちゃ多いんだけどwww

今思いつくだけでも、「FF」「ドラクエ」「ペルソナ」「真・女神転生」「龍が如く」「イース」「英雄伝説」「アトリエシリーズ」とかいっぱいある。

思いつくものを挙げるだけでも『鉄拳』『ストリートファイター』とか結構あるけど、韓国でそもそもグローバル的に成功した一人用ゲームってあるのか?
スレ主に対する紗台の反例が任天堂。

ここ最近の数年間で新規IPゲームあるか?

スプラトゥーン以降、見たことない気がするんだけど。

むしろ韓国のゲーム会社にはナンバリングを続けていけるIPがほとんどなくて、日本にはそういうIPが多いのが羨ましい。

『ファイナルファンタジー』や『三国志』みたいに2桁のナンバリングまで続く一方で、韓国のゲームは多くても4~5くらいで、3まで続くのすら珍しい。

日本のゲーム企業は認めざるを得ないけど、普通に続編を作る会社だっていっぱいある。

スレ主の書き方は視野が狭すぎる。

ファイナルファンタジー16
ドラゴンクエスト12
三国志14
龍が如く8
鉄拳8
イース10

などなど・・・。

単純にスレ主は日本のゲームのことを知らなさ過ぎ。