韓国紙「北ミサイル情報、情報共有無しで日本の方が速くて正確…」→韓国人「…(ブルブル)」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


GSOMIA維持に走っていた日本、いざ北発射には情報要求無し

北朝鮮は28日、東海上でロケットを発射する挑発を敢行した中で、日本はこれと関連し、軍事情報を韓国軍に要請していないことが分かった。

日本はこれまで、日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)が北朝鮮の挑発の動向を把握するために不可欠であると主張してきたが、実際に挑発が行われた際に自分たちだけの偵察資産だけで対応したものである。

韓国軍関係者はこの日の午後、国防部での北朝鮮ロケット関連のバックブリーフィングで、日本が北挑発の関連情報を要求したのかという質問に、「要求の部分は、二国間のプライベートとしたい」と言いながらも「日本の要請があれば、情報を共有したい」と述べた。

韓国軍は、プライベートの原則を理由に日本の動向を明らかにしなかったが、日本はこの日、韓国軍の公式発表時点まで韓国側に北朝鮮の挑発の関連情報を要求していないことが確認された。

代わりに、日本は北朝鮮のロケット発射(午後4時59分)後、4分で自国の国民に通達した。

日本の海上保安庁はこの日の午後5時03分頃、「北朝鮮でミサイルが発射されたものと見られる」と航行警報を発表し、日本周辺の海上を通る船舶に注意を呼びかけた。続いて5時08分には、「ミサイルは日本海の排他的経済水域外に離れたものと見られる」と述べた。

日本のこのような対応は、韓国軍が5時04分に国防部担当記者たちへ北朝鮮ロケット発射の事実を告知したものと比較すると、かなり速いものである。さらに、韓国軍が発射後38分経った後、5時37分頃に追加内容を公示したのに対し、日本は発射捕捉後9分で着弾地点まで公開し、自国が保有する偵察衛星の威力を誇示した。

これは日本政府がGSOMIA終了を反対していた姿との差が大きい。菅義偉官房長官は25日の定例記者会見でも、「北朝鮮問題に対応するため、安全保障として日米韓の緊密な連携が維持されることは重要である」と、北朝鮮の挑発に対応するため、GSOMIAが必要だと強調している。このため、GSOMIAの必要性を提唱していた日本側の真正性が疑われる声も出ている。

一方では、日本がGSOMIAと輸出規制、強制徴用など、私たちの政府との交渉を控えて弱点を見せないために、わざわざ情報を要求していないという観測がある。

リュ・ソンヨプ21世紀軍事研究所専門研究委員はこの日、ニューシスとの通話で「(韓国政府と)交渉が今始まる局面だ。自分たちの弱点ととれるような姿を見せてはいけないと考えたのだろう」と分析した。

ただ、日本が脅威を感じていないロケット関連情報を韓国政府に要求する理由が無かったという分析もある。日韓両国がこれまでGSOMIAを介して与えてきた情報が、元から緊急性が大きくない内容であるため、今回は要求していないという解釈も出ている。

リュソンヨプ研究委員は、「今回のロケットは日本に脅威がない兵器システムのため、情報交換の重要性が低下する対象」と説明した。

キムドンヨプ慶南大極東問題研究所教授は「事実、GSOMIAでやりとりされる情報は緊急性とは無関係であり、日本でもあまり情報を要求する必要がなかったことがある」と分析した。

ttps://00m.in/HqhqN

韓国人の反応

1.とある韓国人
GSOMIA終了しろ。


2.とある韓国人
やはり日本は島国根性でいっぱいだねw
本当に薄汚い。


3.とある韓国人
朝鮮半島を虎視眈々と狙うための手段であって軍事情報が目的ではありません。
その本音がのぞき見えている。


4.とある韓国人
苦しい言い訳だな。
日本が正確な情報を知らない私たちにどんな情報を請求するというのか?

もしも情報を渡したとしても、提供された情報が正確かどうかを調べるぐらいだよ。
それを米国が受け取って最終的にクロスチェックをする。


5.とある韓国人
安倍みたいなやつには絶対に情報を与えないで欲しい。


6.とある韓国人
無能ムン・ジェインはやはり必要ない。


7.とある韓国人
あいつらには北朝鮮のミサイルは重要なことではない。
重要なふりをしているだけ。

あいつらが狙っているのはGSOMIAによって、朝鮮半島有事の際に、朝鮮半島に自衛隊が入ってくることだ。
だからGSOMIAを終了する必要があるんだよ。


8.とある韓国人
どうせなら富士山の山頂に向けてICBMを打ち込んで欲しかった。


9.とある韓国人
なぜ隣国である韓国の方が対応が遅いのか。
情けない・・・。


10.とある韓国人
なんで北朝鮮より日本を責めているコメントがこんなにあるんだ?
北朝鮮なんか日本よりも絶対に血も涙もない集団であり、北朝鮮は大韓民国の国益に一つの助けにもならない。

大韓民国に被害を与えようとする北朝鮮は兄弟でもなく不倶戴天の仇だ。


11.とある韓国人
北朝鮮のミサイルが日本の政治ショーに利用された格好だ。


12.とある韓国人
このような探知能力を持っているのにいちいち韓国軍に情報を要求してくるわけないだろ。
自衛隊の方が何倍も優れているということだ。

GSOMIAを終了してしまったら最終的に損するのは韓国。
アメリカからの経済報復もあり、自主国防する予算すらなくなるだろう。


13.とある韓国人
日本の軍事情報力は世界トップクラスだ。
韓国から得られる情報など何もない。

これまでにも北朝鮮が何かを起こせば、日本の方が先に核実験などの記事を書いて発表していたじゃないか。
日本にとってGSOMIAが望ましいのではなく、米国が望ましいから日本も必要だと言っているだけだよ。


14.とある韓国人
ほら!やっぱりGSOMIAになんて意味がないから!
意味の無いGSOMIAなんて破棄しましょう!


15.とある韓国人
GSOMIAなんて日本の軍隊改憲のための足場に過ぎない。


16.とある韓国人
砲身を90度回して打てばソウルは火の海。


17.とある韓国人
馬鹿ばっかりだな。
GSOMIAの真の目的は有事の際に自衛隊が朝鮮半島に上陸するための名分を与えることにある。

一度自衛隊が上陸してしまえば日米による韓国統治が始まる。
そして、理由を付けて韓国は併合される。

最終的には北朝鮮との戦争が始まり、犠牲になるのは韓国人ということになるんだよ。


18.とある韓国人
日本の軍事情報収集能力は凄いな・・・


19.とある韓国人
日本が情報先進国であるのに対してい、ムンは国民を騙して隠蔽することにしか情報を使っていない。


20.とある韓国人
情報交換は絶対に反対!
早めにGSOMIAを無くせ!破棄せよ!!


21.とある韓国人
日本は自信を持ってミサイルと発表している!
私たちはロケットwwwww笑えるwwww


22.とある韓国人
単純に自分達の脅威にならないものに関心がなかったんじゃないの。


23.とある韓国人
だから何?残念がれと言うの?


24.とある韓国人
情報ではなく、有事の際に韓国に日本軍が入ってくることが出来るというのが真の目的だからね。


25.とある韓国人
北朝鮮のミサイル発射をいつもロケットと言い張るムン・ジェイン政府。
彼らの正体は一体なんなのだろうか・・・。

注目記事