アメリカ「GSOMIA破棄は自傷行為」米専門家が安保を担保にした韓国を痛烈に批判-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


米専門家が韓国を痛烈に批判

米ワシントンの韓半島専門家の間で、22日午前0時を期して韓日軍事情報保護協定(GSOMIA及び支所迷子)終了が現実化した場合、韓米同盟に深刻な打撃を与えるだろうという批判が殺到している。米VOAが元米国管理者と有力シンクタンクに所属研究員などの専門家20人を対象にしたアンケート調査では、専門家19人が消迷子破棄を誤った判断だとした。安保に大きな問題はないと見た専門家は、1人だけだった。

韓国、安保を担保にした自傷行為


ブルース・クリンガー、ヘリテージ財団上級研究員は、韓国のGSOMIA破棄決定を「歴史という祭壇の上で、韓国の安全とアメリカの防衛公約を犠牲にすることだ」とし「GSOMIA終了は、米軍を危険にさせて韓米同盟に直接影響を与えるだろう」と指摘した。

ロバート・マニング、アトランティックカウンシル上級研究員も「韓国軍と在韓米軍の警告時間を損ねてしまい、韓米同盟の効率を落とす行為」とし「安全保障のリスクを不必要に増加させる深刻で頑固なミス(small-minded mistake)」と批判した。日本との対立から始まったGSOMIA破棄が、むしろ韓国の安保を担保にした自傷行為というものである。

北朝鮮の脅威に対する実質的な対応戦力の毀損

前在韓米軍司令官などの4つ星将軍は、GSOMIA破棄が利敵行為という声を高めた。バーウェル・ベル前在韓米軍司令官は、「韓日両国の指導者が、現在、新たな脅威を作っている」とし「これは韓・米・日同盟と調整を引き離そうとする北朝鮮と中国の目標を達成する助けているという事実を理解するほしい」と批判した。

韓半島の状況についてあまり言及しなかったジェームズ・サーマン前駐韓米軍司令官も、GSOMIA終了に関しては「域内安保を堅固に維持するためには、タイムリーな情報を共有をすることが重要であり、危機発生時の情報が共有されない場合、韓日両国とも敗者になる」と述べた。

「GSOMIAと韓米同盟は別」発言…”驚いた”

元米高官は鄭義溶国家安全保障室長が「GSOMIAと韓米同盟は全く別物」とした発言について、「驚いた」という反応を見せたとVOAは伝えた。マイケル・グリーン戦略国際問題研究所(CSIS)副所長は、「GSOMIAは、ワシントンで重要な韓・米関連事案であると考えられる」とし「ワシントンポリシー関係者の中では、韓国のGSOMIA破棄を米国の小さな問題と考える人間はここには誰もいない」と言い切った。

エバンズ・リビア元国務省上級副次官補は鄭義溶の発言について「GSOMIAは韓米同盟に密接に関係している」と指摘した。ミッチェル・リース元国務省政策企画室長も「申し訳ありませんが、間違った言葉だ。」と答えた。北東アジアの専門家であるゴードン・ウィンドウ弁護士は「韓国が自国の防衛に興味がない場合、米国はなぜ韓国を守る必要があるのか、当然疑問を提起する場合もある」と指摘した。

ttps://00m.in/6Dl7k

韓国人の反応

1.とある韓国人
文在寅「米国はGSOMIA破棄を問題無いとしている。」
は?????


2.とある韓国人
主権国家の主権行使についてどうこういう名よ。
韓国はアメリカの同盟であって属国ではない。


3.とある韓国人
なぜ日本に一方的に軍事情報をいつも提供しなければならないのか。
それを考えていない人間があまりにも多いね。


4.とある韓国人
2016年以前のGSOMIAが締結される前、そんなに深刻的な脅威にさらされていたか?
北朝鮮の動向を知りたい日本や米国に情報を提供することに何の意味がある?

私たちが情報を分け与え続けるだけの協定を、私たちがなぜ、不合理な処遇を受け続けながらも維持する必要があるのか。
GSOMIAは破棄されるべきである。


5.とある韓国人
GSOMIA延長という屈辱外交だけはあってはならない。


6.とある韓国人
国の安全保障そのものを弱体化させるという事態だけで、充分に弾劾出来る事案じゃないか?
この深刻な事態を軽く見ている事も気に障る・。


7.とある韓国人
中央日報とかいうゴミメディア。


8.とある韓国人
私たちは日本に無理な要求などしていないし、ただ単純に真の謝罪を要求しているだけなのに、それすらできない奴らと何を強力する?


9.とある韓国人
ムン・ジェインの目的は明らかに韓米同盟を破壊することである。


10.とある韓国人
GSOMIAA反対、これはアメリカに反対するということだぞ主体思想派ども。


11.とある韓国人
GSOMIAは韓国に何の利点もないものではなく、日米韓同盟疎通の基本である。
国家の安全と国民の生命を保護することを軽んじているムン・ジェインは憲法の規定を破ったため、弾劾であり、国民にとっての災害だ。


12.とある韓国人
GSOMIAを破棄しても2015年までに戻るだけ、自滅でもなんでもない。


13.とある韓国人
中央日報こそ米国や日本に利することしかしていない利敵企業である。


14.とある韓国人
米国が望むように日米韓で協力することが最も望ましいけど、反日感情を利用するだけの政府ではぜったいに無理なことだろうな。


15.とある韓国人
GSOMIAを締結した時は、あんなに安保が整ったと大喜びしていたのに、今更必要が無いと大合唱する国民・・・。
見ていて情けなくなってくる。


16.とある韓国人
韓国人の20人に19人は中央日報を廃刊にしてほしいと思っているよ。


17.とある韓国人
ムン・ジェインは米軍を撤退させるために、敢えて反日煽動を上手く利用しているのではないか?


18.とある韓国人
国を分裂と混乱に導いている現政府は、国家を解体することが通常運転なんじゃないかと心配になってくる。


19.とある韓国人
中央日報は早く日本に言って消えてしまえ。


20.とある韓国人
反日商売の次は反米商売を始める政府。


21.とある韓国人
米国と日本が手を取り合って、韓国の防衛費を食い散らかす工夫をしているGSOMIAは無くなっても全く問題にならない。
米国と日本だけの問題であり、米国が今回の件で撤退したとしても、自主防衛に切り替えるだけで何の問題にもならないだろうね。


22.とある韓国人
アカ政権の目的は、北中ロなどの国家にとって良い仕事をすることである。


23.とある韓国人
どのような損失があるのか、本当にぼんやりとしか書かれていなくて、具体性が全くない。
根拠のないことばかりを書いている時点で信用には値しない。


24.とある韓国人
GSOMIA破棄は自滅などではなく、自殺だと思うよ。


25.とある韓国人
ムン・ジェインを必ず弾劾しなければならない。

注目記事