韓国人「輸出規制はノーダメでは…泣」8月以降、韓国市場から外国人投資家が次々に撤退し大打撃-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


外国人11月に国内株式3.5兆売り越し… 四ヶ月連続で売り越し

先月、外国人が国内株式市場で3兆5千億ウォン相当以上を売り飛ばし、売り越し規模が年間最大を記録した。

コスダック市場では、外国人の株式保有割合が今年最低まで落ちた。

1日、韓国取引所によると、11月中の外国人は、国内株式市場(コスピ+コスダック+コーネックス)で3兆5千483億ウォン分の株式を売り越し(売り-買い)した。

11月の売り越し規模は、既存年中最大だった昨年5月の3兆530億ウォンを超えた。

市場別に見ると、先月の外国人はコスピ市場で3兆1千720億ウォン相当売り、コスダック市場では3千760億ウォンの売り越した。コーネックス市場では、2億ウォンの売り越しとなった。

時価総額1位サムスン電子の場合、9千416億ウォンの売り越しを見せ、2位SKハイニックスは3千381億ウォンの売り越した。

また、ネイバー1千676億ウォン、ヒュンダイ自動車1千923億ウォン、ヒュンダイモービス271億ウォン、セルトリオン2千426億ウォン、LG化学120億ウォン、新韓持株319億ウォン、ポスコ9億ウォン分をそれぞれ売った。

外国人は時価総額上位10上場企業のうち、三星バイオロジックスを唯一934億ウォンで買い越した。

外国人は今年7月(1兆9千162億ウォン)を買い越し、8月(-2兆5千930億ウォン)には大規模な売り越しに転じ、9月(-1兆329億ウォン)、10月に(-2千205億ウォン)も売り越しとなった。

8月は、日本政府が韓国に対して輸出規制措置を本格化し、国内経済への懸念が大きくなった時期だ。

日本政府は、7月に韓国を相手に高純度フッ化水素などの半導体製造に必要な3つの品目について輸出規制措置を下したのに続き、8月には(閣議)で韓国を「ホワイト国」リストから除外し2次輸出規制を断行した。

ホワイト国の地位を失ったため、日本が韓国に輸出する物資の輸出手続きは厳しくなった。

また、香港のデモが激化して米中貿易交渉が終わりを迎えず綱引きが続き、不確実性が大きくなり、国内証券市場の不確実性を育てる要素として作用した。

先月には、モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)新興市場指数で、中国A株編入に韓国の割合が減る指数の定期変更に外国人が記録的な売り越しとなった。

外国人は先月7日から29日まで17営業日連続で売り越しに出て、約4年ぶりに最長期売り記録を立てた。

外国人の売りによってコスダック市場での外国人の株式保有割合は、年間最低に下落した。

先月28日、外国人の株式保有規模は23兆5千283億ウォンにとどまり、コスダック市場全体の時価総額(228兆9千87億ウォン)の10.28%で、年中最低を記録した。

コスピ市場の外国人株式保有額は543兆2千200億ウォンで、コスピ市場全体の時価総額の38.18%で、9月4日(38.14%)以来、最も小さかった。

先月全体の株式市場で、企業と個人は1兆6千467億ウォンと1兆4千374億ウォン、それぞれ買い越した。

MSCI指数の定期変更が終了されることにより、当分の間、外国人の動きは、米中貿易交渉の結果に応じて異なってくるものと思われる。

米国の香港人権法案の制定に中国政府が反発し、両国間の進行中の貿易交渉に支障が来たす可能性もあるからだ。

ttps://00m.in/3TVqR

韓国人の反応

1.とある韓国人
外国人は韓国の状況を悪く見ていますね、文災害国。


2.とある韓国人
この状況で米軍撤収やGSOMIA破棄を避けんでいるやつらこそ売国奴だ。
証券市場に眠っている外国人のお金を途方もなく巨大なものであり、これらが無くなった瞬間に証券は崩れて証券に命が掛かっている企業も相次いで倒産する。

ベネズエラのような本物の乞食国家になってしまう。
愛国者であれば煽動に従わずに冷静に現実を見ろ。

ムン・ジェインを弾劾するとかそういう問題ではない。
弾劾されたとしても韓国という国は終わっている。


3.とある韓国人
外国人から見て、大韓民国の最大のリスクはムン・ジェイン政権そのものなのではないか?


4.とある韓国人
最近、アルゼンチンも左派政権だという話が聞こえてくる。
そして、株式の30%が無くなった。

左派には未来がないんだ。


5.とある韓国人
輸出規制の影響は無いんじゃなかったの?
思いっきり輸出規制の影響で外国資本が無くなっていってるみたいだけどww


6.とある韓国人
米軍の撤収の話が本格化すれば経済は終わるね。
それでも独立を喜ぶ国民達。

そして、僅か数年で経済が完全終了して、目を覚ました後には手遅れ。
韓国には独立する力などないよ。


7.とある韓国人
文災害を弾劾するだけで株式市場がどれぐらい上がるか後で見てみようwww


8.とある韓国人
外交でも見放されて、経済でも世界から見放されるヘル朝鮮。


9.とある韓国人
GSOMIA破棄、米軍撤退、これを叫べば国民を煽って支持率を稼ぐことは出来るが、外国人は韓国からどんどん離れていく。
ムン・ジェインは国民から支持されることで気持ちよくなっており、経済がどのような状況かなんて一切考えていない。

支持率を稼げば稼ぐほど経済が逆行していく。


10.とある韓国人
それでも支持率が50%に迫る勢い。
真剣にわからない。

ムン・ジェイン政権を支持する50%はこの政権のどこに共感をして、支持しているんだ?


11.とある韓国人
ムン・ジェインを選んでしまった代償。
韓国は近いうちに滅びるよ。


12.とある韓国人
外国人は韓国に投資価値がないと思って4ヶ月連続で売り越しているが、状況がいいと煽動する狂気の政府。
安保も不安で経済も酷い。


13.とある韓国人
国民はいい加減に目を覚ました方がいい。
普通の国であれば、米軍とうまく向き合い、GSOMIAも維持する方が賢明な判断だとして支持率が上がるはずだ。

しかし、韓国では感情に身を任せて、米軍撤退、GSOMIA破棄こそ真の愛国だとして支持率が上がってしまう。
こんな馬鹿ばかりの国では、政治家だってまともな政治を出来る訳が無い。


14.とある韓国人
核ミサイルが大好きな国家が隣にいる立地でだというのに、米軍の抑止なしで安保が成り立つと思うのか。
外国人が休戦中の分断国家から米軍が撤退する可能性を考えた場合、自分たちも撤退しようと考えるのは普通だよね。


15.とある韓国人
外国人は韓国経済を最悪の状態だと判断して、文政府には復元できないとしている。
情けない政府、交代が答え。


16.とある韓国人
いくら嘘の扇動で騙そうとしても、お金は嘘をつかないです。


17.とある韓国人
資本主義社会で、将来的な状況に最も敏感な分野が株式市場である。
外国投資家の中で大手は膨大な情報力と企画力を持って、確実な分析に基づいて資金を運用する。

外国資本が数ヵ月、着実に韓国証券市場で売りの基調を維持しながら資金を回収する場合、私たちに対して何か不安な気配を感じているんだよ。
米国大使もムン・ジェインが従北左派に囲まれていると言っていた。

これが米国の公式的な立場なんだよ。
国民が気を確かに持って左派とアカのゴミ共を早く処断しなければ、大韓民国の未来は本当に暗澹になるだろう。


18.とある韓国人
リーマンショック以来、最悪の株式市場ですが、まだ下落幅の回復をできないというのは本当の話か?www
本当に答えがない状況だよwww


19.とある韓国人
韓国で事業をする外国人もいなくなっていくだろうね。
韓国で事業を行うこと自体が狂ってる。


20.とある韓国人
外国がこの不安定な時局に投資する訳ないだろwww
左派の奴らは狂ってる、正気じゃない。


21.とある韓国人
いくら嫌いな人がいたとしても、それを嫌だと言って行動をするようになると不利益が生じる。
この論理はかなりの韓国人たちが知っている。

世界経済3位の首相に対して私たちは同盟ではない。ということ自体がどのように欠礼か。
無知で勇敢な大統領が選んだ結果だね。


22.とある韓国人
この分析が正しければ、思いっきり輸出規制で大ダメージを負っているんだけど・・・。
それでも輸出規制で損をするのは日本、大ダメージを受けたのは日本だと精神勝利して大騒ぎ。


23.とある韓国人
能力が無い大統領を選んだことが罪だというなら、そうなのでしょう。
国民が責任を負う結果だけが残った。


24.とある韓国人
在韓米軍がなければ戦争抑制がならず、外国資本はあっという間に抜けていく。
在韓米軍がいる限り、諸外国が攻めてきた時に、在韓米軍を攻撃するのは米国の軍隊を攻撃したことになり、米国への宣戦布告と見なされることから、膨大な戦争抑制になる。

当然、外国資本はそれを安定だと考えて投資するんだよ。


25.とある韓国人
外国人には嫌われているのに、なぜか韓国人にはとても好かれているムン・ジェイン。
海外と韓国の感覚がどれほどかけ離れているか理解した方がいい。

それでもムン・ジェインを支持している奴は恥を知れ。

注目記事