韓国経済研究院「このまま韓日葛藤が続けば、日本より韓国の方がGDB損失の被害受けるっぽい…」-韓国の反応



海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓日葛藤が深化されるほど、日本に比べて韓国のGDP(国内総生産)の損失が相対的に大きいという分析が出た。

24日、韓国経済研究院(以下韓経研)は「ホワイトリスト除外による経済的影響」報告書を通じてこのように明らかにした。

報告書は、化学工業製品を中心に、両国が輸出規制をすると仮定した場合、韓国のGDP損失が日本のGDP損失よりも大きく、貿易紛争が悪化するほど、両国のGDP減少幅が大きくなる見通しだと分析した。

日本の産業に打撃与える韓国の輸出規制品目はほとんどなく

レポートによると、韓日葛藤が深刻化した場合、両国は相手国に大きな打撃を与え、自国企業の被害を最小するために、輸出規制品目を戦略的に選択する可能性が高いと予想した。

たとえば、日本が韓国の輸出規制品目を選択すると、品目別に▲韓国の対日本輸入の割合が70%以上の項目▲日本の対韓国輸出の割合が30%以下の項目▲韓国の輸入比輸出比重が50%以下を目安に選択する可能性が高いと報告書は判断した。

輸入規模が1000万ドル以上の品目に、このような基準を適用すると、日本が輸出規制を検討する可能性が高い品目は14個、韓国は18個だった。

日本の場合、輸出規制の基準を満たしている項目は、化学工業生産が10社で最も多く、プラスチックとその製品が2つ、光学医療や精密機器、鉱物性生産品がそれぞれ1つずつを占めた。

既に日本が韓国に対して輸出規制をしている3つの品目以外にもブランクマスク、酢酸セルロースなど、半導体とディスプレイの生産に支障を誘発する品目とチタンなど宇宙、航空分野の生産に支障を誘発する項目が対象になる可能性が高いと報告書は述べている。

一方、韓国の場合、鉄鋼製品9個、化学工業製品6個、光スラグなどその他の製品の3つの合計18個を輸出規制品目に考慮することができるが、日本の産業に打撃を与える製品は皆無であると報告書は説明した。

◇両国とも相手国をホワイトリストから除外した時のGDPは韓国が0.25〜0.46%、日本が0.05〜0.09%の減少見通し

報告書は、輸出規制が生産に支障につながらず、生産コストを高めるだけに終わるなら、韓国のGDPは0.25〜0.46%減少し、日本のGDPは0.05〜0.09%減少すると推定した。

日本のGDPの減少は韓国より小さいが韓国の報復が強化されるほど、日本のGDPの損失も大きくなると報告書は予想した。

これに加えて、日本が輸出を規制して韓国の半導体とディスプレイが属する電気電子産業の生産に支障が発生すると仮定した場合、韓国のGDP損失は最高6.26%まで増加すると報告書は推定した。一方、日本のGDP損失は微々たる水準にとどまることが分かった。

ttps://00m.in/2vzkZ

韓国人の反応

1.とある韓国人
記者は日本からお金を受け取りながら記事を書いているのか?
日本が輸出を通じて圧力を加えるという発想自体がおかしい。

日本と韓国の貿易不均衡の根本的な原因は、素材部品分野が主な理由となっている。
大韓民国の国民であれば、日本製品の不買は継続的に行う。

そして、企業は基礎先端素材を日本に頼るのではなく、他の国から輸入することも出来るし、国産化に拍車がかかる。
結局、日本派重要な輸出市場である韓国市場を失ってしまうことになる。

最終的には長期的な経済不況期を迎えて、日本経済自体はオリンピックが終わったら暴落するよ。


2.とある韓国人
日本植民地時代のときに書かれていたゴミ新聞レベルの記事。


3.とある韓国人
だから何?
損害があるからといって日本に媚びろと?

この記事を書いた記者の望んでいるものは何なの?


4.とある韓国人
韓国経済研究院= 「韓国経済新聞」の姉妹会社。
フェイクニュース生産のもと。


5.とある韓国人
まだこのようなデタラメを言っているところがあったんだね。
呆れた。


6.とある韓国人
韓経研は虚偽報告しないで。
日韓両国の輸出規制の販売額だけを見てみれば、当然のことながら今までは私たちの方が損をしてきた。

しかし、収入面を見てみろ。
我々が国産化と輸入の多様化すれば、日本が輸出損害を出すようになり、私たちの方が安定するようになる。


7.とある韓国人
韓国経済研究院は全経連の会員たちの立場を代弁するために、歪曲された景気見通しを出して、社会的不安を与えて煽動することを仕事にしているからね。


8.とある韓国人
理解はしていたけど、結局韓国は日本の経済的植民地からいまだに脱却できていないということですね。
これで日本と戦おうというのは無謀だ。


9.とある韓国人
こんなフェイクニュースに騙されると思うか?
国民をバカにしている?


10.とある韓国人
このような機会に日本の経済束縛から抜け出す方が、より大きな未来が待っている。


11.とある韓国人
他のメディアは日本経済に深刻なダメージと報道している中、ジャパンマネーを受け取ってこんな記事を書く。
どう考えてもフェイクニュース。


12.とある韓国人
目先の利益を追いかけてはいけないよ。
短期的に見れば韓国が損をすることぐらいはわかっているし、それでも戦うことを選んだ。

最終的に韓国が勝利すればいいだけのことだ。


13.とある韓国人
こんなの誰が信じるんだよ、誰も信じないよw
典型的フェイクニュースだね。


14.とある韓国人
GDPの損失よりも、このままずっと日本経済に依存するリスクを回避する方がよほど重要だと思う。
永遠に他国に依存して生きていけというのか?

長期的に考えれば、克日をするが一番の国益じゃないの。


15.とある韓国人
それでも私たちに日本製品は必要ない。


16.とある韓国人
売国奴新聞


17.とある韓国人
親日積弊チラシ、妄想ファンタジーや自分の希望を記事にしただけ。


18.とある韓国人
日本人が好みそうなフェイクニュースだね。


19.とある韓国人
仮定ばかりでどこにも根拠がないし、論理的ではない。
あなたは何を根拠にこの記事を書いたの?


20.とある韓国人
このような極端な取引停止が本当にありえると思うか?
それに、日本から輸入できないのであれば代替製品を他国から輸入する。

日本から輸入が出来なくても、その製品が世界から消え去ってしまう訳じゃないだろう。


21.とある韓国人
はぁ・・・このような売国マスコミを追い出さなければならないね・・・急がれる国家発展のために。


22.とある韓国人
数日前、経済の問題は全くないという記事を見かけたばかりだけど?


23.とある韓国人
こんな記事を書いて韓国人として恥ずかしくないのか?
記者はお金を目の前にして国籍も良心も完全に売り払ってしまったの?


24.とある韓国人
これまでで日本の損害が多いと既に結論が出ていますが、このようなフェイクニュースは必ず報復するために申告しなければならない。


25.とある韓国人
これはかなりまともな親日土着倭寇新聞ですね…..

注目記事