韓国人「我々の誇りが…(泣)」サムスンが中国製品に?スマホ6000万台の製造が中国企業に丸投げされる模様


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


スマホ6000万台の製造を中国企業へ

サムスン電子に部品を供給している中小企業の集まりである協成会が、最近になって非常対策チームを設けた。
サムスンが年間生産するスマートフォン3億台のうち、20%である6000万台を世界各国にある自社工場で作らず、中国企業に丸ごと任せることにしたため、仕事が消えるからである。

価格帯のみを定めれば、中国企業が設計・部品調達・組立までを行う方法(ODM・製造業者の開発生産)が採用される。
サムスンは、このような中国産のスマートフォンに「サムスン」ブランドを付けて、世界市場に売るのだ。
世界の1等の製造競争力を自負してきたサムスン電子の歴史では、前例のないことである。

ここにきて、サムスン・ヒュンダイ自動車・SK・LGなど国内4大グループが死活をかけた事業再編に乗り出している。

ヒュンダイ自動車は、今後、自動車の割合を半分に下げる劇薬処方を行い、SKグループは、グループのルーツである化学事業の一部を売却している。
LGグループも会社を売ったり、他の会社を買収したりしている。

サムスンが中国企業に製造を委託した理由は、中国の低価格スマートフォン攻勢から生き残るためだ。
安価で品質の良い100ドル前後の中国産と戦うために、自ら中国産になる道を選んだのだ。

生存という絶対命題の前に「サムスン自社製造」というプライドは贅沢だ。
アップルは、台湾フォックスコンに自分が選んだ部品や回路図を与えて組み立てを依頼しているが、サムスンはこれより数歩先に出た。

これに対して、サムスンに部品を納品している中小企業の代表は「私たちとっては死刑判決だ」とした。
別の中小企業の代表は「緊急対策チームが訴えて、当初7000万台だった予定から1000万台が減った」とし「サムスンから受注した中国のメーカーを訪ね、我々部品を使ってもらえないかと泣訴している」と述べた。

ttps://00m.in/bGTLX

韓国人の反応

1.とある韓国人
国が企業を蔑ろにしていればこうなるのは普通だよね。
わざわざ国内だけで頑張るメリットがどこにも存在しない。


2.とある韓国人
明らかに無能政府の政策の影響が出ている。
人件費がこれまで以上にかかるのだから、それ以外の部分でコストを抑えるしかない。

記事では安い中国製品に対抗するためとあるが、内情は違うだろうね。


3.とある韓国人
これで雇用を失ってしまう人間がまた大量発生する。
トランプのように、外国に出ていった企業が戻るようにしているのが本当に羨ましい。


4.とある韓国人
国内の雇用が減っている中、結果的に中国の雇用を増やすような政策を行う無能政権www
北朝鮮、日本、アメリカに冷たくされたからって、どうやら今度は中国にしっぽを振るようだ。


5.とある韓国人
>>4
出生率の低下やそれに伴う人口の減少、働き手も減っているから、どちらにしろ自社企業だけでの製造なんか無理。


6.とある韓国人
あーあ・・・・サムスンのブランド価値が低下する・・・
世界的に評価されているサムスンの看板に泥を塗ることになった。


7.とある韓国人
下請け部品メーカーの人たちが本当に可愛そうでならない。
それでも現政権の支持率は回復傾向にあり、ムン・ジェインの支持率は50%に迫る勢い・・・。


8.とある韓国人
国が滅びる寸前だ。
大統領選びを一度間違えただけで、これほど深刻な状況を迎えるなんて誰が想像していただろうか。


9.とある韓国人
サムスンは韓国にとって誇りだ。
その誇りさえ捨ててしまわなければならないほどに困窮している。

この国に未来などあるのだろうか。


10.とある韓国人
>>9
これで利益率が上がるのであればそれが正解。
似たような例としてAppleがあげられる。

どんなに誇りがあっても利益がなければ意味が無い。


11.とある韓国人
サムスンも外国の企業となってしまうのか。


12.とある韓国人
絶え間ない努力を続けて成長し、せっかく国の誇りであるサムスンという大企業が誕生したのに、それを中国に引き渡してしまうのか。
我々の誇りがまた一つなくなってしまう・・・。


13.とある韓国人
雇用がまた爆破されたね。


14.とある韓国人
もう既に中国のスマートフォンの技術レベルは韓国に追いついている。
市場でもサムスンが一強という訳じゃないのに、グローバル企業として今回以外の方法があるのか?

実際に、既に中国の先進的な技術で作られたギャラクシーa60が販売されているじゃないか。


15.とある韓国人
今後、このように外注する企業が増えていくだろうね。
サムスンが利益をあげれば、それに追随する企業がどんどん増えていくだろう。

その結果、雇用はどんどん減っていき、韓国人もどんどん外へ出ていく。
その先に待っているのは破滅しかない。


16.とある韓国人
これまでずっと国を支えてきてくれたサムスンを冷たくした結果だな。
無能政府はサムスンに泣いて謝罪しろ。


17.とある韓国人
これでムン・ジェイン政権と中国に汚れた癒着関係があることがはっきりした!!
皆もこの事実を覚えておくようにしよう!!!


18.とある韓国人
韓国が得たもの、そして今後10年間で得られるものを考えてみても何も思い浮かばない。
この記事を見ていればよくわかる。

私達は日本へ行こう。


19.とある韓国人
>>18
何もできないような国が世界10位の経済大国になれると本当に思ってる?


20.とある韓国人
事実上の技術移転だね。
中国共産党が韓国にばらまいたお金を事実上回収する形となった。

国民から青瓦台まで満遍なく腐っていった結果がこれ、悲しくなってくる。


21.とある韓国人
絶望的な選択。
中国ではありとあらゆる規制が行われ、中国の内部では何が行われているのかもわからない状況だ。

製造工場でも何が行われているかもわからず、信頼できないスマートフォンが世界に出荷されることになる。


22.とある韓国人
残念ながらサムスンは慈善団体じゃないからね。
こういう選択になるのも仕方が無いこと。


23.とある韓国人
中国にまた技術を盗まれてしまうのか。
あいつらはすぐに私達が開発した技術をコピーし、自分のものとして販売する。


24.とある韓国人
韓国がベネズエラ化していくのも時間の問題である。


25.とある韓国人
韓国の生産職25人の雇用コストで東南アジアで最低250人雇用することが可能。
そんな東南アジアの人々を韓国へ連れてきても、最低賃金は皆等しい。

外国人労働者は韓国で稼いだお金で祖国に送信して家族10人を食べさせられることになる。
しかし、韓国人は40代半ばまで働いてもマイホームが持てるかどうかも不確実な世界。


26.とある韓国人
アカ政府の効果


27.とある韓国人
技術を渡して閉まれば、中国が観光に追いつくのは一瞬のことだろうな。
自国には何の利益ももたらさないのに、相変わらず他国にとっての利益を生み出す無能政府。


28.とある韓国人
韓国の製造業の時代が終わりを迎えた瞬間である。


29.とある韓国人
これはすべての文災害のせいだ


30.とある韓国人
本当にこの国の大統領が大っ嫌い。

注目記事