韓国の年金制度が破綻、940兆ウォンの年金負債→韓国政府「公務員も更に17.4万人増やすからよろしく!^^」


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


政府が公務員年金、軍人年金の改革案を検討する。
少子化で人口が急激に減り、年金負債・赤字、国が支援してくれる補填金が雪だるま式に増えているからだ。
企画財政部によると、政府は13日、ホン・ナムギ経済副首相兼記載部長官の主宰で第26回経済活力対策会議を開き、このような「人口構造の変化の影響と対応方向」を議論する予定がある。

来週の発表は第三省庁の人口総合対策である。
先立って政府は今年4月、省庁、人口政策タスクフォース(TF)を作った後、9月18日、11月6日に総合対策を発表した。
3次発表では「福祉支出の増加の管理」というタイトルで国家財政問題を扱う。

議論に参加した関係者によると「3次発表では、福祉と財政の長期的な見通しについて話、長期見通しの重要な軸が公務員・軍人年金」と「公務員・軍人年金の負債がすごく大きい、公務員・軍人年金改革もしなければならない」と述べられたそうだ。

◇年金負債は、2015年660兆ウォン→2018年940兆ウォン

2018年度国家決算によると、年金引当金(公務員年金負債+軍人年金負債)が昨年の年金引当金が939兆9000億ウォンに達した。
これは国家の債務(財務諸表基準1682兆7000億ウォン)の55.8%に達する規模だ。
内訳別にみると、公務員年金引当金は753兆9000億ウォン、軍人年金引当金は186兆ウォンだった。

年金引当負債は△2014年643兆6000億ウォン△2015年659兆9000億ウォン△2016年752兆6000億ウォン△2017年845兆8000億ウォンである。
2015年の年金改革で年金引当金が52兆5000億ウォン減少したが、最近になって1年で100兆ウォン以上増えている。
このような増加率であれば、ムン・ジェイン政府任期内に1000兆ウォンを突破するものと見られる。

年金引当負債は、国が公務員の在職者・退職者に今後支払うべき年金額を現在の時点で推定した推定額である。
記載部・人事革新先は年金引当金の増加傾向に△低金利で年金の割引率(収益率)が下落したことと、△公務員数の増加、△公務員在職期間の増加などが影響を及ぼしたと発表した。

年金引当負債は在職者の貢献とユーザーの負担金で造成された財源でほとんどカバーする。
しかし、助成額が支給額より不足すると、その不足額を、政府の一般財源から支援する。
年金引当負債が増えるほど、国家・国民の負担が増えることになる。

実際、最近の国の財政負担は雪だるま式に大きくなっている。
積立金は枯渇したが支払わなければならない年金額が増えているからだ。
記載部、人事処、国防部などが集計して国会に提出した「2019~2023年の中長期資金の財務管理計画」によると、公務員・軍人年金国家補てん金が今年3兆1740億ウォンに達する見通しだ。国家
補てん金は、2020年に3兆3779億ウォン、2021年に4兆119億ウォン、2022年に4兆5154億ウォン、2023年に5兆2147億ウォンに急増する。

◇「公務員17.4万人の増員、92条年金負担」

公務員の増員も推進されている。
政府は、青年失業解消、対国民サービスの向上などを理由に2022年までに公務員17万4000人を増員する計画だ。
国会予算政策処は増員された公務員17万4000人が死亡するまでに受領する総年金額を92兆4000億ウォンと推定した。
推算によると、公務員の増員で市や政府が追加で負担しなければなら年金の不足分は、2018年から2088年までに約21兆ウォンに達する。

国会は、来年度予算案を審議し、公務員の増員などを調査する予定である。

ソンテユン延世大経済学部教授は「年金引当金は、職員が徐々に増え、蓄積されていく構造」と「未来の政府の財政に大きな負担になるだろう」と展望している。

ナムミョンジン国会予算決算特別委員会(予算決算委)立法調査官は「公務員・軍人年金は、2015年と2013年に年金改編をそれぞれ実施したが、制度の枠組みは維持したまま保険料・支給率調整をする母数改革にとどまった」とし「財政収支が悪化すれば、国民負担が加重されるため、中長期的制度改編議論は避けられない」と指摘した。

ttps://00m.in/OiNBg

韓国人の反応

1.とある韓国人
若者たちよ、もう公務員を目指すしか道は残されていないようだ。


2.とある韓国人
そもそもお金が全くないというのに公務員を増やすとか何を考えているの?
民間企業から絞り上げる政策ではなく、民間企業を優遇する政策をした方がいい。

結果として企業に余裕が出来たら、それだけ雇用も増えて、税収だって増える。
公務員を増やし続けることに何の意味があるのかわからない。


3.とある韓国人
数十年後、大韓民国という国は確実に世界地図から消えているだろう。


4.とある韓国人
文災害がきっと公平な解決案を提示してくれるだろう!
そんなに公務員をふやしたければ、もう国民全員を公務員にしてしまえばいいんじゃないの?w


5.とある韓国人
こんなニュースを見て今の若者たちがどのようにして希望を持てというのか。


6.とある韓国人
我々の税金は国民のまさに血税なんだ!!!
絶対に年金改革しろ!!!


7.とある韓国人
文災害が国内でやったことといえば、公務員を無駄に増やし、将来への莫大な負債を残したことぐらいだ。
一度も経験したことのない国は将来的にやってくるだろう。


8.とある韓国人
一般企業のように国民年金として統合して、金額をもっと下げればいいだけの話。


9.とある韓国人
うん・・・ムンさんは将来的に国がどうなろうが気にしないってことだね。
まぁ、国のことが心配なのであれば、とっくに大統領を自主的にやめているよね。


10.とある韓国人
せめて、軍人年金と公務員年金を改革して将来の子孫に希望を残さないといけない。
これは問題を先送りにしているだけだ。


11.とある韓国人
公務員を増やしたとして、どのように増やした公務員の人件費を賄おうと考えているの?
雇用を増やしたところで、それを支える人間がいないのであれば全く意味が無い。


12.とある韓国人
公務員を増やすというのであれば、当然だけど公務員の給料をカットするんだよな?


13.とある韓国人
増え続ける老人と若者に与える負担。
まるで日本を見ているようだ。


14.とある韓国人
青瓦台が大量のホームレスを生産しようとしていることはよくわかった。


15.とある韓国人
状況が状況だというのに、この期に及んでこう文を増やすといっている政府。
本当に言葉も出ない。最悪の政府


16.とある韓国人
公務員が増えれば当然それを負担するのは国民ということになる。
老人が増え続けて若者の負担も増える一方、そして、自殺する若者も大量に出ている。

人口ピラミッドを元に戻すために、将来的に老人になって負担となる若者を、いまのうちに殺してしまおうという政策を推進しているってことだよね?


17.とある韓国人
年金改革を行わない限りは、次の世代に莫大な負担を残すだけになってしまうし、世代分裂を引き起こすことになってしまう。
国家不渡りの日も近いかな。


18.とある韓国人
生半可な改革を行っても問題を引き延ばしにして長期化させるだけだ。
中途半端なことをやっていないで思い切った年金改革をしてくれ。


19.とある韓国人
今まで特に何もしてこなかったし、やったことといえば反日煽動の支持率稼ぎぐらい。
何をするのかと思えば今度は公務員からの支持率稼ぎか・・・。


20.とある韓国人
この国は無能政府と公務員によって食いつぶされていくだろう。


21.とある韓国人
年金改革を行えば野垂れ死ぬ老人が大量に増え、年金改革を行わなければ若者がホームレスになる時代がやってくる。
どちらにしても地獄のような国だなw


22.とある韓国人
最低賃金を無理やり引き上げて一般企業の雇用を破壊し、その失業者を公務員として雇用する。
何がやりたいのか意味が全く分からない。


23.とある韓国人
文災害は本当に凄い。
様々な選択肢が与えられている中で、全ての部分で間違えた選択を行っている。

本気で国を滅ぼしたいようだ。


24.とある韓国人
人工が減り続けているのに公務員の数だけを増やす意味は?
負債が増えていくだけじゃないのか?


25.とある韓国人
国が崩壊していく・・・。

注目記事