海外の人間は、お笑い芸人が大坂なおみに”漂白剤が必要”と言ったことをどう見ている?


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本人お笑いコンビが漂白剤発言を謝罪

ワタナベエンターテインメントは、所属するお笑いコンビ「Aマッソ」がお笑いライブイベントで、女子テニスの大坂なおみ選手に対し差別的な発言をしたとして、25日に大坂選手の所属事務所に謝罪した。関係者への取材でわかった。

Aマッソは、ともに大阪出身の女性、「加納」さん(30)と「村上」さん(31)の2人が結成したコンビで、2016年にはM―1グランプリの準決勝まで進んだ。関係者によると2人は22日に都内であったお笑いライブイベントで、大坂選手の肌の色に触れ、差別的な発言をしたという。

ワタナベエンターテインメントは24日に公式ホームページ上で、ダイバーシティーに著しく配慮を欠く発言をしたとして「深くお詫(わ)び申し上げます」とするコメントを公表した。Aマッソの2人も謝罪コメントを公表。加納さんは「笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています」、村上さんは「多くの人を傷つける発言をしてしまいました」などと記した。

Facebook , JAPANTODAY , 朝日新聞

海外の反応

1.とある外国人
私はコメディが大好きだし、お笑いというものも好きだと思っているよ。
しかし、この「冗談」は全く楽しい物ではなく、一人を対象とした明確な人種差別だよね。
うん、彼女たちは間違いなく解雇されるべきだ。


2.とある外国人
彼らの所属している管理会社も、大坂に直接謝罪を行わないことによって、責任逃れをしており、問題を解決しようとしていない。
これは、他民族や有色人種に対する明確な侮蔑だと思う。


3.とある外国人
このコメディアンと会社が行った「謝罪」では、大坂さんの名前を言及することもなかった。
本当に酷い二人だと思うし、それを採用している会社についても酷い組織だな。


4.とある外国人
信じられない。
コメディアンにとって会話術は一番重要なことなのに、この発言が差別であることになぜ気付けないのか?


5.とある外国人
日本人は差別意識の少ない人種だと思っていたから、とてもショックだ。
このような一部の愚かな人間だけだと信じたいね。


6.とある外国人
こいつらの言っていることが正しいなら、ラグビーの日本代表の半分は漂白が必要だよな?


7.とある外国人
>>6
日本人アスリートにも混血が増えているのに、なんでこんな配慮が足りない発言をしてしまったんだろうね。
普段から、大坂を始めとして、八村塁、サニブラウン、ケンブリッジ飛鳥、ダルビッシュなどの活躍を見ていないのだろうか?


8.とある外国人
この発言を少しでも面白いと思ったのであれば、コメディアン失格だ。


9.とある外国人
>>8
同意する。
コメディアンは常に人を笑顔にすることを考えなければならない。
果たして、誰がこんな発言で笑えるというのだろうか?


10.とある外国人
謝罪をするのであれば、曖昧な表現は避けて、しっかりと大坂なおみに向けて謝罪をするべきだ。
なんてふざけた謝罪なのだろう。


11.とある韓国人
日本人は謝罪しないことで有名だからね。
当然こういった曖昧な対応しかしないんだよ。


12.とある外国人
黒人が自虐的にこのジョークを用いるなら許されるけど、それ以外の人種がこのようなジョークを言うのは許されないだろう。


13.とある外国人
日本のコメディアンってここまで幼稚なの?
これが差別じゃなかったとしても、全然面白くないよね。


14.とある外国人
人々を笑顔のために、特定の人間を侮蔑するなんて本当に胸糞悪いよね。
何が面白いのかさっぱり理解できない。


15.とある外国人
つまり、この人たちは大坂なおみの肌は汚いとでも言いたいのか?
大坂なおみは美しいよ。


16.とある外国人
笑えるか笑えないかは別として、大坂本人がこのジョークを自虐的に用いるならまだわかる。
しかし、当然それを他人が言ってしまえば、これは明確な人種差別となる。


17.とある外国人
まぁ、心から謝罪したのであればそれでいいんじゃない?
でも、彼女たちが人種差別発言をしたことは残念でならない。
日本でもこういう発言は違法だと思っていたのに・・・。


18.とある外国人
人種差別をして生まれる笑いが彼女たちが求めている笑いなんだろうか。
仮にたくさんの人が笑ったとして、彼女たちは本当にそれでいいと思っているのだろうか?


19.とある外国人
ちらほらと彼女たちを擁護している書き込みがあるけど、信じられないな。
英語でも日本語でも面白くない。
彼女たちはただ衝撃的な発言をして衝撃を与えただけであり、そこにユーモアはない。
それはパロディでもなく、皮肉でもなく、文字通りただの恐ろしい発言をしただけだ。

日本にだって混血で肌が黒い人だってたくさんいるだろう。
大坂だけじゃなく、その人たちのことも考えなかったのか?


20.とある外国人
人を侮蔑することによって笑いを取ろうとするなんて、プロのすることじゃないね。
なんて低次元にいるコメディアンなんだろう。