トランプ「文は北朝鮮に甘い…安倍からも言ってくれ。韓米訓練は中止すべきだし、無駄遣いだ。」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


NHK岩田解説委員 文藝春秋に寄せた寄稿文で
安倍と文大統領、トランプ大統領の対話を次々に紹介
文大統領徴用発言、ニューヨーク会談から変わっている
「最高裁が合理的と判断」→「困難な状況に」
「韓米訓練は無駄」トランプ大統領の発言も
チョグク騒動、安倍「問題が多い」とため息
マッコリの贈り物をした李洛淵に安倍「私のお気に入り」

「個別の労働者が訴訟したため、政府が関与することができる問題ではないが、最高裁が適切な判断をする。」(2017年9月ウラジオストク、韓日首脳会談)

「最高裁が審議中だが、合理的な判断をすると信じている。」(2018年1月、平昌韓日首脳会談)

「朴槿恵政権時の司法介入が明らかになり、困難な状況となったが、努力したい。」(2018年9月、ニューヨークでの韓日首脳会談)

日本のNHKの解説委員兼政治部記者の岩田明子が、8日に発売された月刊誌「文藝春秋12月号の寄稿文”安倍晋三VS文在寅、激突の900日”」で紹介した、文在寅大統領の徴用問題の関連発言である。

すべて安倍首相との首脳会談での文大統領がした発言として紹介された。

岩田は2000年代初頭、官房副長官時代から安倍晋三首相を担当してきた。そのため日本国内で”安倍首相の取材に最も精通した記者”と評価されている。

ウラジオストク会談に続き平昌会談では、その後も最高裁判決に対し「楽観的」な発言をしてきた文大統領が2018年のニューヨーク会談からニュアンスが変わって、安倍首相が徴用問題に不安を覚え始めたというのが岩田委員の分析であった。

このように、岩田の文章の中には、両国外交で最も敏感な首脳間の対話、特に文大統領の発言が事実かどうかが次々に紹介された。

文大統領が2017年に就任した直後の通話では、歴史問題について「慎重に扱いながら、いつでも相談する。 シャトル外交を介して適切に管理しよう」とし、当初は文大統領に漠然とした不安を持っていた安倍首相が「意外に対話が可能かもしれない」という期待感を抱くようになったという逸話も掲載された。

しかし、ニューヨーク首脳会談直後、日本企業に賠償を命じる最高裁判決が2018年10月に出できて、安倍首相が文大統領から背を向けるようになったのだ。

2017年8月、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射した後、韓・米・日首脳間で行われた会話の内容も紹介された。

トランプ大統領が安倍首相との通話で「文大統領は北朝鮮に甘い。 北朝鮮が対話を要求する状況を作る必要がある。 シンゾーから文大統領に言って欲しい。」とし、これに対して安倍首相が文大統領との通話で「韓国が北朝鮮に対話を要求するような発言は控えなければならない」と助言したというものである。

これに対して文大統領が「圧力ではなく、対話の機会を作るべき」と答弁し、米・日と韓国の間に溝が生じ始めたという内容だった。

2018年の南北首脳会談後では、安倍首相との通話で文大統領が「安倍首相が日朝平壌宣言を重視する姿勢を取ったところ、金正恩委員長も日本との対話に前向きな姿勢を見せた。 私も北・日間仲裁の役割をすることができる」と話したという。

以降、南北首脳会談を説明するために、日本を訪問した韓国政府の関係者は「金委員長は例年レベルであれば、韓米軍事訓練に反対しない立場」としたが、肝心のその年の9月国連総会で、北朝鮮の代表が全く異なるスピーチをするのを見た安倍首相が、北朝鮮に対する韓国の影響力に疑念を持つようになったという内容もある。

岩田の文章では「当時の安倍首相の頭の中は~」「当時の安倍首相が思い浮かべたのは~」など、安倍首相の頭の中を描くような表現がよく登場する。また、安倍首相と他の首脳との対話は、まるで誰かが読んでくれたような躍動感で描かれている。

韓国のGSOMIA終了決定直後の今年8月末にフランスで開かれた日米首脳会談で、トランプ大統領が安倍首相に「韓米訓練は中止すべきだ。無駄遣いだ。 北朝鮮にミサイル発射の口実を与える結果になってしまった」と言ったという部分も、その一つだ。

最近、文大統領がチョグク司法長官の任命を強行したことも、安倍首相が「いろいろな問題がある」とため息をついており、先月24日の李洛淵首相からマッコリの贈り物を受け取った安倍首相が「感謝する。マッコリは私のお気に入りだ。」と述べたという内容も盛り込まれた。

マッコリギフトへの答えは、日本ビールの不買運動を行っている韓国に対する「痛烈な皮肉」を盛り込んだ表現だったと岩田は書いている。

韓国への輸出規制強化について岩田委員は、日本から輸出された炭素繊維が韓国企業を通じて中国に迂回輸出され、韓国企業による戦略物資の無許可輸出、北朝鮮への積み替えなどが確認され、韓国政府が発表した無許可輸出摘発リストには、化学兵器に転用可能な材料がイランやシリアに向かう場合も含まれていたからだとしている。

ttps://00m.in/gB3lK

韓国人の反応

1.とある韓国人
首脳間の対話は秘密事項である。
それでも日本は何も考えずに相手国に相談もせずにこの記事を書いている。

セキュリティ情報も日本を経れば、全て漏れ出ていくだろう。
わいつらは一言で言えば信じられない種族だ。


2.とある韓国人
事実確認をすることも出来ない根拠が全く存在しない記事を書いた日本のマスコミも凄いが、それを記事にする中央日報のレベルはより酷いな。


3.とある韓国人
当時の安倍の頭の中とかいうファンタジー小説ww


4.とある韓国人
トランプなんか政治を知らない商人なんだから、そんなやつの発言は気にするな。
アメリカや韓国はお金さえあれば国会議員になれる国だ。


5.とある韓国人
中央日報とかいう売国ゴミ新聞。


6.とある韓国人
北に甘いのではなく、もう既に北朝鮮サイドのように見える。


7.とある韓国人
あまりにも民主化が進みすぎた弊害。
このようなゴミ記事が当たり前のように書かれて、そして公開されている。

少しは取り締まるなどした方がいい。


8.とある韓国人
この記事の全てを信じられるわけではない。
しかし、文が無能だということだけはよく伝わってくる記事。


9.とある韓国人
土を超え過ぎた売国行為。
さっさとこんな新聞社はつぶれてほしい。


10.とある韓国人
少なくともトランプと安倍は自国の利益のために戦っているな。
しかし、ムン・ジェインは北朝鮮のために戦っている逆賊である。


11.とある韓国人
こんなに他国から無能扱いされる大統領が他にいるか?
起こっているというよりは飽きられられている、情けないよ。


12.とある韓国人
前までは文政権の行動について烈火のごとく怒ったけど、今は全ての期待を放棄して、冷たい怒りだけが残った。


13.とある韓国人
他人の言葉をそのまま引用するような記事になんの意味がある?


14.とある韓国人
日本に対して屈辱的な態度を取るのではなく、堂々と私達の権利を主張する現政府を誇りに思う。


15.とある韓国人
国外も敵だらけだというのに、国内にも中央日報とかいう逆賊がいる。
韓国は昔から苦難ばかりだ。


16.とある韓国人
安倍も嫌いだが、ムン・ジェインのことはもっと嫌いだ。
これだけ屈辱的な記事があるか?


17.とある韓国人
安倍よ、お前は人を見る目が絶望的にないようだな。
文大統領は歴代最悪急の大統領だというのに、それに期待するようでは終わっている。


18.とある韓国人
安倍は一貫した態度を取っていたのに、文は行ったり来たりをしているね。


19.とある韓国人
トランプが言っていることは正しいよ。
私達国民から見ても、文がなぜしきりに北朝鮮のことを気にしていて、北朝鮮に対して未練があるのか理解出来ない。

北朝鮮を支援しても何のメリットも無いというのに。


20.とある韓国人
この記事の文の動きを見ていると、文がいかに日和見主義な人間なのかがよくわかる。


21.とある韓国人
中央日報は正気か?
日本メディアから引用を行って、事実無根の記事を選んで書いている。

中央日報はどこの国のメディアだ?
よく考えて仕事をしてほしい。


22.とある韓国人
どんな内容かと思えばただの日本の妄想を書いた小説だった。
チラシの裏にでも書いておけよ。


23.とある韓国人
日本が常識や言葉が通じない国だということがよくわかった。


24.とある韓国人
勝手に期待して勝手に落ち込んでいるだけだろ。
韓国は日本に対して何もしていない。

それなのに急に怒り出して経済制裁とか頭おかしい。


25.とある韓国人
文の弾劾、それが残された唯一の答え。

注目記事