韓国政府がGSOMIA終了を積極的に検討「日本は合意を破った、米国も合意内容を知っている」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


政府「日本、輸出規制撤回まで1ヶ月ぐらいかかると言った」終了積極的に検討、米も知っている

日本の韓国への輸出規制関連の提案の中で、輸出規制の撤回には1ヶ月ぐらいの時間が必要であると言及したことが伝えられた。

政府は、日本がこのように規制撤回にかかる時間まで言及し、輸出規制協議のための対話を先に提案しておいて「何の譲歩もしなかった」というふうにメディアプレーをすることについて、かなり激昂した雰囲気だ。

これにより、政府は今後1〜2ヶ月程度、日本の態度を見守った後に変化がないと判断した場合、公言したようにGSOMIA終了を積極的に検討することが分かった。

25日、複数の政府筋によると、日本はGSOMIA終了(23日0時)を一週間程度に控えた時点で、韓国側にホワイトリスト(白国)の復元をはじめとする輸出規制の撤回を議論する局長級会議を提案してきた。

当時、日本側は「輸出規制を戻すには、形式的だが、韓国の輸出入管理体制に問題がないことを確認しなければならない」とし「一ヶ月ほど時間がかかる」という趣旨の立場を伝えてきたと政府筋が伝えた。

この消息筋は「政府はGSOMIA終了を念頭に置いて準備してきたが、日本のこのような提案で雰囲気が変わった」と話した。

政府は、日本側が輸出規制を撤回するのにかかる時間まで言及した点に照らして、真正性があると見てGSOMIA終了を猶予した。

政府筋は「日本がペテンをした場合、シンプルにGSOMIAを終了するとしている」とし「米国も韓日間の合意事項をよく知っている」と強調した。

キムジュニョン国立外交院長も同日tbsラジオ「キム・オジュンのニュース工場」とのインタビューで、「日本が合意した部分をどのように実践するかを一ヶ月ほど時間を置いて見て、このように出方をされればGSOMIAを終了させることが重要である」と述べた。

一方、日本政府は、日韓の軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の条件付き延長の日韓合意の過程を歪曲したことについて、韓国側の抗議を受けて謝罪したという青瓦台の発表を否定している。

これに関して、日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は25日の定例記者会見で、「韓国側の発言一つ一つにコメントすることは生産的ではないと考えている。とにかく(日本)政府として謝罪した事実はない」と述べた。

彼は政策対話で輸出規制措置を解消する方策を協議することに合意したという青瓦台の発表について、輸出規制は「消ミアとは全く別の問題」とし「輸出管理に関しては、韓国側から、世界貿易機関(WTO)のプロセスを中断するという通告があったことを受け入れて、今後、関係当局間の対話が行われるものと考えている」と述べた。

ttps://00m.in/cHYE4

韓国人の反応

1.とある韓国人
積極的に検討するだけではなく、終了しなければならない!
すぐに交渉テーブルにも出てこなくてデタラメを言っているし、明日にでも終了する必要があります!


2.とある韓国人
GSOMIAは日本を北東アジア防衛の中核軸として、韓国を日本のサブ従属国に設定する米国の対中国のアジア防衛戦略の一環である。
GSOMIAは必ず終了しなければならない。


3.とある韓国人
北朝鮮や中国が韓国を少しでも攻撃すれば、日本はそれを口実にして軍事力を大幅に向上させる。
そして、韓国を保護するという名分で韓国の地に侵入してくるという分析がある。


4.とある韓国人
GSOMIAを宗柳雄しましょう。
米国が圧迫して、日本の安倍と自由韓国党が一致団結して韓国政府と国民を粉砕しようとしているので、なおさら終了する必要がある。


5.とある韓国人
GSOMIAは米国と日本はお互いにウィンウィンの戦略であるが、私たちに何のメリットも存在しない。
むしろ経済的に中国の圧力を受けることになるだろう。

サード配置に対して、中国が経済報復してきた時に、米国は何も行動してくれなかった。
冷静にならなければいけない、誰も私たちを助けてくれません。


6.とある韓国人
安倍の本音としては桜を見る回事件で失った支持率を挽回するためにGSOMIA延長を望んでいる。
そうして、日本国内の世論を引っ張ろうとしている。

そして、GSOMIAを必要としていない韓国はそのシナリオに利用されて引っ張られている。
政府は情けない、GSOMIAを今すぐ終了しなさい。


7.とある韓国人
日本の手のひらは返すために存在している。


8.とある韓国人
日本の輸出規制は日本に不利だから、長期的にはむしろ韓国産業に良い影響を与えるんだけど・・・
あえてGSOMIAを延長するべき・・・


9.とある韓国人
延長するのは別にいいけど、日本があんな風に自分達が有利なようにメディアに吹聴する場合には、合意内容通りに終了すればいい。
どうせ日本という国は、いつでも笑顔でナイフを刺すことができる民族だ。


10.とある韓国人
チャンスを与えたのだから、反省がなければGSOMIA終了。
私たちは正当な理由を確かなものにしたのである。


11.とある韓国人
一年に一度の交渉しかなく、この時点を過ぎれば自動延長になると親日メディアが報じているから、GSOMIAは延長されたものだとされているがそうではない。
明日にでもGSOMIAは一発で破棄することが可能である。

交渉内容次第では一方的に破棄することが可能であることが書かれていない。
これは通常の契約ではない。


12.とある韓国人
GSOMIAは終了が正解。
国益に何の役にもたっていなく、島国の国益に役立っているGSOMIAの延長はない、終了が正解。


13.とある韓国人
いったん終了して、日本が特別な措置と強制徴用問題を解決したら再度交渉をすればいい。


14.とある韓国人
GSOMIAを終了すれば韓国の自尊心が生きてくる!
GSOMIAを終了する自信がないのであれば、大統領は今すぐに下野しろ!

国民の自尊心を優先できないムン政府などいらない!


15.とある韓国人
韓国はどうしてしきりに米国の顔色を伺うのか。
国際関係においては仕方ないけど、日韓関係でのみ米国と協力してほしい。

韓国政府はあまりにもぬるいし優柔不断である。


16.とある韓国人
文大統領様を熱烈支持する!大韓民国ファイティング!


17.とある韓国人
ホワイト国に戻されてもボイコットは永遠に続けるべき。
対日貿易黒字が出るまでやり続けよう。

日本人は韓国産の不買が生活の一部になっている。


18.とある韓国人
日本よ、君たちは最終的に沈んでしまう。
後悔はいくら早くしてももう遅いよ。


19.とある韓国人
長話なんていらないからいますぐに終了してください。


20.とある韓国人
積極的に検討しているのなら勇気をもって破棄しなさい。
国民のために政府があるのであって、政府のための国民ではない。


21.とある韓国人
猿は二面性を如実に示してばかりだ。


22.とある韓国人
でも、韓国政府が口にすることも信頼できないんだよな、なぜだろう?


23.とある韓国人
もう友好国でも同盟でもない日本と米国は、私たちの国益のために整理してしまおう。


24.とある韓国人
GSOMIA破棄と共に、戦時作戦権の回収も積極的に検討しよう。


25.とある韓国人
年末まで時間を与えて、答えが出なければそれで終了!!

注目記事