韓国「フッ化水素国産化、無理かも…品質、納期、価格、問題が山積み…(汗 短期間で成果は無理!」


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


LGのフッ化水素国産化はフィクション…日メディア「素材は、最終的に日本製」

日メディアはまず、先月LGディスプレイ(034220)がフッ化水素を100%国産化したと主張した点を指摘した。
日経はLGディスプレイが製造工程で使用した材料は、低純度フッ化水素でであり、また、日本産だと主張した。
つまり、加工が、韓国に切り替わったという意味だ。
日経は「国産化」の原材料はまだ日本にあると強調した。

韓国政府が日本との葛藤中に先端部品の素材を国産化しているが、まだ日本の障壁は高いという声が出ている。

7日、日本経済新聞は、韓国の部品・素材の国産化は過去にも試みたが、何の結果を得られず終わったと指摘し、韓国はまだ主要な技術を日本に依存していると主張した。
韓国政府は昨年8月、日本に依存している100品目を戦略品目に選定し、5年以内に「脱日本」を目指す「素材・部品・機器の競争力強化対策」を発表した。
毎年1兆ウォンの予算を投入し、日本が輸出規制を強化した3つの素材を含む、計20品目は、1年以内に国産化したり、日本以外の国で調達することが目標だ。
しかし、このような政策は、2001年から2016年までの4回にわたって発表されている。
今年出てきた政策も予算規模や対象品目の違いはあるが、基本的にはその延長線にあるというのが、日経の主張だ。

また、韓国が部品・素材の国産化を打ち出すたびに、日本との緊張が高まっていったと指摘している。
2009年、李明博政権時に2次計画を発表したときには、対日貿易赤字の縮小が大きな政治課題であった。
朴槿恵政権当時は慰安婦問題で対日関係が悪化していた。

韓国の昨年の部品・素材の対日貿易赤字は151億ドル(17兆4500億ウォン)で、2010年の242億ドル以降減少傾向を続けた。
しかし、技術的に難易度の高い製品を中心とした日本の依存構造は変わらなかったと新聞は強調している。

日本に依存している構造が続く理由について、韓国電気大手の役員は「日本産は品質と価格、納期をすべて満たしている」とし「韓国企業も何とか生産しようとすることもありますが、収益率が悪い。価格と納期も品質の一つである。」と説明した。

ユン・ジョンヨン前サムスン電子副会長は「研究・開発(R&D)と製品化の間には「死の谷」と呼ばれる高いハードルがある。これこえるのは難しい」とし「生産技術のプロセスでは日本が先端にあり、短期間で成果を上げようとしてもいい結果は出ない」と吐露した。

韓国政府はサムスンとヒュンダイ自動車など大企業を巻き込み、中小企業の技術開発支援だけでなく、調達までを含めて脱日本に拍車をかけている。

サムスン電子は、先月10日、忠南のディスプレイ工場で中小企業との協力覚書を締結した。
ムン・ジェイン大統領も現場に駆けつけ「特定の国への依存度が高いディスプレイの核心素材・部品・機器の自立化に向けた重要な契機になるだろう」と強調した。

しかし、日経は韓国の大企業は、内心、日本との取引を継続したいはずだと主張する。
日本の依存の危険性を認識しながらも、国内のサプライチェーンを忍耐強く育成するほどの余裕がないからだ。

新聞は「最高品質の製品を最適な条件で調達する方針に変化がないため、国産化は経済原理に合わない。日本との国際分業が合理的である」という言葉が、韓国の大企業の幹部が一斉に打ち明ける本音と付け加えた。

ttps://00m.in/sTrJW

韓国人の反応

1.とある韓国人
日本の全く根拠に乏しい無理な主張を信じろというのか?
日本はチンタレベルだな。


2.とある韓国人
これは当たり前の話。
国産化が容易に出来るのであれば、文政権はしびれを切らして日本との和解を試みたりはしないよ・・・。


3.とある韓国人
産経の指摘だったら無視できるけど、日経なら信頼できる内容だな・・・。
日経は韓国や日本政府の企業ではなく、記事の信頼性が遥かに高い。


4.とある韓国人
日本産を使用するしかないということは、源泉技術がないことを認めなければならない。
基礎科学を無視する政府と技術開発投資がされてえるというのに、目の前にあるお金を拾おうとして生産活動を行う大企業がより問題だ。


5.とある韓国人
日本は韓国の部品産業の発展を防ぐために韓国車を不買して撤退させた。
私たちも日本のようにより賢い選択をしなければならない。


6.とある韓国人
原材料は日本じゃなくても入手できるけど、加工技術は、日本など特定の国の所有物である。
リスク管理のために国産化を目指すのは、経済の論理に合わせての話だ。

大企業の役員たちは短期で成果をあげなければ解雇されてしまうし、利益を追従できなければ仕事はこなくなる。
このような構造が、このような事態を招いたと言わざるをえない。


7.とある韓国人
精神勝利を繰り返してきた結果がこれww


8.とある韓国人
素材の純度だけではなく、メディアの印象操作まで低純度だと証明されてしまった。


9.とある韓国人
日本からこのような言葉が出てくるということは、国産化はしっかりと進んでいるということだ。


10.とある韓国人
日本の希望を記事にしただけ。
私達は続けてNO安倍。


11.とある韓国人
典型的な安倍を喜ばせるためのニュース・・・
こんな記事に騙されてはいけないよ。


12.とある韓国人
今回は最後までちゃんとやってみようよ。
この程度のことだったらうまくいくかもしれないしね。


13.とある韓国人
今の状態はこの主張を認めざるをえない。
企業は覚醒する時だ。


14.とある韓国人
どのような事態になろうとも素材部品の国産化に全力を尽くします。
日本製品不買運動や旅行を自制し、大多数の国民も日常的な努力を続けている。


15.とある韓国人
半導体素材の国産化に成功してしまえば、日本は孤立した島国になるだろう。
その分野の輸出で日本に勝ってしまえば、日本はつまらない国に成り下がる。


16.とある韓国人
私達は無能な大統領のために、韓国が他国無しでは生きられない国になってしまったことが非常に残念でならない。
日本なしで生きていくと言った韓国は、最終的に、さらに日本に頼るしかないような国になってしまった。


17.とある韓国人
このような小説を書いているのは実に日本らしくていいね。


18.とある韓国人
現段階が苦しかったとしても、方向性とは間違っていない。


19.とある韓国人
また日本人が精神勝利をしているよ・・・。


20.とある韓国人
イーデイリー=朝鮮日報のような右翼新聞


21.とある韓国人
こんな日本のどうでもいい記事なんかよりも、韓国の技術に希望を感じる記事を書け。
それが記者の仕事だ。


22.とある韓国人
実際に、まだ核心部品や技術が足りないから、韓国が量産品を使うレベルのものを開発するまでに、かなり時間がかかりそうだ・・・。


23.とある韓国人
日本人の自慰行為もここまでくると痛々しいな。


24.とある韓国人
なんだこの記事、読書感想文か?


25.とある韓国人
日本人の考え方は、日本が最強だというものだ。
日本製品こそ、世界最高だというプライド。

昔のまま仕事のしかたが変わっておらず、現代的なシステムには沿っていない。
よくやっているよ安倍。

注目記事