米国政府が遂にキレた!韓国の防衛費負担を巡る会議を強制中断、次の日程も決めずに立ち去る…韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓米防衛費分担金交渉を米国が一方的に中断

韓米防衛費分担金の適正増額規模について、両国の外交当局間の葛藤が高まっている。韓国を「豊かな国」と呼び、全方位的に防衛費分担金の増額を圧迫してきた米国はついに19日、ソウルで開かれた第11回韓米防衛費分担金特別協定(SMA)3回会議の間に「韓国に考える時間を与える」と一方的に交渉中断を宣言した。

米国の交渉代表団は、次の会議のスケジュールの議論もせずに交渉の場を離れてしまい、年内妥結を目指した防衛費分担金交渉はこの先も続く見通しだ。来年には韓国で4月の国会議員総選挙、アメリカの11月の大統領選挙など大型の政治日程が予定されており、このままいけば防衛費分担金交渉が政治変数と絡んでより解くことが難しい高次方程式になるという懸念が出ている。

○一方的だった米交渉団

この日、米国の交渉代表団が交渉中止発表とともに会議場を去ることに、韓国代表団は大きく慌てたという。それほど米国の決定は、突然で一方的だった。米国首席代表であるジェームズ・デ・ハート国務省補佐官は、会議終了後、すぐに駐韓米国大使館を訪れて、「韓国交渉チームが出した提案は、私たち側の要求に応えていなかった」と会議跛行の責任を韓国側に押し付けた。

ハート首席代表が言及した「私たち(米国)側の要求」は、韓国の防衛費分担金増額である。米国は、来年、韓国が負担しなければならない防衛費分担金を50億ドル(約5兆8000億ウォン)に策定している。今年(1兆389億ウォン)に比べて6倍近く多い金額である。米国が要求する50億ドルには、韓国に展開されている戦略資産のコストだけでなく、在韓米軍の循環配置、偵察機、偵察衛星のコストと韓米連合訓練にかかる費用まで含まれていることが分かった。

これに対して韓国政府は、基本SMA枠に定められた金額だけ出せると対立している。韓米駐屯軍地位協定(SOFA)に定められた通り△人件費(在韓米軍韓国人従業員の賃金)△軍事建設費(米軍基地内の施設の建設)△軍需支援費(役務と物資支援)だけ出すという主張だ。

韓国の交渉代表のジョンウンボ防衛費分担交渉大使はこの日、外交部の記者会見で、「米国側の全体的な提案と私たちの提案では、原則の観点から相当な差がある」とし「今後も努力して、相互間の収容は可能な分担がなされるよう、忍耐を持って努力する」と述べた。

○「防衛費負担の基準を細密に要求しなければ」

この日、米国の一方的な交渉中断宣言は、基線を引く次元の交渉戦略だと見るというのが専門家たちの分析だ。双方退かずに、既存の立場だけを固守している現状を打ち破るための一種の変則攻撃との話だ。ハート首席代表は、「偉大な同盟」の精神を強調しながらも、「韓国側が相互信頼とパートナーシップをもとに協力する準備ができた時、交渉を再開ことを期待する」と脅しをかけたりもした。

韓国政府も、相互受け入れ可能な範囲で、合理的かつ公平な分担の原則に基づいて金額が決定されなければならないという立場を固守している。専門家の間では、韓米間の神経戦が続いて、本格的な交渉が来年に延期されると、両国の政治日程とかみ合って解決策を見つけるのが難しくなるという観測も提起される。来年4月の総選挙を控えた国内政界では、米国の無理な要求を批判する声が広がっている。イ・インヨン加えた民主党院内代表は17日、「米国が無理な増額を要求する場合、国会批准のビート(拒否)権を強力にするしかない」と強調した。再任を狙うドナルド・トランプ米大統領は、来年11月の大統領選挙を控えて韓国をさらに激しく追い詰める可能性が高い。

ユンドクミン前国立外交院長は「分担金大幅引き上げ要求がとんでもないことだと米国も知っている」とし「米国は金額を算定する基準がないのだから、私たちも、逆に引き上げられる金額をどのように使用するかの計画をもらわなければならない」と述べた。

ttps://00m.in/xugvV

韓国人の反応

1.とある韓国人
いつまでも米国にしっぽを振っていたから、このように下に見られる対応をされたんだぞ?
無能政府はわかってるのか?


2.とある韓国人
もうやってることが完全に強盗と変わらないな。
米国はトランプが就任してからおかしくなってしまった。


3.とある韓国人
必死に反日をやっている左派集団はどうした?
米国相手には怖くて不買運動できないのか?w

今まで何も言わない日本を遂に怒らせて、米国までも怒らせてしまって、外交をめちゃくちゃにした災害級の政権・・・。


4.とある韓国人
GSOMIAの交渉でも日本にリードされ、防衛費の交渉も米国にリードされている。
本当に情けない。

そして、次には韓国は被害者だと言い出して、反日、反米煽動を始めるぞ。


5.とある韓国人
これは単純に戦略じゃないか。
こうやって脅すことによって精神的に動揺を与えて、韓国から譲歩を引き出す作戦である。

このようなチンピラの脅しのようなやり方に絶対に屈してはならない。
我々はこれまで通り自分たちの立場を固守すればいい。


6.とある韓国人
米軍を撤収させた後、この国は一気に共産化していくんだろうな。


7.とある韓国人
ああ、自主国防をしようと言っている国民は本当にスパイなのか・・・
日米との同盟を破って、単独で自主国防を行い、周辺国の助けなしに北中ロと戦うことが出来るなんて本気で考えているのか・・・。

金額だけを見て米国に出ていけと口をそろえて言うオタク共よ。
米軍が駐屯している時に使われる費用の多くは韓国企業にも入ってくるんだよ。

どのようにしたって分担金引き下げ交渉はこれ以上うまくいかない。


8.とある韓国人
2兆ウォンを合意目標とした上で、「核保有国の地位を認め、航空宇宙、軍事部門の技術伝授」という全ての条件を付けなければならない。


9.とある韓国人
これがトランプスタイルwww


10.とある韓国人
韓国も北朝鮮のように経済制裁を受けることになりそうだね。
国連にも友好国にも非協力的だからだ。


11.とある韓国人
まかこれでも米軍は絶対に撤退することはないだろうね。
もし撤退したとしたら、私たちも核開発に着手すればいいだけだし。


12.とある韓国人
自主国防とか言っている奴は本気か?
理想と現実の違いもわからないのか。


13.とある韓国人
スパイ文災害のせいで完全に韓米同盟が崩壊してしまったね。
本当にこれからどうするんだろうか。

来年には朝鮮半島が戦場になる危険もあるし、今のうちに海外に逃げる準備を進めておこうか。


14.とある韓国人
米国がとんでもない要求をしてきているだけなのに、なんでも政府のせいにしているバカ共ってなんなんだ?
どう考えてもおかしいのは米国であり、政府がこれまでしてきた対応は間違えてないだろ。


15.とある韓国人
もはや、マフィア・ギャング集団、米国はもはや偉大だったころのアメリカではない。
欧州も米国も本当におこがましく見える。


16.とある韓国人
どうせ合意しなければ、交渉が凍結された状態となり、来年に在韓米軍駐留費が決定される。
その間にトランプが弾劾されることだってあるし、来年の大統領選挙で民主党候補を大韓民国が積極的に支援して、トランプ大統領が退くようにしよう!


17.とある韓国人
このようなコストをかけるぐらいだったら、自分たちで傭兵を雇って自主国防のために武器を買うよ。
米国の立場では、韓国が重要な戦略要衝地だから居直っているだけだ。


18.とある韓国人
撤退して損をするのは米国であって私たちではない。
米国は戦略的要衝地を失うことになってしまい、私たちは国防力強化の機会を得ることになる。


19.とある韓国人
自分達の国は自分で守らなければならない。
これだけのお金ああれば、誰と敵対しても問題ぐらいの武器を作ることが出来る。


20.とある韓国人
無理な要求を突き付けて、脅した挙句に勝手に出ていく・・・。
これは属国に対するやり方だよね。

韓国は主権国家であり、米国の属国ではない・・・。


21.とある韓国人
アメリカはいつからギャング国家になった?
何が友邦だ、笑わせるな!!


22.とある韓国人
完全に韓国をお金稼ぎの道具としてしか見ていない。
こんなものは同盟ではない。


23.とある韓国人
チンピラ共はやりすぎだよ。
何事もほどほどにすべきであって、いきなり防衛費負担5倍はさすがにやりすぎ。

こんなのどんな国家だって認める訳が無い。
韓国じゃなくて、他の国だって絶対に認めないよ。


24.とある韓国人
駐韓米軍撤収させて、核開発に移行しよう、それが答えである。


25.とある韓国人
米国は韓国側のサポートに感謝するべきだというのに、自分達の要求がのまれないからと言って机を蹴飛ばして出ていっただって?
これが国家がやることなのか?

本当に外交的にあり得ないことが起きている。
どれだけ大韓民国を侮辱する気だよ。

注目記事