韓国人以外は旭日旗問題をどう見ている?「過去に固執しすぎ、いつまで言っているの?」


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国が旭日旗持ち込み禁止を要求

日韓対立が深刻化する中、2020年東京五輪・パラリンピックをめぐり、韓国で旭日旗の五輪会場への持ち込み禁止を求める声が上がっている。韓国では旭日旗を「軍国主義の象徴」と捉える風潮が強く、国会議員は国際社会を通じて日本側に対応を迫る構えだ。

 韓国国会の文化体育観光委員会は8月29日、国際オリンピック委員会(IOC)や東京五輪組織委員会などに五輪会場内への旭日旗の持ち込み禁止を求める決議を採択。決議では旭日旗をあしらった道具の持ち込みや応援は「帝国主義に侵略された国家の苦痛の記憶を刺激する」と指摘し、五輪の理念に合わないと訴えた。
 東京五輪組織委は、旭日旗自体は政治的意味はないとして「持ち込み禁止にしていない」との立場。韓国メディアは「組織委が使用を認めた」(SBSテレビ)と指摘し、「旭日旗を振る大規模な応援が行われる可能性が高い」と懸念を示した。

 文化体育観光委員会の安敏錫委員長(与党・共に民主党所属)は4日のラジオ番組で、ナチス・ドイツに政治利用された1936年ベルリン大会を引き合いに、東京五輪が「歴史上最も恥ずかしい大会になる」と主張。北朝鮮や中国と連携し、IOCに働き掛ける考えを明らかにした。
引用元:時事ドットコム

海外の反応

1.とある外国人
別に大丈夫じゃない?
私はこの太陽が昇る様子を描いた旗になんの問題も無いと思っているよ。

ハーケンクロイツと同一視する声もあるようだけど、意味が全く異なっているんじゃないか。


2.とある外国人
平和の祭典だというのに、なんでここまで政治的に介入してこようとするのか。
オリンピックの理念に反しているのは間違いなく韓国であり、韓国に参加する権利はないと思う。


3.とある外国人
韓国人が個人的に日本を恨んでいるからといって、オリンピックにまでそれを持ち込まないで欲しい。
正直言って気分が悪い。


4.とある外国人
よくわからないけど、なんで最近になってこんなことになっているの?
私は日本人が世界で旭日旗を掲げているのを見かけることがあったけど、これまでこんなに問題視されたことがあった?


5.とある外国人
オリンピックの時ぐらい仲良く出来ないのかな。
このようなニュースがあること自体が悲しい。


6.とある外国人
私の目には、韓国の方がよほどオリンピックの理念に反しているように見えるけど・・・。


7.とある外国人
旭日旗じゃなくても日本には普通の国旗があるよね?
旭日旗を使おうとするから問題になるのであって、普通の国旗で応援するのはダメなのかな?
それとも、彼らは日本の日の丸自体を否定しているの?


8.とある外国人
こんなことになってしまって、来年に向けて練習している選手たちが本当に可愛そう。
彼らを集中させてあげることが、韓国の国民がしてあげられることじゃないのか。


9.とある外国人
私の歴史認識が正しければ、朝鮮半島は元々中国に支配されていたんじゃないの?
そして、連合国に対し、朝鮮半島に住む人々は日本軍と一緒に戦っていなかった?
そうであれば、韓国は侵略をしようとしていた側の国なんじゃないか。


10.とある外国人
くだらない話、どうでもいい。


11.とある外国人
過去の苦痛を思い出すという気持ちには同情するよ。
でも、もう70~80年前の話なんだから、いい加減前を向いて歩いたらどうだろうか。


12.とある外国人
せっかくの平和の祭典に国家間の問題を持ち出さないで欲しい。
韓国人の主張は度が過ぎている。


13.とある外国人
過去のことにいつまで固執しているのだろうね。
もう第二次世界大戦が終結してから、どれだけ時間が経過したと思っているんだ?
当時の敵国に対する差別はいまだに根強く残っているけど、韓国ほど固執している国は他にない。


14.とある外国人
1936年にオリンピックに政治利用されたのは、その当時だから問題だったのだろう。
今更持ち出す問題ではない。


15.とある外国人
過去の記憶を刺激されると主張しているが、そもそも当時のことを記憶している人なんて、ほとんど生き残ってないと思うんだけど・・・。
現代の韓国人は旭日旗を見ると、何に対して苦痛を感じているの?


16.とある外国人
自分の思い通りにならないと駄々をこねる子供のような国家だね。


17.とある外国人
日本とは日出ずる国なんだよ。
韓国人はそれを奪おうとしている。

おそらく、旭日旗を奪った後はサムライソードを奪おうとするだろうね。


18.とある外国人
せめて、日本と韓国だけの問題にしてほしい。
世界の様々な国が見ている中で、このような恥さらしは止めて欲しい。
そして、韓国が問題視しているだけなのに、他の国を巻き込んで連携を取ろうとする意味もわからない。


19.とある外国人
私は詳しくはわからない。

でも、彼らの主張が正しければ、おそらく世界の95%の国々は自分の国の国旗を削除、あるいは変更しなければならなくなる。
国旗を変更しなくていいのは、スイス、バチカン、サンマリノ、リヒテンシュタインぐらいだろう。


20.とある外国人
今までずっと問題視してこなかったのに、何をいまさら・・・

ttps://japantoday.com/category/politics/south-korea-calls-for-ban-of-rising-sun-flag-at-2020-games?

注目記事