米国務省、韓国のGSOMIA終了延期を「更新」と規定し、警告メッセージを込めて釘をさす-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


米、GSOMIA延期を「更新」と規定。警告メッセージも込める

<アンカー>

米国の反応としてはGSOMIA終了を延期しろ圧迫してきたから当然歓迎しています。しかし、私たちの政府が言う条件付き延長ではなく、最初から更新と表現し、これからも続けていくものと規定しながら、日韓間で争っても安全保障、軍事問題には触れてはならないという警告メッセージも付け加えました。

ワシントンジョンジュンヒョン特派員です。

<記者>

米国国務省は、GSOMIAを”更新”するという韓国政府の決定を歓迎すると述べました。

韓国政府の”条件延期決定”を”更新”と表現したものです。

韓国政府の決定を事実上GSOMIA延長ということにして、釘を打つという本音が込められたものと見えます。

国務省はまた、「韓国と日本が歴史的事案の解決策を用意するための議論を継続すること」を勧告しました。

また「韓日関係の他の領域から、国防と安全保障問題が分離されなければならないということを強く願っている」と強調しました。

紛争解決のための韓国と日本の積極的対話を促しながら、重要なメッセージも一緒に入れたものと見えます。

韓日間の歴史問題と安全保障問題は、分離されなければならないという立場を重ねて確認し、2国間の対立が米国の安全保障利益まで侵害してはならないという点を迂回的に警告したものです。

米議会と韓半島専門家たちも、韓米同盟の協力に役立つ賢明な判断だとしました。

韓国政府の今回の決定で、韓米同盟の亀裂への懸念は、解消されたわけですが、懸案である防衛費分担金交渉で、米国が柔軟になることはいまだに見えていません。

ttps://00m.in/JGpRe

韓国人の反応

1.とある韓国人
韓米安保同盟は見せかけだけの一方的な米国の利益を追求するだけのもの。
破棄せよ。


2.とある韓国人
やはり延期するべきではなかった。
韓国が降伏した形となったから、さっそく米国も強気に出ている。

そして、日本も輸出規制措置を解除するつもりはないと強気に出てきている。
今後、一生言いなりになって服従するしかなくなった。


3.とある韓国人
原因は日本にあるが、それにしてもGSOMIAを交渉カードに使ったことが一番の問題。
もっと他のカードを使用していれば、ここまで最悪な事態にはならなかった。

米国を巻き込むどころか、日本に協力な味方を付ける結果となっただけだ。


4.とある韓国人
いじめの前に膝をついてしまえば、反抗も出来ずにただ一方的に奪われ続けるだけ。
永遠に植民地でいるのが心地よい国になってしまった。


5.とある韓国人
米国議会や政府官僚がこの数十年でどれほど日本からお金を受け取ってロビー活動をされてきたか。
これまでの人事がほとんど親日人事だということがわかるよ。

ヤンキーども。
大韓民国は主権国家として、いつでもGSOMIAを終了することができる。

これは一時停止に過ぎない。


6.とある韓国人
ヤンキーどもの警告?
主権国家に対して使う表現か?

本当に同盟関係であれば「警告」などしないだろう。


7.とある韓国人
同盟を謳ってどこまでも韓国に介在して、韓国から利益を貪り続ける。
日本は積極的に韓国へ関わってこないし、ひたすら悪口を繰り返しているだけだ。

米国の方が実際の被害は大きい。


8.とある韓国人
もうこれで米国の介在を許さなくてすむと思っていたのに、さっそく介在してきた。
ボールは日本に渡したのだから、日本に言えばいい。

なぜ韓国に対して介在を続ける?


9.とある韓国人
更新ではなく条件付きの延長です。


10.とある韓国人
日本のネット上では日本が勝利したという記事が沢山出ていて、ネチズンたちがお祭り状態になっているという。
実際に、今回の韓国の措置に対して日本が輸出規制措置を解除したか?

最終的にはアメリカの圧迫に白旗をあげて負けたと見られても仕方が無い。


11.とある韓国人
更新と条件付きの延長は違う。
条件付きの延長は期間内であればいつでも終了を宣言することが出来る。

しかし、更新だった場合は猶予が与えられるため、更新や持続という言葉が正しいだろう。
いつでもどこでも破棄宣言が出来る条件付き延長と同じにしてほしくない。


12.とある韓国人
終盤に終了を覆すというミスをしてしまったせいで、大きな侮辱戦となったね。
何度も言うけど、なぜこのようなミスをしてしまったんだろう・・・。


13.とある韓国人
これって本当に同盟関係なの?
困難に直面している同盟に対して、さらに釘をさして被害を与えたいのか?


14.とある韓国人
米国に警告する。
私たちの主権に逆らえば、米国は必ず地図上から消えるであろう。

核を使えばあなたがたの国を火の海に変えるには充分の威力があり、それはあなたがたもしっているだろう?


15.とある韓国人
いくら条件付き延期だといっても、終了したら米国が制裁してくる状況には変わりないんだよ。
いかに日本から好条件を引き出すかにかかっているが、日本は立場を変えるつもりはない。

それ以上に、ムン・ジェインが無能すぎて、日本との交渉を上手くまとめられる気が全くしない。


16.とある韓国人
延期するとは言ったものの、これは実質的に屈服したのと同じ。
米国と日本は歴史上において、私たちに譲歩したことは全く一度もなかった。

常に私たちが譲歩して白旗をあげた。
おsれらは絶対に変わることはないだろうし、結局はムン・ジェインも譲歩して降伏してしまった。


17.とある韓国人
「同盟」に対して「警告」ね。
これを同盟関係と呼んでもいいのか。

完全なる主従関係だろう。


18.とある韓国人
米国より中国ロシアと同盟を結んだほうがむしろ被害が少なくなるだろう・・・
毎年取り組んでいる防衛費負担も全く無くなるし、技術移転も拒否することが出来る。

同盟関係になって半世紀がすぎたけど、米国が韓国に何かしてくれたことはあっただろうか?


19.とある韓国人
GSOMIA終了を延期したから、これで米国は追及出来ないだろうと思っていた。
しかし、ちゃんと釘をさされてしまったし、大国は抜け目ない政治をする。

文が日米に外交で勝利する未来が全く見えない。


20.とある韓国人
例え貧困になってしまったとしても、米国のような友好国は必要ない。


21.とある韓国人
トランプのような商売人が大統領になったせいで、米国は現在、政治後進国になってしまったな。


22.とある韓国人
国を運営できない無能が大統領やっているぐらいだし、アメリカに統治してもらった方がマシなんじゃないの?
もう支配される屈辱には慣れただろう。


23.とある韓国人
日本が約束を守らなければGSOMIAは予定通り終了する。
ヤンキーが騒いで出ていくだろうけど、それで弱小国ではあるが、なんとか自尊心だけは守られる。


24.とある韓国人
同盟関係にまでお金を絡めてくるから、世界から信頼を失いつつある。
米国が世界の覇権国家でなくなる日も近いな。


25.とある韓国人
脱アメリカ

注目記事