韓国軍元老「GSOMIA終了は軍事的オウンゴールになる、我々は日本に情報収集能力で圧倒されている」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


GSOMIA終了は軍事的オウンゴールになる

大統領府は、日本から受け取る情報がほとんどないため日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)終了による軍事的不利益はほとんどないと主張している。しかし、軍の元老たちと軍事専門家は、GSOMIAは、韓半島有事の際や、北朝鮮の日本の攻撃など、最悪の軍事状況に備えた協定であるだけに終了の決定は、「軍事的オウンゴール」になるだろうと深い憂慮を示した。

まず、北朝鮮の南侵など、韓半島有事の際、日本政府がGSOMIA終了を理由に、在日米軍の朝鮮半島展開に協力しないことがあるという懸念が多かった。合同参謀議長を務めたキム・ジノ在郷軍人会会長は、「最悪の日韓関係を友好的に結ぶ唯一の紐がGSOMIA」とし「この糸さえ切れてしまえば、日本が”日韓は軍事的には関係が無い”としながら、自分たちの領土、領空、領海を通じた在日米軍の朝鮮半島展開を防ぐ可能性がある」と憂慮した。在日米軍の展開過程で日本が領海などを利用するように協力する場合、北朝鮮がこれに不満を抱いて日本を脅かす可能性がありますが、GSOMIAという軍事的なひもが切れれば、日本はこのような北朝鮮の脅威を甘受しようとはしないということである。

有事の際、韓国が軍事情報共有の過程で排除されるという懸念もある。リュジェスン前国防部国防政策室長は「北朝鮮がノドンミサイルを東京に撃つと仮定した場合GSOMIAがない、日本が対北朝鮮軍事対応を韓国と協議しないなど、韓国を排除する可能性が高い」とし「日本が平壌に対抗する状況を日米が完全に制御する結果となる可能性がある」とした。

米国がGSOMIA終了後、圧倒的な対北朝鮮関連情報を韓国に正しく提供しない可能性も挙げられる。イ・ジョング前国防部長官は、「米国が偵察衛星などで収集した重要な対北朝鮮情報を韓国に与えず、日本とだけ共有することが懸念される」とした。

ここでの情報収集衛星6基、イージス艦6隻を保有している日本の情報収集能力が、現在は韓国を圧倒するほどであることから、GSOMIAでこれを活用しないと、私たちが損害を受けるという評価も出ている。軍関係者は、「韓半島有事の際、北朝鮮のミサイル迎撃などのために、事前に収集しておく北朝鮮の軍事情報は多ければ多いほど良い」とした。

ttps://00m.in/hozpA

韓国人の反応

1.とある韓国人
日本は北朝鮮のミサイル発射を正確に探知出来ていなかった。
情報収集能力で韓国が日本に圧倒されているとかこいつら親日売国奴か?

GSOMIAは日本が韓国から重要情報を受け取る、日本にしか利益のない協定である。


2.とある韓国人
GSOMIAがあったとしても、有事の際に在日米軍が韓国を助けるかどうかなんて怪しいよね。


3.とある韓国人
そもそもGSOMIAが存在する前から国防には問題が無かった。
今更なくなったからといって、大きな問題になるとは思えない。


4.とある韓国人
日本は同盟関係ではなく主敵である
そもそも、主敵である日本に情報提供をしなければならないGSOMIAなんかいらない。


5.とある韓国人
元々は今の老人たちが米国を甘やかし続けたからこの状況が出来た。
若い世代は完全にその犠牲者だ。

私たちは子供世代に負の遺産を残さないように、あなた達とはちがって自尊心を持って戦い続ける。
日米韓同盟だけが韓国の生き残る道ではない。


6.とある韓国人
いつ日本が私たちを助けたというのか?
協定はあってもなくても変わらないよ。


7.とある韓国人
引退した老人は黙っていろよ。
若い世代が戦っているのに不要な脅しをする必要はない。


8.とある韓国人


9.とある韓国人
まだ米国に依存しなければ大韓民国を守ることが出来ない情けない状況だと考えている労軍人がいるようだ。
多くの国防費によって若者が犠牲になっているというのに、今になって韓米同盟だけが生きる道だと?


10.とある韓国人
一時的に弊害はあるかもしれないが、今回のGSOMIA破棄によって韓国は独立し、主権国家としてより成長するだろう。
他国に頼らない強国を目指し、それから韓国に有利な軍事協定を締結すればいい。


11.とある韓国人
笑わせるな。
どんな脅しにも論理的に反論しなければならない。

米国妄信は問題であり、自尊心を守らなければならない。


12.とある韓国人
GSOMIA終了の最大の問題は軍事的な部分ではなく、経済的な部分だろう。
米国から経済報復されることは明らかだし、朝鮮半島情勢の不安が高まれば外資がどんどんなくなっていくよ。


13.とある韓国人
なぜいつも自主国防を叫びながら、米国など外国勢力に依存的な態度を見せて、彼らが無ければならないという風に言うのか。
真の軍人であれば、政治なんかに関与していないで、後輩将兵たちに励ましと応援を送ってください。


14.とある韓国人
韓国が情報提供しなくてよくなるなら、ますます極秘で赤化統一が進められるね。


15.とある韓国人
日本の情報収集能力www
北朝鮮のミサイル発射を探知出来ていなかったけどww


16.とある韓国人
どうせ米軍は撤退しない。
撤退云々の話が出るのは国民を欺くためのデタラメだ。

北朝鮮に最も近く有益な情報が受け取れる大韓民国から米軍が撤収するというのは、米国に利益に反しているからな。


17.とある韓国人
GSOMIAが終了して米軍が撤退してしまえば、必ず北朝鮮は中国と協力して韓国に攻め込むだろう。


18.とある韓国人
ここにも親日新聞が・・・


19.とある韓国人
韓国軍が阻止するから心配しないでください。


20.とある韓国人
数年前のGSOMIAが無いときはどうしていたの?
在韓米軍や在日米軍はどちらも米軍なのに、全く自分達で情報共有していなかったとでも?


21.とある韓国人
日本の情報収集能力が優れているのであれば、なぜGSOMIA終了の発表があってから、韓国に情報共有をしてくれと泣きついてきた?
つまり、情報収集能力は韓国の法が優れているということだ。


22.とある韓国人
米国や日本が離れていき、情報が隔絶され、ますます共産化が進んでいく・・・。


23.とある韓国人
あまりにも情けない。
私たちは私たちで自国の軍備を強化していこう。


24.とある韓国人
GSOMIAで何か問題が発生した場合は、GSOMIA延長で解決するようりも、米国と新たな条約を締結することによって解決していった方がいいな。


25.とある韓国人
韓国は既に米国や日本に頼らなくてもいいほど強くなっており、自主国防が可能だ。
長期的に見ればGSOMIAを破棄した方が主権国家としての真の独立が近付くし、国益になることも多い。

注目記事