米国「GSOMIAと防衛費負担は別問題」韓国人「また裏切られた、判定勝ち外交じゃなかったの…?」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


日本のメディアから「韓国の防衛費」を圧迫する米…「GSOMIAとは別問題」

[アンカー]
米国は韓・日米同盟の必要性を力説しながらGSOMIA終了に強く反対をしてきました。ところが、このような論理であるにも関わらず、韓国との防衛費の交渉では、韓米同盟の価値よりも、自国の利益を前立てる兆しを見せています。

ユンセム記者です。

[記者]

デイビッドスティルウェル米国務省次官補はGSOMIAと防衛費分担金は、全く別の話だと線を引きました。

日本の日本経済新聞とのインタビューで、韓国がGSOMIA終了を猶予しただけに、韓国の防衛費圧迫が少し弱まることはないかという質問に対して、「一つの事案と異なる問題を連携させることは合理的ではない」と答えたのです。

これに対して日本経済新聞は、スティルウェル次官補が消GSOMIA終了猶予とは無関係に防衛費分担交渉で強くしていく態度を見せたと分析しました。

このような中、最近赴任したイ・スヒョク駐米韓国大使はGSOMIA終了猶予プロセスについて、大統領府とは異なる評価を出した。

[イ・スヒョク/駐米大使:韓日間の合意は、その勝利だ、アメリカの圧力が作用した結果だと評価するよりも、米国の督励が総合的に作用して行われた結果だと見るのが正確だと思います。]

前に大統領府は今回の合意を「韓国外交の判定勝ち」と規定したが、このコメントは、米国の仲裁に大きな意味を置いています。

また、このコメントは、米国が韓国だけでなく日本にも圧迫したと強調したが、日本政府は22日、合意発表当時、米国側の圧力自体を否認しました。

【茂木敏充外相:決して米国の圧迫があった訳ではありません。】

ttps://00m.in/pzInq

韓国人の反応

1.とある韓国人
現在、米国はGSOMIA終了と防衛費は関係がないことを自ら認めてしまったことになる。
つまり、GSOMIA終了を言い訳に防衛費引き上げも要求していたが、GSOMIAとは関係がないのなら、いつでも終了可能であるという結論が出てくる。


2.とある韓国人
私たちも米国や日本のように国益のために、自発的に同盟国よりも利己的な外交をしよう。


3.とある韓国人
トランプはただのチンピラでしかない。


4.とある韓国人
日本も米国もいらない!!
その日がくるまでに静かにじっくり音もなく、私たちも核を準備しよう。


5.とある韓国人
当然だけど駐米大使は米国の顔を立てるような発言をするだろう。
それをいいように解釈するのか?www


6.とある韓国人
防衛費の交渉とGSOMIAは別個である。
GSOMIAは米国の仲裁と韓国の外交と不買に参加した国民の勝利だ。


7.とある韓国人
米軍ヤンキーはすぐに荷造りをして韓国から出ていけ。
私たちが食べさせてあげて、寝床を与えて、給料を与えている恵みを知らない。


8.とある韓国人
国民に植民地奴隷根性があるせいで正しい歴史観を持っていないから、冷静に分析して米軍駐留について理解することができません。
分断固定を望んでいるのだから、彼らが望むように考えて行動すれば未来は暗いだけ。


9.とある韓国人
米国に防衛費を支払うことが嫌なのであれば、昔のように中国の奴隷になればいい。
アメリカや日本は貧困小国韓国など必要としていない。

韓国はフィリピン、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオスなどと同じレベル。


10.とある韓国人
米軍が持っている核兵器だけを配置して、他の駐韓米軍は撤退でいいんじゃないかな。


11.とある韓国人
防衛費の負担は絶対にあげない、出ていけ。
私たちの国は私たちが守る。


12.とある韓国人
日本がうらやましい。
在日米軍の防衛費負担で90億ドルを支払ってやるなんて・・・やはり豊かな国のようだ・・・。


13.とある韓国人
同盟ではないし友邦でもない。
ただお金を要求してくるだけの敵国だ。


14.とある韓国人
また裏切られることになった。
GSOMIA終了猶予を判定勝ちとして、防衛費負担交渉がしやすくなるという観測もあったが、それもなくなってしまった。


15.とある韓国人
トランプのせいで米国は間もなく同盟国が背を向けることになるだろう。
商人はより大きなものが見えていない馬鹿。


16.とある韓国人
米軍は削減でいいんじゃないか。


17.とある韓国人
防衛費引き上げによる負担で、今の韓国人は核兵器を開発すべきだ!という世論にならなければならない。


18.とある韓国人
いくら同盟関係とはいえ、何が何でも負担を増やそうとする米国は狂気に違いない。


19.とある韓国人
判定勝ちではない。
米国の圧力によって屈服しただけだ。


20.とある韓国人
そもそも日本のマスコミから引用してはならない。
どうせフェイクニュースだ。


21.とある韓国人
いじめてくる国に360度囲まれていてイライラする。


22.とある韓国人
GSOMIAは米国の影響があるから仕方なかったとしても、防衛費の問題は米軍を削減してでも避けなければならない。
日本や米国は同盟というよりも、一層私たちの手に負えなくなるかもしれない。


23.とある韓国人
払えないので、払えない分だけ米軍を削減しますよ。
私たちはお金がないので・・・。


24.とある韓国人
トランプにとっては韓国人もクルド人に過ぎない。


25.とある韓国人
日本は信頼できないが、米国も信じられない。
私たちを利用だけしようとして持ち上げる。

米国の同盟だけを信じていく私たちの足を掴んでいる状態。

注目記事