韓国「GSOMIA終了で困るのはむしろアメリカ、GSOMIA終了は韓国の価値を認識するきっかけになる。」


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)がなければ、困るのは米国である。韓国のGSOMIA終了強行は、米国にとって韓国の戦略的価値を認識するきっかけになるだろう。」

ホンヒョンイク世宗研究所外交戦略研究室長は10日、本紙のインタビューで、「私たちが日本とGSOMIAを締結したのは、米国の戦略的利益のためにだったが、米国が我々に感謝する内容の声明を一つでも渡したことがあるのか。」と述べました。

_GSOMIA終了は、米国が望むことではない。

「韓日GSOMIAは韓国の立場で締結する理由がなかった協定である。今では日本よりも、私たちが北朝鮮のミサイルの動向をよりよく知っている。事実上、中国牽制用途である高高度ミサイル防衛システム(THAAD)を機能させるために、米国は、私たちに途方もないことを強要したわけだ。日本が韓国を信じることができない国だとした上、私たちを不信する国との軍事秘密を共有するというのは、主権国家として受け入れられない。日本が貿易制裁の原状を回復していない以上、延長はありえないことである。」

_米国と対抗が望ましい。

「韓日GSOMIAが消えて困る方は米国である。同盟国である米国の立場を理解していないわけではない、それを非公式に伝達するだけにとどまらず、記者会見などを通じて公に重ねて圧迫するのは、韓米同盟の基本精神に反している。今までアメリカはとても一方的であった。日本との条約について、米国がうるさく指図するのは主権国家の介在でもある。」

_どうすればいい。

「終了の決定を維持しながら、ただじっとしているのが最善である。韓国の戦略的価値を認識する必要がある。本当に惜しければ、米国が日本を説得するだろう」

_米国が今年の金額の5倍以上の防衛費分担金を韓国が受け入れないと、在韓米軍の削減や撤退をするかもしれないという観測も出ている。

「交渉力を強化するために、ドナルド・トランプ大統領はその可能性がある。無理な防衛費引き上げ案を米国が続けてこだわるなら、現在、在韓米軍の規模を2万8,500万人から、1万人程度は減っても甘受することができるという姿勢を逆にまず、取る必要がある。”韓半島の安保を助けるための費用が負担に感じた場合、在韓米軍の数を1万8,000人レベルに削減し、その余力を北朝鮮の核問題を解決するために使用しても受け入れるだろう”という、逆提案も可能である。」

_危険な提案はでないか。

「いざ撤退の波長を考える場合、米国が受け取ることができる提案ではない。中国の牽制に朝鮮半島程良い駐屯地はない。さらに高い物価などのせいで、本土駐留の方がが韓国駐留より人件費などのコストがより多くかかるという分析結果もあると聞いている」

_北朝鮮が核兵器を持つ一歩手前の状態で、核兵器もなく米国を怒らせてもいいものか。

「私たちが核を開発していないのは、能力がない訳ではない。核不拡散条約(NPT)加盟国として、国際社会との約束を守り、米国が構築した国際秩序を尊重しようとする意志だ。米国の核の傘のサポートは、事実上の義務であるわけだ。韓国の自主的な態度は、正しい韓米同盟を作るために重大なだけでなく、韓国の外勢依存を非難する北朝鮮に抗議する効果があり、中・ロとの関係改善にも好材料となる。」

ttps://00m.in/LWELA

韓国人の反応

1.とある韓国人
完全に同意する!
そもそも、日本を説得すればいいのに、なぜ私達に圧迫を続けているのか。


2.とある韓国人
これは正しい。
いつかは克服すべき課題である。

トランプの要求が無理な要求だという名分もある。


3.とある韓国人
自分達が事故を起こしておいて、まるで他人事のように話しているね。


4.とある韓国人
これが専門家が言うことなのか?
GSOMIAが終了して、最も最悪な状況は米軍が撤退してしまうこと。

そして、日本は事実上GSOMIAが無くても何の問題もない立場。
そうなってしまえば北朝鮮に飲み込まれて統一されてしまうのも時間の問題だぞ。


5.とある韓国人
この意見に全くもって同感。
全てにおいて正しいことしか言っていない。


6.とある韓国人
ナショナリズムがますますファシズムに向かっているな(笑)


7.とある韓国人
どうしたらこんな愚かな考えになるのか。
在韓米軍がいなくなる瞬間、韓国の株価が暴落してしまうということがなぜわからないのだろう・・・。


8.とある韓国人
アメリカが困ると本気で思ってるのだろうかw
そして、アメリカはまだほとんどのカードを切っていないというのに、GSOMIAが終了した場合、どのようなカードが切られるのか・・・。


9.とある韓国人
米軍が撤退?www
米軍は絶対に撤退しないと断言できる。

中国とロシアをけん制できる戦略要衝地から撤退するか?とんでもない。
駐韓米軍は韓国を守るものではなく、米国を守るものであり、むしろ韓国が米国の安全を担っている側面が大きい。

米軍の撤退はあり得ないのだから、GSOMIA終了が正解。


10.とある韓国人
GSOMIAが日本の自衛隊が韓半島に駐留する名分を与える非常に厄介な協定。
必ず破棄しなければならない。


11.とある韓国人
とても魅力的な話であはるけど、現実的ではない。
韓国の立場が上なら交渉も行えると思うが、今の韓国が米国相手にまともな交渉が出来る立場にあるとは思えない。


12.とある韓国人
久しぶりに刺激的な意見が出てきた!
こういう意見がずっと欲しかったんだよ!


13.とある韓国人
日本はずっとGSOMIAを維持するために最善を尽くしてきたのに、一方的にそれを破棄された立場だ。
米国が日本を圧迫する名分なんかどこにもないだろ。


14.とある韓国人
軍事衛星が一つもない韓国にとって、日本から貰える情報は最も重要なものなんじゃないの?
GSOMIA破棄を推奨する人間は北か中国のスパイだろ。


15.とある韓国人
この人こそ本当の愛国者であり、わが国がどのように進むべきかを正確に指摘してくれた。
外交安保室長や外交部長官なるべき見識を持っている人だね。


16.とある韓国人
国家全体を巻き込んだ危険な賭けを推奨するとかこいつの頭は正気なのか?


17.とある韓国人
かなりまともな主張だし合理的である。
ここまでアメリカが何度も圧迫してきている時点で、アメリカがかなり焦っていることが伝わってくる。

我々は今のままの姿勢を維持すればそれでいい。


18.とある韓国人
非常に無知な発言。
日本だけではなく、アメリカとの同盟関係まで同時に失ってしまった場合、今後どのように生きていくのかが全く書かれていない。

希望的観測でしかない。


19.とある韓国人
能力があっても核兵器が作れないことと、能力がなくて核兵器が作れないことも結局は同じことだよ。
結局は核兵器を開発出来ないことに何の変わりもない。


20.とある韓国人
意見に全面的に賛成!
北朝鮮・中国に対抗するために、在日米軍を背後に置いている状況を勘案して、駐韓米軍は本当に必要なのか?

今の半分に減らしたとしても特に大きな問題はないと考えられる。


21.とある韓国人
ただじっとしているのが最善・・・。
文大統領は何かするたびに最悪の事態を引き起こすから、これが正解なのかもしれない。


22.とある韓国人
正しいと思う。
問題は、歴代最悪の無能政権にその勇気があるかどうかだ。


23.とある韓国人
久しぶりにまともな意見を見た。
もうこの人を国防長官にしてしまおうよ。


24.とある韓国人
中ロ関係の改善に好材料とか何を言い出すんだこいつは。
改善するどころか侵略されて終わりだろww


25.とある韓国人
米軍が撤退したらその分お金が余るようになるし、そのお金で近代兵器を開発し、自分の国は自分達で守れるようになろう。
いつまでも他国に頼っているから下に見られているんだよ。

注目記事