日本政府「ほとんどこちらのパーフェクトゲームだった」「韓国側が譲歩した」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「韓国側が譲歩した」(岸田文雄自民党政調会長)

「青瓦台(チョンワデ、大統領府)がようやくGSOMIAの重要性を認識した」(日本高官)

「ほとんどこちらのパーフェクトゲームだった」(別の日本高官)

「日本はカードをほとんど取り出さずGSOMIAを維持させ、輸出規制問題を世界貿易機関(WTO)紛争から2国間協議に戻す成果を出した」(日本外務省関係者)

韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了猶予決定に関連し、23日付の日本の新聞に掲載された日本政官界の反応だ。

読売新聞は「輸出管理厳格化措置とGSOMIAを結びつけようとする韓国と、『別の問題』という日本側の立場の違いが埋まらず、日本政府は20日『協定が終了してもやむを得ない』という方針を定めた」と伝えた。ところが韓国側が21日、輸出規制をめぐりWTOで進行中だった紛争処理手続きを中断するという意向を日本側に伝えてきたという。これを受け、日本政府は「韓国側が譲歩をする」と判断し「輸出規制は維持しながらも、局長級政策対話を再開する」というラインで韓国側にGSOMIA終了決定の撤回を要求したと、同紙は伝えた。同紙は「日本政府は青瓦台がこれを受け入れるか確信できなかったが、22日午前、韓国側からGSOMIA維持決定が伝えられた」と報じた。

産経新聞は「日本のパーフェクトゲーム」という政府高官の発言を伝え、「GSOMIA破棄通告を改めさせただけでなく、日本側の予想を超え、韓国が輸出管理の厳格化をめぐるWTOへの提訴手続きまで見合わせた」と説明した。

毎日新聞も「韓国のWTO提訴手続き中断」を日本が得た追加の成果として報道した。同紙は「韓国側は21日にGSOMIA終了通告の効力を停止させる意向を伝え、22日には正式書類を送った」と伝えた。

日本メディアは韓国の譲歩を引き出した背景には米国の強い圧力があったと分析した。日本高官は読売新聞に「米国の圧力が大きかった。『これは(韓日関係でなく)米韓関係だ。協定が終了すればトランプ大統領がどう出てくるか分からない』という話までしながら韓国に圧力を加えたと聞いている」と話した。

産経新聞によると、22日晩、森喜朗元首相らとの会食で安倍晋三首相はGSOMIA維持について「よかった」と語ったという。

ttps://00m.in/2HFIs,ttps://00m.in/LnOa

韓国人の反応

1.とある韓国人
日本を隣人だと思うことに本当に意識の限界を感じている。
どのようにしたら、パーフェクト勝利などの言葉を吐き出すことが出来るのか。

韓国がこのように決定した場合、より謙虚に対応しなければならないのではないか。
国民性がそうなのか、人間性がそうなのか、全く理解が出来ない。

結論として、両国関係改善のためにも、ムン・ジェイン政権と安倍政権はすぐにつぶれるべきである。


2.とある韓国人
日本のやつらの賢いペテン行為を忘れない。
国民は不買運動が今後も重要である。

政府は国益だけを考えてください。


3.とある韓国人
結局強い方が勝つということだよ。
そこに正しさがあるかどうかは関係がない。

勝った方が正しいということになる。


4.とある韓国人
準備せずに戦いに挑んだ結果だ。
今回の戦いは失策だったが、戦争はまだ終わっていない。

今度こそ勝ちたい場合は、徹底的に準備をして臨みましょう。


5.とある韓国人
国際社会においては無能であることを忘却していた韓国人にとって大きな衝撃になったと思う。
韓国人のことわざに「無知は勇敢だる」という言葉があるが、それが思い出されます。

無能な政府と妄想に陥った国民の悲惨なコラボレーションは、このような外交大惨事を引き起こしました。
最終的に自国の被害を予見していなかった韓国人たちに教訓を与えました。


6.とある韓国人
韓国にとっての政治とは反日であるということを国際社会に知らせることになった。


7.とある韓国人
政権に利用するのではなく、ちゃんと国の未来を考えて仕事をしてください。
今回あなたのしたことは何ですか?

国民情緒を煽り、安保の不安を与えて、更には国際社会での信用まで失うことになった。
あなたが支持率を上げるためにGSOMIA終了を政治利用したことが、全てマイナス方向への影響を与えた。


8.とある韓国人
屈辱外交が極まったね。


9.とある韓国人
大韓民国のためにも、文災害を絶対に弾劾しなければならない。
韓国のこれまでの勝利を台無しにして、日本に勢いを与える結果となった。


10.とある韓国人
文災害歴代級最悪の犬大統領


11.とある韓国人
当初から国益や国民の命などは眼中にもなく、チョグク局面を転換するためにGSOMIAの終了を宣言した。
かならず審判台に立たせなければならない。


12.とある韓国人
ムン・ジェインのワンマンショー。
勝手に一人で問題を起こして一人で演じて、ショーの途中に死んだ。

実際にこんなやつが大韓民国の大統領をやっているということが、国民として恥ずかしい。


13.とある韓国人
日本の勝利ではなく、こちらが大人の対応をして譲歩した格好だ。
どちらにしろ、期限内に輸出規制措置の撤回がなければこのままGSOMIAが破棄されるだけ。


14.とある韓国人
勝てもしない戦いをして最終的には国民感情だけを傷つけた・・・
やはりこの国の政府は個人政権維持に血眼になっている頑固政府であることが証明された。


15.とある韓国人
自尊心を押し通そうとする姿勢も全て演技だったということだよね。
最初から文に自尊心などは存在しなかった。


16.とある韓国人
誰がどう見ても日本の完全勝利。
韓国メディアでは韓国の実質勝利を謳っているところもあるが、書いてて恥ずかしくないのか。


17.とある韓国人
ここまでの恥辱を与えられて、しっかりと主従関係を世界へ見せつけられた。
こんなに国民の自尊心を傷つけた政権はこれまでになかったよ。


18.とある韓国人
この政府の戦略と外交の限界を見た。
米国主導で構築された対北朝鮮安保戦略であるGSOMIAを破棄する自害戦略…

日本には勝手にしろと言われて、かえって米国の圧力を受けて降伏してしまう素人政権。
国民はこれを笑わなければならないのか、泣くべきなのか…


19.とある韓国人
ムン・ジェイン大統領をこれまで信じてずっと戦い続けてきた。
これでは不買運動を行い、日本車を追い出し、ビールを消滅させた国民がバカみたいだ。


20.とある韓国人
勝利ではない、韓国が日本に対して猶予を与えただけ。。


21.とある韓国人
ムン・ジェインが勝手に暴れ回った結果、国民にまで屈辱を与えられた、迷惑過ぎる話だ。


22.とある韓国人
ああ、恥ずかしい。
GSOMIA終了とチキンゲームを仕掛けておいて、状況に応じて延長をするとか・・・


23.とある韓国人
実際、今まで何をしていたの?
国民を馬鹿にしているのですか?

なんなの?疲れる…


24.とある韓国人
素直に言って安倍は有能な指導者である。
それに比べて文ときたら・・・


25.とある韓国人
早く消えなければならない、原則も戦略も実力もない素人無能政府。

注目記事