「マクドナルドは絶対腐らない」10年前のチーズバーガーが腐っていないことに海外が驚愕「噂は本当だった」


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


マクドナルドは絶対腐らない

高価な宝石のようにガラスケースに入れられた10年前のハンバーガーとフライドポテト──2009年に米ファストフード大手マクドナルド(McDonald’s)が完全撤退したアイスランドで、同店の最終営業日に購入され、そのまま食べずに保管されているハンバーガーとフライドポテトのライブ配信に多くのネットユーザーの視線が集まっている。

アイスランドが金融危機に陥った2009年、マクドナルドは同国内の3店舗をすべて閉店。アイスランドは欧米諸国で唯一、マクドナルドの店舗がない国となった。

ヒョルトゥル・スマウラソン(Hjortur Smarason)さんはマクドナルド最終営業日の2009年10月31日、保存用にとハンバーガーとフライドポテトを購入。「マクドナルド(の商品)は絶対に腐らないと聞いたことがあったので、本当かどうか確かめてみたかった」からだという。

最初はガレージに保管したり、国立博物館に貸し出したりしていたが、現在は同国南部のホステルのガラスケースの中に入れ、芸術作品のように展示している。

ホステルのオーナーによると、ハンバーガーを見るために世界中から人がやって来るほか、インターネットのライブ配信には1日最大40万件のアクセスがあるという。

BBC NEWS
AFPBB News

海外の反応

1.とある外国人
とても興味深いのは、紙やポテトのカップにはカビのようなものが生えていることだね。
でも、ハンバーガーやポテト自体にはカビが生えていない、なぜなんだろう?


2.とある外国人
>>1
カビなどの単細胞生物でさえ、マックよりも紙の方が栄養価が高いことを知っているってことだよ。


3.とある外国人
>>2
私はマクドナルドのことが大好きなんだけど、それと同じぐらいこのコメントが好き。


4.とある外国人
もしも地球が滅びてしまい、飲料水を求めて荒れ地を横断するような長い旅が始まった時、私の年齢的にも40年分の食料が必要なる。
その点においてマクドナルドは完璧だ。


5.とある外国人
ハンバーガーを新鮮な状態に保つための抗菌剤は、健康な腸内細菌を破壊し、病気にかかりやすくしてしまうって聞いたことがある。


6.とある外国人
これが私がマクドナルドを食べない理由。
恐ろしい・・・。


7.とある外国人
冷凍ですか?それとも室温(アイスランドの室温は冷凍ぐらい寒いことも考えられる)ですか!?


8.とある外国人
マクドナルドが腐らない理由を解明した人にはノーベル賞が贈られるそうだよ。


9.とある外国人
マクドナルドが食べられないなんてアイスランド人は可哀そうだな。
ご覧の通り、マクドナルドは完璧な食べ物だというのに。


10.とある外国人
マクドナルドを宇宙食として採用しよう。


11.とある外国人
>>10
宇宙ステーションに最初に開店する飲食店はマクドナルドだね。


12.とある外国人
凄いな、マクドナルドは腐らないという話はもちろん聞いたことがある。
しかし、私はこれを当然ただの噂だと思っていたし、真実だとは思っていなかった。


13.とある外国人
どのような環境下で保存されていたかにもよるんじゃない?
野ざらしになっていたら普通に腐ると思う。


14.とある外国人
本質的にはミイラってことだよね。
冷蔵庫にたくさんの食べ物を入れてこれを行うことが出来る。

乾燥させて、湿気や汚染物質から遠ざけて、触らないようにする。
誰でも実践できることだし、これはマクドナルドに限った話ではないんじゃないかな。


15.とある外国人
それらを再加熱して食べて見て欲しい。
グッドラック!


16.とある外国人
腐らないということは、保存食として優れているということだ!
災害に備えてマクドナルドを買い込まなければならない!


17.とある外国人
無菌状態で保存していたのかな?
本当に食べ物が腐らないなんてことはあり得るのだろうか?


18.とある外国人
これは、マクドナルドが食べ物と呼ぶべきではないことを証明している。
プラスチックなのではないか?


19.とある外国人
Oops


20.とある外国人
さらに10年が経過した時に、どのような状態になっているのか気になる。

注目記事