輸出国家韓国の”悲鳴”、輸出崩壊が現実化し世界金融危機、オイルショック級の輸出不況を迎える-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


輸出韓国の `悲鳴` … 12ヶ月目後ずさり

輸出が12カ月連続のマイナスを記録し、今年3年ぶりに輸出マイナス成長に陥った。ただでさえ成長率の低下に苦しむ韓国経済が輸出不況長期化で投資、消費など「マクロ指標トリプル同伴低迷」の悪循環に陥るという警告音が大きくなっている。

1日、産業通商資源部によると、11月の輸出は前年同期比14.3%減の441億ドルを記録した。3年9ヶ月ぶりに最悪の減少幅を記録した10月の(-14.8%)に続き、再び大幅に輸出が下落したのだ。昨年12月から始まった輸出マイナス行進が12ヵ月続き、2015年1月から2016年7月まで19カ月連続のマイナスを記録した後、最長期間下落を示している。

特に6月から6ヶ月連続で2ケタのマイナスを記録し、輸出崩壊が現実化している。2016年(-5.9%)以来、3年ぶりに年間輸出マイナスが現実化しつつ、実質的に2年連続で輸出6000億ドルは水の泡になった。今の傾向が続けば、2009年(-13.9%)以来10年ぶりに年間二桁の輸出マイナスになる可能性が高い。

パク・テソン産業省貿易投資室長は「米中貿易紛争など、対外不確実性が持続し、半導体単価の回復が遅れているうえ、11月には大型海洋プラント、インドキャンセルと操業日数の減少という要因が重なり、輸出が減少した」と説明した。

最大輸出品である半導体は30.8%も減少しており、最大の市場である中国の減少幅は減ったが、それでも12.2%も墜落した。半導体はもちろん、石油化学(-19.0%)、石油製品(-11.9%)、船舶(-62.1%)など13大主力輸出品は、コンピュータを除いた12品目が前年同期比輸出が減少した。

半導体と中国発の輸出寒波が下半期に入って、それぞれ石油化学、自動車など他の輸出品が米国、アセアンなどの他の地域に広がりながら輸出不況を長期化させている。世界的な金融危機の影響で12ヶ月連続で輸出のマイナスを記録した2008年から2009年、オイルショックで19ヶ月連続で逆走していた2015〜2016年以来最悪の輸出不況が現実化しているのだ。

ttps://00m.in/pUpxE

韓国人の反応

1.とある韓国人
政府が全ての経済の低迷の原因を作ったわけではない。
しかし、国際経済の流れに反する外交をしてきたのは事実ではないか?

暮らしているだけでも大変で持ちこたえるのがやっとの時期に感情に巻き込まれて外交葛藤を生み出し、深化させ、より状況を悪化させたのも政府の間違い。
まるでこの国では文派だけが国民であり、それ以外は売国奴、親日などの扱いを受けるが、このような政府は非難されて当然だ。


2.とある韓国人
更に恐ろしいのは、この記事を見てもいまだに韓国は生きていて、このような記事は歪曲されているだろうと思っているやつがいることw
不気味でしかないw


3.とある韓国人
韓国と北朝鮮であまりに経済力に差が出てしまうと、南北統一した時に経済格差が生まれてしまうからね。
統一に向けて北朝鮮水準まで経済を落とすのに必死になっている。


4.とある韓国人
ここまでくれば、総選挙で民主党に投票しているやつは売国奴ではなく確実にスパイだと言える。
一体どのような能力があれば、3年間でここまで国をダメに出来るのか。


5.とある韓国人
米中貿易紛争のせいにしてはいけない…
それでも世界的に景気は公共を迎えていて、私たちだけが遅れている。


6.とある韓国人
それでも文災害の口から出てくるのは「韓国は良い方へ向かっている」という言葉。


7.とある韓国人
輸出も減っているが、企業の営業利益率も大幅に減少して、国内の企業への投資も死にかけている状況。
この状況で高齢者の雇用だけが大幅に上昇していて、実質的に災害が来ている。


8.とある韓国人
せめて半導体の輸出さえ生き残ってくれたらいいんだけど、数年たてば主力輸出品のほとんどは中国に則られているだろう。
ムン・ジェインを支持しているのは構わないけど、この国が滅びていっていることにも気づいていない人間は、最終的に滅びていることにも気づかずに死んでいくのだろうな。


9.とある韓国人
これが歴代最高政府の素晴らしい仕事である。


10.とある韓国人
韓国ではなく、現在は世界中で輸出率が低迷し苦しんでいる。
そんな中で韓国だけが減少しているように書くのは明らかに売国奴や親日派、もしくは日本のスパイがやることである。


11.とある韓国人
>>10
そんなことは言われなくても全員わかってると思うが・・・
そんな世界の国々の中でも、他国以上に輸出に頼って、世界経済の影響を受けやすい韓国に警鐘を鳴らしているんだろ。

なんでも売国奴とか騒いでいるお前の方がよほど国の癌だよ。


12.とある韓国人
左派政権には答えがない。
税金だけを上げることが得意であり、北朝鮮を密かに支援しているのだろう。

国民は血の涙を流している。


13.とある韓国人
政府は今後、どのような対策を考えているのか、息苦しい・・・。


14.とある韓国人
輸出で暮らす国が現在のような輸出実情になって、何も信仰するものがなくなってしまったね。
今度は自由韓国党のせいにするのだろうか?

それとも日本のせいにするの?
今から誰のせいにするのか考えて国民を煽るためのスピーチを考えるのに頭を悩ませているだろうね。


15.とある韓国人
これからこの2年半よりも後退しなければならないと思うと目の前が真っ暗になってくるTT


16.とある韓国人
このような状況で経済が良い方へ向かっているというフェイクニュースを生産している人間を処罰しなければならない。


17.とある韓国人
世界がどうなっているのかは関係ない。
堕落するように翼をつけたのが文政権だ。

開始から反企業政策を次々に打ち出し、市場開拓や産業の発展の努力は全くしなかった。
君たちが必要に応じて史上で経験したことが無い退化を重ねている国を作ってしまった。

早く退くことこそ、次の世代が生きる道である。


18.とある韓国人
これだけ沈没しているというのに、住宅価格だけは急騰している。
これが正常な国だと思うか?


19.とある韓国人
政府与党は国際情勢をほとんど理解していないように見える。
側近よりも経済専門家の言葉に耳を傾けなければならないんじゃないでしょうか?


20.とある韓国人
問題は世界で韓国だけが孤立しているということ。
過去に今回と同水準の輸出不況を迎えたかもしれないが、それは世界的に不況だったから仕方が無い。

今は世界的好況を迎えているというのに韓国だけここまで堕落してしまい、国が完全に崩壊している。


21.とある韓国人
確実に外貨が減っているというのに、ただ内需だけを煽って不動産価格をあげて税金を貪ろうとする政府。


22.とある韓国人
こんな状況にも関わらず、公務員の数を減らすのではなく、就職率を上げようとして公務員の数を増やそうとしている・・・。
税金は更に搾り取られることになるし、国内のことも国外のことも全く上手くいかない。。

これが国のやることだろうか。


23.とある韓国人
沈没する韓国経済を対岸の火事のように見ている文罪人は本当にこの国の大統領なのだろうか?


24.とある韓国人
所得主導ポリシー?w
笑えるwwwww


25.とある韓国人
一方その頃、ムン・ジェインは休日を満喫し、国がこのような恰好になっているのにも関わらず「本を三冊読みました^^」と自慢しているのであった。

注目記事