GSOMIAが間もなく終了…韓国が得る国益とは一体何なのか?-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


GSOMIA終了による国益は何なのか?

ムン・ジェイン大統領が19日、国民との会話の中で「日本が輸出規制措置を撤回するならば韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)も延長することができる」という従来の立場を改めて強調した。

文大統領は、日本が輸出規制について「韓国を安保上信頼できない」という背景を示しながら、「韓国を安保上信頼できないとし、軍事情報を共有しようというのは矛盾だ」と指摘した。その一方で文大統領は「最後の瞬間までGSOMIA終了事態を避けることができるのなら、日本と努力していく」また「GSOMIAを終了することがあっても、日本と最大限の安全保障協力をしていくだろう」と述べた。このような発言を総合すると、GSOMIA終了をあえてしたいわけではなく、日本の矛盾した主張を懲らしめるために仕方なくGSOMIAを終了する図である。

2016年に締結したGSOMIAは今月23日0時を期して効力が失う。この時、私たちは失うことになる安保損失ははっきりしている。米国国務省の正体で今月3日から9日まで日本国内の米軍基地と駐日米国大使館、外務省と防衛省などを見学してきた。その場で、米国と日本の軍事・外交専門家ともそれぞれ会った。彼らは一様に「GSOMIAは韓・米・日の安全保障協力において重大である」と強調し、「GSOMIAが終了したら、利得を見る国は、北朝鮮、中国、ロシアだけだ」と語った。カンギョンファ外交部長官の考えもこれらとあまり変わらないようだ。今月8日、国会で野党議員が「GSOMIAが終了すると、北朝鮮と中国が安全保障の利益を得るという視点があるが、どのように考えているのか」と質問すると、カン長官は「そう評価することができるようだ」と答えた。

今気になるのは、GSOMIAを終了したときに我々が得る国家利益は、一体何なのだろうかという疑問である。カンギョンファ長官も「GSOMIAを終了したときに我々が得る国益は何なのか」という質問には、明快な答えを出せなかった。彼は「韓日間の葛藤状況から出る避けられない決定だった」と話題を逸らし、「このような不当な報復措置を突然あったときに、原則的な立場をとることも国益の一部」とごまかした。これはなんとも苦しい回答である。文大統領も19日にGSOMIAを終了する名分は強調したが、それによって私たちが得ることができる国益が何なのかは説明していなかった。

韓国政府は、8月22日にGSOMIAを終了することを決定し、「米国が終了決定を理解している」と説明した。しかし、米国政府は、その時や今も一貫してGSOMIA終了決定に懸念と失望を示しており、「終了の決定を覆せ」と圧迫している。韓国政府が、コアな同盟国の意中をきちんと把握して、総合的に分析する能力があることを疑問に思うほどだ。無能力な安保当局者が自尊心と名分のみを掲げ、こだわりのせいで国民を安全保障上のリスクの中に巻き込むのではないかと心配になるほどだ。仁祖は清を野蛮人と呼んで自尊心と名分を掲げたが、丙子胡乱と三田島の恥辱をもたらした。その時、清の太宗が仁祖に送った手紙の一節を思い出す。 「君が自らの罪のない人々を水火の中に追い込んだのだから、億兆の民衆がどうして君のせいにしないだろうか」とした叱責だ。

火花散る外交戦争において、自尊心や名分が必要となることもある。しかし、最終的な判断で、何よりも重要にそして優先的に考慮すべき事項は国益である。国益がないのに安保損失のみ招くことが目の前に置かれている。それを自尊心と名分のために強行しようとする場合、全く愚かなことだ。

ttps://00m.in/7pha8

韓国人の反応

1.とある韓国人
韓国が得る利益は、米国や日本に私たちが主権国家であり平等、そして同等の国であることを明らかに示すことだよ。


2.とある韓国人
今の政府の政策を支持します。
主権国家としてのプライドが折れると、将来はありません。


3.とある韓国人
もしも日本と同盟関係でいた場合、有事の際に日本軍が朝鮮半島に入ってくることができるんじゃないの?
それは絶対にいけないことだ。


4.とある韓国人
それじゃあ日本とGSOMIAを結んで得た国益は何?
GSOMIAを延長することによって得られる国益を書いてから言えよ。


5.とある韓国人
GSOMIAを終了すれば、日本と戦争になるだけ。
GSOMIAを延長すれば、北朝鮮と戦争になるだけ。

その違いしかない。


6.とある韓国人
GSOMIA終了による実質的な対北朝鮮安保の損失はないのに、なぜ、他国のことを考えなければならない?
日本のことは損切りするのが良い。

日本が情報を欲しているのは北朝鮮のミサイルを感知できないからであり、これを親北左派論理だとするのはおこがましいことだ。


7.とある韓国人
国益は大切だけど、自尊心も守らなければならないよ。


8.とある韓国人
GSOMIAを延長することは国益にはつながらない。
日本との関係が修繕されたとしてもそれは、これからも日本が韓国よりも優位に立つことを意味する。

それは本当に安全が保障されたと言えるのか?


9.とある韓国人
国益?
文にとっては南北統一が最大の国益だと考えているんだろww


10.とある韓国人
周辺国に黙って従っていることが優先だと?
それは果たして本当に主権国家と呼べるのか?

韓国が植民地や属国ではないことを世界に示すのは今しかないんだよ。
世界が注目している中、また屈してしまえば、韓国が下に見られかねない。


11.とある韓国人
屈辱外交を受け入れるぐらいなら、GSOMIAを終了して孤立した方がマシだ。
最初は苦しい状況が続くかもしれないが、やがて独立国家として強国となっていくだろう。


12.とある韓国人
本当にGSOMIAを終了してもいいと思っているのか?
自尊心よりも国益を優先するのが当然だし、国民の自尊心なんかよりも安保の方がよほど重要だろう。

GSOMIA終了は完全に利敵行為だし、今は崇拝されている文も後の歴史では、絶対に理的行為を行った無能として紹介されるぞ。


13.とある韓国人
つまり、この記事は経済制裁が怖いから黙って全てを受け入れろと言いたいのか?


14.とある韓国人
反米親北、目的達成は物前である。
恐ろしい報復が待っていて、国が滅ぼされるのだろうな。


15.とある韓国人
もはやムン・ジェイン政府はただの共産主義政党にしか見えなくなってきた。


16.とある韓国人
一番大きな収穫は、国民に安倍の前にひざまずくことはないというメッセージを与えることだ。


17.とある韓国人
本当に分裂と混乱だけを起こしている政府は、国益と安保を考えながら行動してください。
考えながら行動すれば、何が答えかなんて見えるだろう。


18.とある韓国人
国益があればプライドや名分などいらないと言いたいのか。


19.とある韓国人
この期に及んで自尊心を優先する無能政権www


20.とある韓国人
日本の安易な考えから発生した輸出制裁。
こちらは感情的ではなく、日本の行動に対して理性的にじっくりと対応して反撃しなければならない。


21.とある韓国人
主権国家として国民としての自尊心が見られない人間がどうしてこんなにもいっぱいいるのか。
GSOMIAを延長しなければ私たちの安全保障が不安だって?

無駄な言葉遊びで不安感を煽ろうとしないでください。


22.とある韓国人
GSOMIA破棄はどう考えても自傷行為・・・。


23.とある韓国人
国益というよりは、韓米、韓日関係を破綻させて、内面的に自然と韓国を共産化させていくことが目的なんでしょ。
だから、国益なんか二の次なんだよ。


24.とある韓国人
なんでこの記事は韓国が悪いみたいなこと書いているんだ?
GSOMIA破棄の前に、韓国を信頼のできない国だと指定し、輸出制裁を加えてきたのは日本なんだから、批難されるべきは日本だろ。


25.とある韓国人
この記事を書いた人間が日本から送り込まれたスパイだということはよく伝わってきたよ。

注目記事