海外「日本の”揚げ物税”って面白いなww」日本企業が揚げ物に税金をかけたことに海外も興味津々


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


ヤフー株式会社が「揚げ物税」を導入

ヤフー株式会社は、本日10月8日より社員食堂「BASE11(ベース ジュウイチ)」で『揚げ物税』を導入します。揚げ物料理の一部を値上げ(+100円)し、その値上げ分を原資として魚料理を値下げ(-150円)します。

実施に至る背景として、社員がランチで脂質の取り過ぎ(脂肪エネルギー比率(※1)が推奨25%に対して約30%の実績)傾向にあり、全体的に脂質が多く含まれる揚げ物料理を食べる社員が多いことが課題となっていました。脂質の取り過ぎは肥満やメタボリックシンドロームの原因となり、健康リスクを高めることが示されており、食生活において注意する必要があります。社員のLDL(悪玉)コレステロールの有所見率(※2)は約45%(※2017年度健康診断データより)となっており、高い数値となっています。健康リスクを低下させる施策のひとつが、LDLコレステロールを減らす働きがあるとされるDHAやEPAを多く含む魚料理を食べることです。
※1:エネルギーを産生する栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)の脂質の比率。
※2:定期健康診断を受診した社員のうち、有所見者の占める割合。

海鮮丼や魚の揚げ物定食が人気の一方で、焼き魚・煮魚は食数が少ないため、食べやすい価格で提供することで、魚料理全体の食数を増やし、社員のみなさんの健康増進を支援し、すべての働く人が心身ともに最高のコンディションで業務に従事することができる企業を目指してまいります。

YAHOO!JAPAN , Facebook

海外の反応

1.とある外国人
タイトルに混乱したのは私だけじゃなかったみたいだねw
日本では企業が税金を徴収することはできない(その責任は国税庁にあります)。

だから、これは実際には税金ではないんだよねw
ヤフーが文字通り、社員用のカフェテリアのランチアイテムの価格を変更することに決めたという内容だw


2.とある外国人
日本人にいくら脂肪がついて太っているといっても、絶対に西洋人の体重の範囲内には入っていそうだよね。


3.とある外国人
>>2
数週間前に見たデータでは、人口の5%は75kgを超えているらしい。


4.とある外国人
国ではなく、企業が従業員の健康管理をするのは面白いねw
揚げ物税は正直言って笑ったw


5.とある外国人
ラーメン税も必要だ!!


6.とある外国人
>>5
何を頭のおかしなことを言っているんだ!?
ラーメンは人生の大きな喜びの一つだぞ!!🍜


7.とある外国人
>>5
ラーメンの麺は長期保存できるように、一瞬だけ油で揚げられている。
さらに、使用されるオイルの種類によっては、トランス脂肪酸が含まれる場合もある。

うどんこそ最高の食べ物だ!!


8.とある外国人
>>7
Soba is great too.


9.とある外国人
私はこんな税金をかけられてしまったら、暴徒となって暴動を起こしてしまうだろうw


10.とある外国人
揚げ物を制限されたなら、俺だったら魚料理を二倍食べると思う。


11.とある外国人
凄く面白い試み、いいことだと思うw
揚げ物税というという名前もいいね。


12.とある外国人
日本で健康診断を受けたことがあるけど、日本の健康診断では「肥満」と診断された。
しかし、アメリカに帰ってから健康診断を受けたところ「普通」と診断された・・・。

やっぱり国によって肥満の基準は異なるんだね。


13.とある外国人
>>12
日本の肥満の基準は世界の中でもかなり厳しく設定されていると思う。
おそらく、あなたのように母国では「普通」でも、日本では「肥満」とされる人間はかなりいるんじゃないかな?


14.とある外国人
>>13
他の国よりも肥満が少ないことはデータとしても出ている。
肥満だと診断されやすいからこそ、普段からこのような試みをして、太らないように気を付けているんだろうね。

平均寿命が長いということも、普段の健康意識に関係していると思うよ。


15.とある外国人
私の会社でも5年前に同じようなことをしたことがある!
うちの会社の場合は、野菜の値段を安くして、マックやチーズのようなものをより高く設定していた。

あと、休憩室ではソーダが飲めたんだけど、それもただの水に置き換えられていたね。


16.とある外国人
>>15
休憩室にソーダがあるということに驚いたんだけどw
それは普通のことじゃないよw

コーヒーやソーダなどは自動販売機でのみ手に入るものだし、それが標準的な休憩室のポリシーというだけで、あなたの会社が珍しかったのだと思うw。


17.とある外国人
>>16
え、うちの会社では従業員向けに缶ジュース(ソーダ)を提供しているけど・・・。


18.とある外国人
これと同じ仕組みをアメリカで導入した場合、それでもなおアメリカ人は高いお金を払って揚げ物を食べ続けるだろう。


19.とある外国人
>>18
揚げ物料理は美味しいし、それを制限されるとストレスによって余計に体調が悪くなるから仕方が無いね。


20.とある外国人
一方その頃、ソーダなどの甘い飲み物を安価で大量に購入できるアメリカは、いまだに糖尿病部門で1位を獲得していたのだ!

注目記事