韓国紙さん、GSOMIA延長措置の厳しい現実を書いた結果、フェイク記事呼ばわりされてしまう…韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「日本との対話」の名分得たが…自ら「原則」崩し、WTO提訴停止

韓国政府は、22日韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)を条件付きで延長した。「日本の輸出規制解除がないと、GSOMIAを終了する」という原則を崩したものである。日本の輸出規制措置のための世界貿易機関(WTO)への提訴手続きも中止した。日本には輸出規制の会話をしたいと言いながらも、半導体・ディスプレイの核心素材3種の輸出規制を維持している。日本が取ることにした措置は、経済産業省と我々の産業通商資源部との間の局長級対話だけだった。

韓日間の協議の結果、導き出された案を発表する形式も違った。韓国側は、大統領府のキム・ユグン国家安保室1次長が前面に出た。
一方、日本は、輸出規制担当の経済産業省のある飯田陽一貿易管理部長が記者会見を開いた。

GSOMIA再び終了は事実困難

我々の政府はこの日、「GSOMIA延長」ではなく「終了通知の効力停止」という表現を使った。「いつでもGSOMIAの効力を終了させることができるという前提」をつけた体面だ。青瓦台高官は「日本の輸出規制措置の問題を解決するための協議が行われている間は、暫定的にGSOMIA終了を停止する」と述べた。外交部当局者も「GSOMIA終了からの完全撤退がないという点を、日本政府も理解した」とし「日本が(輸出規制解除をせず)ひたすら時間を使った場合、いつでも戻ってGSOMIAを終了させることが可能な条件である」とした。

しかし、8月、韓国政府がGSOMIA終了を発表した後、米国から見られた反発を考慮すると、再びGSOMIAを終了させることは容易ではない。前外交部第1次官は「条件を付けて発表したものの、再びGSOMIAを終了することは考えにくい」と語った。表面的にはGSOMIA終了の決定を「凍結」したが、実質的にはGSOMIAの効力を「延長」したわけだ。日本の河野太郎防衛相はこの日、「GSOMIAに基づく情報交換をするなど、日韓及び日米韓の連携を確実に継続したい」と語った。私たち国防部当局者も「現在のように、必要に応じ、両国間の情報交流を続けていく」と述べた。

韓国政府は、かつて「3カ月」などの期限を定め、輸出規制が解除されなければ再びGSOMIAを終了させる案を検討していたが、放棄したものと伝えられた。期限付き延長をするには、GSOMIAの文言を改正しなければならないが、これは日本の同意がなければ不可能だからである。さらに、GSOMIAをめぐり不安定な状態が続くことは米国が許さない可能性が高い。

韓「WTO提訴停止」日「規制そのまま」

GSOMIA終了を発表したときから、我々の政府が望んでいるのは、日本の輸出規制の解除だった。日本は7月に韓国をホワイトリスト(輸出手続きの簡素化優遇局リスト)から除外し、日本企業がフッ化水素などの半導体核心素材3種を、私たちの企業に輸出するたびに、件別の審査と許可を受けるように規制している。しかし、この日、韓日間の協議の末出てきた案は、輸出当局間の対話を開始することだけである。経済産業省のある部長はこの日も輸出規制対象3品目について「今後も個別審査を通して許可をしていく方針」とした。

韓国側は「日本が(輸出当局間対話に)消極的な状況で対話が再開された。もし輸出規制とGSOMIA連携戦略を使わなかったなら、解決状況は不透明だっただろう」と述べた。一方、日本は韓国がWTO提訴手続きを停止したことに意味を付与した。経済産業省の飯田部長は記者会見で、「韓国政府がWTO提訴の手続きを中断するという通知があった」と強調した。これまでの両国間の交渉経過については「韓国側の適切な輸出管理の運用により見直しの検討が可能となる」とも述べた。互いに別の話をしていたということだ。

日本の発表文に徴用問題の話はないというが…

外交部当局者は「今日、日本側の発表に強制徴用問題はない」とし「強制徴用問題が解決しなければ輸出規制も解除できないという日本の連携戦略を、我々は輸出規制とGSOMIAを連携させる戦略で対抗して闘い、破った」と言った。しかし、日本の茂木敏充外相は同日夕方「最大の課題であり根本的な問題は旧朝鮮半島出身労働者問題であり、韓国側に対して一日も早く国際法違反の状態を是正するよう引き続き強く求めていきたい」と述べた。

ttps://00m.in/MKpR0

韓国人の反応

1.とある韓国人
フェイク記事を書いている朝鮮日報はいつ廃刊されるの?笑


2.とある韓国人
ムン・ジェインが政治ショーを開催するたびに国民に多大な損害が出ている。
後頭部を殴ってくるのは日本だけではなく、大統領もだ。

文災害。


3.とある韓国人
GSOMIAの延長までは理解できるが、WTO提訴を停止したことは本当に理解が出来ない。
外交上、日本を優位にするだけであり、韓国側にメリットが無い。

WTO提訴の停止をカードに引き続き交渉を続ければ良かった。


4.とある韓国人
記事のタイトル見た瞬間に一発で朝鮮日報だということがわかった。


5.とある韓国人
さぁ、これからは本格的に自主国防に全ての国力を集中して育てなければならない。
ミサイルの射程距離を2000km以上にのばして、核武装できるようになろう。


6.とある韓国人
不買運動をしていた国民が最も恥ずかしい思いをした。
恥ずかしい無能大統領のために。


7.とある韓国人
売国朝鮮日報らしい記事だね。
ギャグ新聞だということがよくわかるよ。


8.とある韓国人
国民情緒を刺激してお金を受け取っているなんて本当に素晴らしい商売である。
早く潰れてしまえばいい。


9.とある韓国人
総選挙は事実上韓日戦だね。
下品な親日外交を終わらせなければならない。


10.とある韓国人
小学生レベルの政府


11.とある韓国人
朝鮮日報はいつになったら親日日報という社名に変わるのだろう?


12.とある韓国人
偽善親日政権。それでも恥ずかしくないのか?


13.とある韓国人
朝鮮日報のどこが韓国の報道機関なのか?
こいつらは日本のマスコミだ。

ろうそくを持って訪ねなければならないほど、ゴミ記事だけを量産し続けている。


14.とある韓国人
我々が主権国家ではないことを証明してしまったね。
結局は日本とアメリカの服従国であることが明らかとなった。

これからは米国と日本の指示をうけて動いてください。


15.とある韓国人
朝鮮日報の売国行為はいつ審判を受けるのだろうか。


16.とある韓国人
国が150年前ぐらいまで戻った感じがする。
鎖国政策に中国の事大主義を取り入れた。

指導者を間違えたせいで一気に国が後退して呆れて笑えて来る。
こうやって私たちは現在のベネズエラへ向かっていくのだろう。


17.とある韓国人
朝鮮日報は中卒以下の学歴の60を超えた老人たちによって書かれているものである。


18.とある韓国人
もっと能力のある人はたくさんいる。
もう文政権は国事に関わらないでくれ・・・。


19.とある韓国人
GSOMIAというものは本質的に見れば韓米関係なんだよ。
日本も米国の勧めで情報共有をしているというのに、反日フレームとして利用し政権の支持率を上げようとしたが、これ以上通用しない。

対策もないのになぜこのような暴挙に出てしまったのか。


20.とある韓国人
米国という目に見えない敵を意識するのであれば、このような結論を出すしかなかった。


21.とある韓国人
朝鮮日報=親日新聞


22.とある韓国人
GSOMIA終了を主張していた参謀たちの中で、代表一人ぐらいが責任を負うとかそういうことは一切ないのか?


23.とある韓国人
まだ朝鮮日報なんて見ている人いるの?


24.とある韓国人
爆風を避けんできずに感情的、政治的計算でGSOMIA破棄を決定したが、米国の圧迫と脅迫に少なからず当惑し、出口戦略もなくさまよい続けて、ようやく名分を作って体面を整えたといった形だな。
情けないアマチュア外交だな。

国益の観点からしっかりと仕事をしてほしいものだ。


25.とある韓国人
以上、親日日報がお伝えしました。

注目記事