文大統領「米国よ、日本を説得しなさい」GSOMIA終了の意志固く、この発言で韓米同盟崩壊の危機-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了期限を一週間後に控えた15日午後、訪韓中の米軍首脳部は、大統領府でムン・ジェイン大統領と会談しGSOMIAは維持されるべきだとした。これらに先立って、ソウル国防部で開かれた韓米安保協議会(SCM)では「韓・米・日3各安保協力」を掲げ、GSOMIA破棄撤回を要求した。しかし、文大統領と韓国軍は「日本が輸出規制を解かなければ破棄撤回は難しい」という従来の立場を繰り返した。大統領府と政府が内部的に、日本政府の態度の変化の可能性は低いと見ているだけに、事実上、米国の要求を拒否したと見ることができる。結局、双方が各自で主張したい言葉だけなのだ。

外交筋は「米国はGSOMIAは単に韓日間の情報共有レベルを超え、中国に対抗する韓・米・日3各安保体制の「象徴」と見なしている」とし「米国防長官まで来て要求したことを一刀で切り捨ててしまうことは、韓米同盟にも深刻な悪影響を与える可能性がある」とした。米国がGSOMIA問題を今後の防衛費分担金とも連携させるなど、交渉に否定的な影響を与える可能性もあるという懸念も出ている。

◇GSOMIAは韓米が平行線

マークエスパー米国防長官はこの日のSCMが終わった後、共同記者会見でも「GSOMIAの更新がされずに、満期まで放置されるようであれば、その効果が弱体化される」とし「(北朝鮮・中国など)共通の脅威や課題に対応できるように(3カ国間の)関係を正常軌道に戻すための努力をしなければならない」と述べた。彼は「戦時状況」や「脅威(threat)」などの表現を使いながら「(韓日)両側間の意見の相違(異見)を絞り込むように(ジョンギョンヅ国防長官に)求めた」と述べた。先だってエスパー長官は13日(現地時間)に開催される米安保協議会に出席するためソウルに向かっていた専用機の中で「私のメッセージは明確である。GSOMIAは必ず維持されなければならないということだ」とした。

マークミリー米合同参謀議長もバクハンギ合同参謀議長、山崎幸二統合幕僚長との日米韓合同参謀議長会議を持って、3カ国間の軍事協力を強調した。これに対して軍関係者は「毎年、定期的に開催される会議」としたが、外交では「米国政府が公開圧迫をした」という観測も出てきた。

しかしジョンギョンヅ長官は「日本が”安保状況の問題で信頼できない”とし、輸出規制措置をしたため、韓国政府も多くの検討の末、この決定を下した」とした。ゴミンジョン大統領府報道官も同日「私たちがむやみにGSOMIA終了を覆すなら、これは当時の決定が慎重でなかった話になる」とした。

「決定版」は、文大統領の答えだった。文大統領はこの日、エスパー長官に会って「内部補償を信頼できない理由で輸出規制措置をとった日本と軍事情報を共有するのは難しい」とし「破棄当時の原則」を繰り返した。それとともに「米国政府も(日本が立場を変えることができるよう)の役割をしてくれ」と述べたと伝えられた。GSOMIA終了決定が日本の輸出規制措置から始まっただけに「原因提供者」である日本を説得しなさいという意味に解釈された。

これは来年4月にムン・ジェイン政府の「中間評価」とされる総選挙が予定されていることと無関係ではないと観測している。外交筋は「米国の要求も気になるが、GSOMIA破棄決定を覆す場合、コア支持層の反発があることがあるという点を大統領府は、より懸念している雰囲気」と「(政府は)当初の決定を変更するよりは、破棄を決定を下し、日本が経済報復を撤回した場合、その時に再度協定を結べばという考えを持っている」とした。

◇消迷子破棄時の「後遺症」の警告続く

米国の外交・安保専門家たちは、我々の政府がGSOMIAを破棄した場合、韓半島有事の際などに莫大な後遺症を残す可能性があると警告した。ブルースクリンナー、ヘリテージ財団上級研究員は「GSOMIA破棄は韓国が米国のインド太平洋戦略に寄与しないというように映る可能性がある」と述べた。ゲイリーセイモア元ホワイトハウス国家安全保障会議の大量破壊兵器調整官は「情報共有の方法はいくらでもありますが、今後(GSOMIA破棄に)全体的な韓日協力関係が弱体化されて、有事の際の軍事的脅威に直面した場合、北朝鮮と中国のみが利益を得る」と述べた。

ttp://urx2.nu/MVy4

韓国人の反応

1.とある韓国人
国の安危より来年の総選挙だけを考えている外交戦略・・・
日本が誤った行動や過去の歴史について扱っているが、私たちも自分達の行動を省みなければならない。

何が国の利点になるのかを考えていかなきゃ、党利党略と権力維持だけを考えて政治を行っているようでは、この国に未来はない。


2.とある韓国人
アカスパイ政権!!!


3.とある韓国人
米国やイギリスのメディアでは、遠慮なく文罪人をスパイやそれに相当する言葉で表現している。
韓国民が力をもってこいつを追い出さなければ、共産国家になってしまうと何回でも警告するよ。


4.とある韓国人
文罪人を選んだ以上、米軍撤収、赤化統一は必然だろう。


5.とある韓国人
日本と戦うのならわかるけど、米国まで戦うことになんの意味があるというんだ?
なぜGSOMIAを破棄してまで米国とこのような無駄な混乱を作るのだろうか。

トランプは破棄すると本当に報復を行う男だぞ。


6.とある韓国人
そもそも、このような問題を発生させたこと自体が無能なんだよ、プライドだけで国が運営できると思っているのか?


7.とある韓国人
米国の立場では日韓のGSOMIAは中国をけん制しようとする大きな背景がある。
それに対して、親中従北傾向のムン・ジェインが反日を理由にしてGSOMIA破棄をするのは、客観的に見ても当たり前のことじゃないか?

何も不思議なことはしていない。
しかし、問題はそれが少しも国益や国民のためになっていないことだ。


8.とある韓国人
北朝鮮に足首を掴まれた現政権が、北朝鮮の承認なしにGSOMIA破棄を覆す理由がない。


9.とある韓国人
日本が先に仕掛けてきたことだし、概ね政府が主張していることは正しい。
我々の感情としては、日本が先に輸出規制を撤回しなければ、絶対にこちらから譲歩してはいけないと考えている。

しかし、感情よりも国益や安保を優先し行動するのが政府なのではないか?
国民感情を抑えながらも、上手く米国や日本と交渉する方法はないのか?


10.とある韓国人
米国が去った後は、無事に共産主義国家が誕生するだろう。


11.とある韓国人
私はチンピラ傭兵集団を雇うことにはどうしても賛成できないし、国防も自主国防のみで成り立つ強国となって欲しい。


12.とある韓国人
ムンジェインはGSOMIAを破棄することによって米軍を撤収させることが狙いなんでしょ?
米軍が撤収してくれるなら私は賛成するよ。

莫大な防衛費を負担してまで駐屯させる意味が無い。


13.とある韓国人
一介の大統領のプライド一つのために外交安保が破綻するとは。


14.とある韓国人
文在寅とかいう最高に頭がおかしい大統領。


15.とある韓国人
最後まで嘘を付き続け、韓米同盟を破壊するあなたは、大韓民国の敵である。


16.とある韓国人
韓日間の軍事情報の要求が問題なのに、それがどうして韓米同盟の危機になる?


17.とある韓国人
いよいよ、大韓民国が滅ぶか滅ばないかの分岐点を迎えている。
来年の選挙はよく考えて選択するようにしましょう。


18.とある韓国人
そこまで言うなら実際に一度撤退してみろ!
何が起こるか本当に気になるw

まぁ実際は何も起こらないんだけどなw


19.とある韓国人
米国の要求に屈服して安倍に押されればもう弾劾は待ったなしだ。
とりあえず、今はこの姿勢を絶対に崩してはならない。


20.とある韓国人
文災害が完全にスパイだということが判明した。


21.とある韓国人
選挙のためだけに国の危機を招く現政権が本当に恐ろしい。
権力のために、国民の生存権まで脅かしている。


22.とある韓国人
NO文災害!NO共産党!


23.とある韓国人
問題が日本にあることは間違いないが、その対抗カードとしてGSOMIA破棄というカードを切ったのが大きな間違い。
今回の輸出規制問題に関係のないアメリカまで巻き込むことになってしまった。

最悪なカードを切ってしまい、韓国はアメリカという敵を増やし、日本はアメリカという強力な味方を得た。
GSOMIA破棄ではなく、他国を巻き込まない、または介在を許さないようなカードを切るべきだった。


24.とある韓国人
戦争の危機感がほとんどなく、内需で充分に暮らしていける自尊心のない日本人は、ただ米国に対してこびへつらっていけば生きていけると信じている。
私たちはそのような国家ではない。

自分達で生きていけるように、しっかりと克日しなければならない。


25.とある韓国人
国が滅びていく兆しが見える。

注目記事