【爆死】韓国が世界初を誇っていた5G技術、実は核心部品の60~100%が日本に依存することが判明-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


日本依存が韓国の5Gグローバル市場の最大の障害

日本企業の第5世代(5G)移動通信核心部品別国内市場シェアが60〜100%に達することが確認された。逆に5G部品の国産化率は最低0%から最大10%に過ぎないことが分かった。

日本の5G部品の過度の依存度がやもすると、韓国の5Gグローバル市場をリードする戦略の障害になる可能性を排除することができなくなった。産・学・研の協力を通じた破格的で果敢な研究開発(R&D)の拡大が切実だ。

このような事実は、科学技術情報通信部が国会予算政策処に提出した「日本への依存度が高い5G機器・端末部品現況」資料を分析した結果、明らかになった。

5G部品分野、日本に依存実体が明らかになったのは初めてだ。科学技術情報通信部は、5G関連の主要な10個の核心部品市場の現状を分析した。

日本企業は、△5G基地局用25Gbpsレーザダイオード△5G基地局装置の信号伝送用ケーブル△5Gミリ波(㎜Wave)スマートフォン用アンテナの分野では、国内市場シェア100%を占めており、市場を独占していることが分かった。

続いて、日本が60〜90%のシェアを占めた項目は△5G基地局の高速伝送ラインのインターコネクタ(90%)△5Gスマートフォン用ハイQ巻線インダクタ(90%)△5Gリピータ・スモールセル用オンチップマッチングL- / C -バンドパワートランジスタ(80%)△5G用スマートフォンPAMiD(60%)△5Gビームフォーミングのための基地局用の化合物チップ(60%)などである。

全10個5G部品のうち、7つは国産化率が0%であった。残りの3つの国産化率は10%にとどまった。

日本企業が掌握した部品は、5Gリピータ・スモールセルなどのネットワーク機器と端末では、高速データを転送する重要な役割を担う。

日本は、光ファイバの精密加工と微細半導体工程技術力を前面に出して、国内5G部品市場を事実上掌握、深刻な潜在的脅威になっているという分析だ。

科学技術情報通信部との専門家によると、5G部品は、半導体とは異なり、米国、ヨーロッパ、中国などのサプライチェーンが多様である。

しかし、日本が半導体のように奇襲的に輸出規制を強化する場合に、国内5Gサプライチェーン全体でかなりの困難が予想される。中・長期計画を通じた技術競争力の確保が急がれると思われる。

科学技術情報通信部は、歴代初の130億ウォン規模の来年度5G部品と素材分野の新規のR&D予算を国会に提出した。5G 10大課題あたり約10億ウォンずつ10個余りの課題を選定、中小企業の技術開発を集中支援する計画だ。

国会予算審議の過程で5G部品と素材の競争力強化に共感を表示しているが、一部では需要先の確保のために努力が必要だという意見も提起された。

国会予算政策処は「中小企業が技術開発に成功しても、国内の大企業が購入しないと効果がない場合があるため、需要先を確保することで実効性のある方策を用意する必要がある」と助言した。

科学技術情報通信部は、「5G機器・部品の需要連携協力TF」を運営、製品開発の企画段階から実需を確保することができるように支援する計画だ。

科学技術情報通信部の関係者は、「日本への依存度が高い5G核心部品が多数存在していることが分かった」とし「技術競争力を確保することが急務であり、来年度の新規予算を編成し、持続的に拡大を検討する」と述べた。

ttps://00m.in/bH85m

韓国人の反応

1.とある韓国人
これまで何をしていたのか。
他人のもたらすものを組み立ててただけか?情けない企業。

上辺だけメイド・イン・コリアを謳って騙してばかりの製品・・・情けない。
すぐにお金になるからといってそれを追いかけて組み立て工場ばかり作っている企業よ、恥を知れ。


2.とある韓国人
このような事実がある時点で5G技術は韓国の技術ではなく、日本の技術ということだ。
韓国がこのように発展することが出来たのは、結局のところ、優れた日本の技術と部品を上手く利用してきたにすぎないんだよ。


3.とある韓国人
グローバル社会においては、国と国との間の貿易で、大企業、中小企業問わず、必要に応じて必要なものを購入するものじゃないか?
ところが、政府が日本は不遜だから切ってしまえ!中国は無条件でOK!という姿勢でいる。

アメリカの不遜ながら何が何でも自国の利益を優先する姿勢を見習ってほしいものだ。


4.とある韓国人
不買運動しているくせに、大事な部分は日本に依存する。
5G部品不買でもするか?w


5.とある韓国人
つまり、日本の部品を持ってきただけで、先進技術だと言って誇っていたということ?


6.とある韓国人
もうこうなったら時代を先取りして次世代の6Gの開発に着手するしかない。
5Gは中国が独占することになるだろう。


7.とある韓国人
やはりここでも日本依存が大きな足かせになるのか・・・。


8.とある韓国人
技術力がなくて作れないのではない。
日本から仕入れて作った方が安価で質もいいから、敢えて開発する必要がないのである。

しかし、未来のために一つ一つ国産化をしなければならない。


9.とある韓国人
ほとんどの産業全般に使われるものは全て日本製なんだよ。
ビール、吹く、観光、自動車、こんなもの不買していたって、日本製の一部でしかなく、克日でも何でもない。

一時的に日本がなくても生きていけると上辺だけで精神勝利しているだけ。
結局は技術を自分達で身に付けて素材産業を発展させなければ、永遠に脱日本など存在しない。


10.とある韓国人
政府はいつも、国民が全てを作成する、国民が何とかしなければならないって言ってる。
何の答えもくれない無能政府。


11.とある韓国人
GSOMIAを終了すれば、きっとそれらの5G部品も全て輸出規制されるwww
アメリカが韓国がGSOMIAを終了した場合にパーフェクトストーム、すなわち、大破壊を受けると警告しているのには理由があるんだよ。


12.とある韓国人
文災害


13.とある韓国人
充分製造することが出来るんだが、部品内需がなく、中小企業が造りたがらない。


14.とある韓国人
ノーベル賞を28個も取得して韓国のずっと先を行っている日本に、技術で並んでいると錯覚していたやつはこれを見て何を思う?


15.とある韓国人
これが私たちの素顔か?
本物がどこにもなく、技術力がない。

大韓民国という皮を被っているだけど、中身を覗いてみれば空っぽだ。


16.とある韓国人
ケーブルは何とかなりそうな気がするけど、残りの部品は少なくとも国産化に10年はかかりそうだな・・・。


17.とある韓国人
ああ、虚しい。
世界初の技術が水の泡。


18.とある韓国人
大企業が中小企業から根こそぎ技術を奪っていくから、中小企業が崩壊したのだ。
今からでも技術力を基にして、助け合い協力して国産化に成功する必要がある。


19.とある韓国人
普通に考えれば、日本から部品を買って、更に韓国がそれを組み立てれば両国にとってもウィンウィンなのだから、それでいいじゃないか。


20.とある韓国人
日本は韓国経済にとって深刻なガンのような存在だな。


21.とある韓国人
事実上、5G市場は日本によって掌握されているということか・・・。


22.とある韓国人
これが現実。
日本の部品・素材産業は本当に凄いです。

大企業中心の組み立て生産と中手企業の主材料部品産業を平行させる方法を見つける必要がある。


23.とある韓国人
日本の経済植民地から抜け出すのは決して容易ではないということだね。
しかし、脱日本を達成するために、国産化自体は継続されるべきである。


24.とある韓国人
ほとんどの分野で主要の部品が日本によって浸食されている。
これが日本の経済侵奪のやり方。


25.とある韓国人
情けない。

注目記事