【韓国の闇】ク・ハラさんの「身辺悲観メモ」発見…悪質な書き込み・噂に壊されたアイドル – 韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


ク・ハラさんの「身辺悲観メモ」を発見…悪質な書き込み・噂に壊されたアイドル

24日死亡した歌手ク・ハラが先にこの世を去ったソルリと同様に、噂や誹謗中傷などのストレスによって長期間うつ病の治療を受けてきたことが知られ、極端な選択をさせる可能性のあるアイドル歌手たちの内的痛みの問題が、再び提起されている。先にこの世を去ったソルリ、ジョンヒョンなどもうつ病を訴えてきたことから、価値観が確立される前の10代から活動を開始し、多大なストレスを受けるアイドル歌手たちの情緒管理の必要性も強く求められている。

25日、警察によると、ク・ハラの死因は極端な選択をしてしまった死亡現場に、他殺など疑わしい点がなかったことから、自ら自殺の選択をしたことが把握されている。警察は、現場のリビングテーブルで身辺を悲観する内容の短い手書きメモを発見されたと伝えられた。警察関係者は、「解剖の計画はまだない」とし「遺族の意見と現場鑑識結果などをもとに、検察と協議して定める」と述べた。

ク・ハラは24日の深夜12時35分ごろ、ソウル市江南区清潭洞自宅に帰宅したと伝えられ、同日午後6時10分ごろ、自宅で死亡した状態で発見された。家政婦がクさんを発見し、消防当局に通報し、警察も消防側の共同対応要請を受けて出動し、現場鑑識などの調査に乗り出した。

芸能界の関係者によると、ク・ハラは、昨年9月に別れた恋人と暴行と脅迫、性的関係動画不法撮影の噂などを理由に法的攻防を続けてきた痛みを訴えて心理療法を受けてきた。活動を再開し、症状が多少緩和されたが、昨年10月親しい仲であったソルリの悲報を聞いた後、さらに手に負えなくなったというのが周囲の証言だ。ク・ハラ、ソルリと親交が深い芸能人Aさんは、文化日報との電話通話で「ク・ハラとソルリは一緒にうつ病の治療を受けてお互いに寄りかかって支え合ってきた」とし「突然ソルリが去った後、ク・ハラのうつ病がひどくなり、周囲の人々が心配していた… 」と言葉を詰まらせた。

ク・ハラは5月に一度極端な選択をしようとしたが、マネージャーに発見され、治療を受けたことがある。しかし、健康を回復した後、「これからは心が強く、健全な姿を見せる」と、今年6月に日本プロダクションと専属契約を結んだ後、現地で活動していた。今月13日、新しいアルバムを発表した後、わずか五日前の19日に東京で公演を終えて入国したばかりなので、今回のニュースは、彼女の歩みを見守っていたファンに、より大きな衝撃を与えた。ク・ハラに先立ってこの世を去ったアイドルグループSHINeeのジョンヒョン、ソルリは高い人気を謳歌して決して少なくない富を積み上げた。そんな彼らが20代という若い年齢で取り返しのつかない選択をした背景には、外部的な要因に劣らず、深刻な心的苦痛が潜んでいる。人格冒涜的な悪性コメントが最大の弊害として指摘されているが、人気を維持に対する不安感、閉鎖的人間関係から来る孤独、家族扶養の負担など、平凡な同年代が感じられない要素は少なくない。

ttps://00m.in/QjK5a

韓国人の反応

1.とある韓国人
悪質な書き込みが問題ではあるけど、なぜ全ての芸能人の自殺の理由をネチズンによる悪質な書き込みのせいだと記者が決めつけているのかがわからない。
悪質な書き込みはとても大変なことだが、若い年齢で法的争いをして私生活が露出し、日本という慣れない土地で本人が苦労したことなど、他の要素もとても多かったはずなのに、彼らを殺したのが悪質な書き込みのせいだと断定してはいけない。


2.とある韓国人
過度に悪質な書き込みについては、ウィンドウに向けて毒ナイフを突きつけていることを自覚すべきである。


3.とある韓国人
いやいや、悪質な書き込みを世論だけの責任として押し付けてしまうんだ・・・。
そもそも、悪質な書き込みを助長する原因として、このようなメディアが第一にあげられるのに。

責任転嫁してはいけない。


4.とある韓国人
こういう記事を読んでいると、事務所による人格教育がいかに重要かがわかる。
人格が形成される10代の子供を預かる以上、その子の人格形成のために最適な教育をしてあげないといけない。

そして、辛い芸能界の仕事の中で、適切なメンタルケアを施すのも事務所の役割だ。


5.とある韓国人
荒らしも問題だけど、単純にそれだけで済ませていい問題なのか?


6.とある韓国人
私は生きているというだけで嬉しいけど・・・
なんでこんなことになってしまうのだろう?


7.とある韓国人
記者がまずは反省すべき。
悪質な書き込みに走るような記事を書いてはいけない。


8.とある韓国人
ご冥福をお祈りします。
心理的に大変だったというのに、家族はなぜ横に一緒にいてくれなかったのだろうか?

不思議です。


9.とある韓国人
コメントだけが問題だというのであれば、政治家たちの中で生きていられる人がどれぐらいいるというのか。
悪質な書き込みの防止はもちろん必要だが、同時に事務所が子供のアイドルの管理をしっかりとする必要がある。


10.とある韓国人
責任の50%は記者たちにもある。
煽動や捏造を主な仕事としている芸能界の記者たち。


11.とある韓国人
コメントを実名制にしてしまったら、この国はますます共産化していくだろう。
政府の批判をした瞬間に、拘束されるような世の中がくる。


12.とある韓国人
芸能人というのは一般人よりもずっと人の目や評価を気にして生きなければならない。
だから、一般人よりもずっと悪質な書き込みに敏感になるのだろう。

全てではないが、彼女への誹謗中傷は少なからず彼女の自殺の原因となった。


13.とある韓国人
すべての企画所属事務所は、所属芸能人らに義務的に、定期的に専門医と心理相談を受けるように制度を設ける必要がある。
一般人とは異なる仕事の特殊性を認識して、悪質な書き込みの前に根本的な原因のうつ病不安をケアする必要がある。


14.とある韓国人
インスタグラムを記事かすることも処罰の対象にしなさい。
芸能人が叩かれるような内容を敢えて探してきて、タイトルを刺激的にして、悪口を誘導するように助長している。

自分たちがご飯を食べて生きるためなら、芸能人が誹謗中傷されても構わないというのか?


15.とある韓国人
国民全員に好かれることなど無理だ。
芸能人という仕事の特性上、必ずその人を嫌う人間は出てくる。

まずは芸能人が孤立してしまう環境そのものを改革すべきだ。


16.とある韓国人
ネイバー側の機能で、あまりにも煽動的な記事が書かれた場合には、記事のコメント欄を封鎖するようにすることは出来ないのか?


17.とある韓国人
芸能人のメンタルケアは本当に難しい。
政治家も常日頃から誹謗中傷を浴び続けているが、芸能人との違いはなんなのだろうか?


18.とある韓国人
悪質な書き込みを繰り返す人間には厳罰を与えるべき。
それが抑止にも繋がる。


19.とある韓国人
皆あまりにも美しい、失われてはならない人々だった・・・TT


20.とある韓国人
悪質な書き込みは本当に酷いしなくなるべきだ。
しかし、絶対にこの子が自殺してしまった理由はそれだけじゃないでしょう。


21.とある韓国人
最大の原因は元カレなんじゃないの?
悪質な書き込みはその一部に過ぎないよ。


22.とある韓国人
実名の公開は賛成だ。
間違いなく攻撃的なコメントは減るだろうし、誹謗中傷だって少なくなる。


23.とある韓国人
記者よ、ブーメランが刺さっているぞ。


24.とある韓国人
正直言って、韓国は芸能人に限らずあまりにも自殺が多過ぎる。
何かしらの対策が必要だ。

ここまで自殺が多いと、誹謗中傷というよりも、国家的に問題があるように思ってしまうよ。


25.とある韓国人
故人のご冥福をお祈りします。

注目記事