【プレミア12】韓国代表の寂しい帰国、空港に到着するも歓迎や拍手は一切なく、ファンもまばら…韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国代表帰国現場、寂しく重い雰囲気

東京オリンピック出場権を獲得した韓国野球代表チームが帰国した。

キム・ギョンムン監督をはじめとするコーチングスタッフと選手など韓国野球代表チームは18日午後、東京成田国際空港を出発して仁川国際空港に到着した。

代表チームは前日(17日)、日本、東京ドームで開かれた日本野球代表チームと2019 WBSC(世界の野球ソフトボール連盟)プレミア12決勝で3-5で敗れた。過去2015年初代王者だった韓国は大会2連覇に失敗したが準優勝賞金75万ドル(約8億7500万ウォン)を受け取った。

日本に2試合連続敗れて収穫もあった。韓国はゴチョクドームで行われた予選で、キューバ、オーストラリア、カナダを相手にして3戦全勝をおさめた。続いて、スーパーラウンドでは、3勝2敗で決勝進出に成功し、台湾(2勝3敗)とオーストラリア(1勝4敗)を抜いて、東京オリンピック本大会のチケットを獲得した。

しかし、代表として宿命のライバルである日本を相手に2試合連続の両方に敗れたことに物足りなさが残った。もちろん、日本と対戦したスーパーラウンドの最後の戦い(16日)は、すでに決勝進出を確定した状況だから勝ちパターンをすべて投入はしなかったが、敗北は敗北であった。そして、決勝まで奪われて二日とも肩を落とした。

この日、当初の予想時刻よりも早く到着した代表チームが入国ゲートを抜けてくる瞬間、拍手や歓声は聞こえなかった。団体記念撮影を終えた後になって、何人かのファンが拍手を送って選手たちを激励しただけだ。五輪出場の成果を勘案すると、期待に及ばないやや寂しい重い雰囲気が演出された。

6月、20歳以下のワールドカップで準優勝したサッカーチームの入国現場などと比べても、衣錦還郷(いきんかいきょう)の差はあった。当時は空港2階までファンでいっぱいになるほどだった。しかし、今回は取材陣と選手団の家族と関係者、そして一部のファンと空港を訪れた市民が、このチームの帰国現場を見ていただけだ。

キム・ギョンムン監督は帰国後のインタビューで、「多くの声援を送ってくださった国民に申し訳ない。来年、東京オリンピックで必ず挽回できるように準備をしていきたい」と述べた。

ttps://00m.in/hlZRq

韓国人の反応

1.とある韓国人
どんなボールが来てもただ振り回すだけ。
凡退しまくりで、フォークボールには触ることも出来ない。

やる気が感じられないし、頑張って応援していたファンに謝って欲しい。


2.とある韓国人
歓迎がない?寂しい?そもそもどこに歓迎されるような要素がある?


3.とある韓国人
日本へ旅行に行っただけで賞金75万ドルに驚いた。
プロ野球選手って楽な職業だね。


4.とある韓国人
もう過去に先輩たちが成し遂げた栄光もなくなってきた、悲しいことだ。


5.とある韓国人
卵を投げつけられなかっただけでも良かったと思え。


6.とある韓国人
選手たちのやる気のないスイングを見て本当に韓国野球も落ちたなって思ったよ。


7.とある韓国人
何度でも言わせてもらうが監督には才能がない。
金監督は辞任しろ。

特に短期決戦では自分信仰の野球などが通用する訳が無い。


8.とある韓国人
兵役免除がかかっていないと露骨にやる気を出さないよね。
東京オリンピックでは凄い形相で何としてでも勝とうとするんだろうな。


9.とある韓国人
野球人気もすっかり低迷しているよね。
サッカーでいうソン・フンミンのようなスター選手がおらず、そのようなスター選手と比べても野球選手はファンサービスが悪い。

だからますます人気が減っていくんだ!!


10.とある韓国人
準優勝でも充分だろ・・・少しぐらいは選手の努力を労ってもいいだろう。


11.とある韓国人
日本戦2連敗、台湾にまで敗れて、準優勝の価値も無い屈辱的なアジア3位という結果だった。
それでも空港で歓迎する人間の気が知れない。


12.とある韓国人
野球なんかよりも素直にサッカーを見に行きましょう!
皆闘志が溢れているし、野球なんかよりも情熱的でずっと面白い!


13.とある韓国人
成績の問題ではない・・・スポーツは必ず結果が伴うものではないからだ。
最善を尽くそうという心構えが全く感じられないところがむかつく。

基本的なことをしないし、負けていても粘り強い姿勢を全く見せなかった。


14.とある韓国人
野球なんて必要ない。
それよりも女子バレーボールだ!


15.とある韓国人
監督はやめろ。
東京オリンピックでは絶対に違う監督に変える必要がある。


16.とある韓国人
歓迎?
水をかけに行けばよかった。


17.とある韓国人
守備をもうちょっとしっかりしようよ、お金を払って見る価値が無い。
日本のチャン・フン(※張本勲)が指摘していたように、守備に大きな問題がある。


18.とある韓国人
当然ではないか。大韓民国で最も人気のあるスポーツはサッカーであり、代表戦だ。
野球は勝たない限りは国民の関心を集められる種目ではないよ。


19.とある韓国人
なんで飛行機に乗って帰ってきた?
泳いで帰ってこいよ。


20.とある韓国人
選手たちから何としても勝ちたいという意志と情熱が見えてこないから本当に腹が立つ。


21.とある韓国人
ただお金をたくさんもらってブクブクと肥えた豚共。


22.とある韓国人
技術で負けていたのはもちろんだけど、粘りと集中力も無かったよ。
日本とは技術的にレベル差があるというのに、それ以外の精神的な部分で負けていては絶対に勝てるわけがない。


23.とある韓国人
準優勝という結果には満足してもいいが、それにしても日本に二連敗。
そして、ここまでの実力差を見せつけられたことが本当にショックだった。


24.とある韓国人
日本の監督やコーチ、選手たちの笑顔を見てください。
あれは優勝してお金がもらえることや兵役免除による喜びではない。

純粋にスポーツに集中してやる気を出し、勝ち取った優勝だからあのような顔になるのだ。
韓国はこの姿勢から学ばなければならないよ。


25.とある韓国人
井の中の蛙、いやオタマジャクシだったな。

注目記事