【韓国野球大爆死】国内でプレミア12を開催するも観客が5899人、プロ野球も平均1万119人しか動員できず。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「ドリームチーム」の地位にふさわしくない風景だった。

プレミア12 2連覇と2020東京オリンピックのためにキム・ギョンムン号(キム・ギョンムン=韓国代表監督)の第一歩を踏み出した6日ゴチョクスカイドーム。
一目見ただけで空席だらけだと確認することができるほどだった。
代表チームのダッグアウトがある一塁方向外野スタンドでは、KBOリーグ各チームの応援団長が主導する応援が繰り広げられた。
しかし、ペナントレースや、ポストシーズンのようにグラウンドを溶かすような展開は見られなかった。
KBOが発表したオーストラリア戦公式観客数は5899人。
今シーズンKBOリーグ平均(1万119人)はおろか、観客動員最下位だったキウム・ヒーローズの一試合当たりの平均(6304人)にも満たない数字であった。
KBOリーグ最高のスターたちを集めたが、ファンは集まらなかった。

野球界は今回の大会の観客動員のために全力だった。
ポストシーズンを通して電光掲示板、TV広告を介してプレミア12のスケジュールを伝え応援を要請した。
代表選手-コーチングスタッフを問わず、機会があるたびに、多くのファンに予選が繰り広げられるゴチョクドームを埋めてほしいという意思を表明した。
初日の観客動員記録を見ると、このような努力も力不足だったようだ。

さまざまな要素が観客動員に影響を及ぼしたようだ。
予選開催時期が最初の例に挙げられる。
ほとんどの市民が夜の時間を割くことが容易ではない平日、それもKBOリーグより30分遅れの午後7時に開催される予定に負担を感じたようだ。
他の球場に比べて相対的に足を運ぶことが困難であると評価されるゴチョクドームの立地、KBOリーグと比較しても高い入場券価格も障害として作用したようだ。

代表チームの試合がKBOリーグに比べて低調な興行を記録したのは、昨日今日のことではないという声もある。
30年以上の地域密着をベースとしてきた「自分たちのチーム」という認識が強いプロチームとは異なり、「イベント性」が濃い代表チームは注目を集める容易でないということだ。
代表チームの人気がプレミアリーグ(EPL)チームに比べて格段に落ちるイングランド、代表チームの出身によって色が分かれるスペインなどの地域基盤が強い欧州サッカーの例を見ると、このような分析もある程度は理解が出来る。

(中略)

予選初勝利を収めたキム・ギョンムン号はカナダ、キューバを超え、日本に渡って再び「宿命の韓日戦」を行う意志だ。
「興行保証小切手」が約束された韓日戦が実現したならば、代表チームへの注目も一層熱くなるものと思われる。
しかし、予選初日からあちこちで見られた空席が何を意味しているのか省察がない場合、熱気は再び急速に冷めていくだろう。

ttps://00m.in/Bi7BF

韓国人の反応

1.とある韓国人
そもそも誰が野球なんか見ているんだ?
大量の札束を貰っているくせに、平均的な実力はどんどん下がっていっているというのに。


2.とある韓国人
正直行きたかったけど、あまりにもチケット代が高すぎて無理だった。
一人や二人でなら観戦も可能だけど、家族四人分を負担するとなるとチケットが高額すぎる。


3.とある韓国人
このような現象はアメリカや日本でも起きている。
正直言って国内リーグ以外に関心なんてないだろ。


4.とある韓国人
アメリカが有名なメジャーリーガーをたくさん選出してくれて、スター選手がたくさん出てくるなら見に行くよ。
でも、どの国も本気を出していないし、チケットが高額とか見に行く意味あるのか?


5.とある韓国人
そもそもプレミア12という大会そのものの問題だ。
なぜ韓国野球の低迷とそれを結び付けようとするのか。


6.とある韓国人
韓国野球のレベルが低下していると共に、韓国記者のレベルがより低下しているようで深刻だ・・・。
この記事を書いたのは誰だよ。


7.とある韓国人
チケット代を下げろよ!!


8.とある韓国人
どうせ日本人が介入している記事だ。
そうでなければなぜ韓国人がこのような記事を書くというのか。


9.とある韓国人
韓国代表だというのに、日本の広告をべたべた貼っているところが気持ち悪いから見に行かない。


10.とある韓国人
ポストシーズンよりも高額なチケットを購入してオーストラリア戦を見に行くバカなんかいないだろww
今日のキューバ戦は動員が増えるはずだ!!


11.とある韓国人
いや、韓日戦が実現したとしても見ないよ。
この13年間ぐらいで見る価値がなくなった。

毎日スポーツチャンネルで野球の話題が出てくることにもウンザリしている。


12.とある韓国人
プレミア12という大会が世界的に人気のない大会なんだから仕方が無い。


13.とある韓国人
最も正々堂々とかけ離れているスポーツがプロ野球だからね。
審判の贔屓判定は基本的であり、審判買収、薬物も立派に認められているスポーツなんて他にないだろ。


14.とある韓国人
仮に入場料を安くしたとして、それでも観客動員が出来なかった場合の言い訳も楽しみですねww


15.とある韓国人
それぞれの代表のレベルが低すぎる大会なんて誰が見に行くかよwww


16.とある韓国人
どうせ日本人だって大して注目していないし、あいつらも興行に失敗しているから別にどうでもいいよ。


17.とある韓国人
国全体が不況だというのに、こんなイベントを見に行く金銭的余裕と精神的余裕はどこにもないよ。
せめてチケット代を半額にしてくれたら考えるけど。


18.とある韓国人
もう国内から国際大会まで全ての試合の人気がサッカー>>>>>野球。
これは変えられない事実。


19.とある韓国人
野球はスポーツじゃない。


20.とある韓国人
これも文災害の一種である。
文の経済政策の失敗が韓国野球界の人気まで低迷させてしまった。


21.とある韓国人
昨日試合があったことすら知らなかった。


22.とある韓国人
無料でも見に行かないよ、くだらない。


23.とある韓国人
記者はこんな経済状況で野球に目を向ける人間がいると思うのか?


24.とある韓国人
実際に野球人気はどんどん下がり続けている。
審判買収、贔屓判定、薬物問題が出てくるからファンが少しずつ離れていっている。

野球というスポーツを綺麗にする必要があるし、正々堂々としていなければファンが熱狂するはずもない。


25.とある韓国人
無駄な大会。

注目記事