【悲報】韓国で続々と若者の国外逃亡が始まる、逃亡先から帰ってくることが無くなるというデータも…韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国離れた人材、戻らない

年間少なくない数の中核先端技術人材が韓国を離れる中、再び戻ってくる人は極めて少ないという研究結果が出た。中国が10大核心先端産業の育成計画を推進している中、半導体とバッテリー、航空人材流出が特に深刻だという指摘だ。

3日、韓国貿易協会上海支部によると、パク・ソンギョン部長は、最近発表した「中国、人材のブラックホール」という報告書で、スイスの国際経営開発大学院(IMD)頭脳流出指数を引用し、韓国が2018年基準63調査対象国の中43位を記録した。

頭脳流出指数は、毎年60カ国を対象に、コア人材の流出程度を測定する指数である。10点を満点で点数が低いほど、海外に出て行った人材が国内に戻らないことを意味する。

韓国は2014年3.74点で46位を、2015年3.98点で44位を、2016年の3.60点で46位を、2017年3.57点で54位を記録した。2018年4.00にやや良くなったが、それでも下位である。

グローバル市場での技術を競う米国が昨年基準6位(6.83)、ドイツが9位(6.57)、香港が11位(6.35)、シンガポールが12位(6.18)を記録したことに比べれば大幅に低い水準である。隣国の日本も5.20点で27位を記録した。

貿易協会は、中国が重要な技術と高度な設備技術に目を向けているため、韓国の人材流出が加速していると診断した。中国の国務院は2025年までに次世代IT技術とロボット、新素材などの10大戦略産業を育成する「中国の製造2025」を推進している。

中国政府はこれを受け、天人計画など海外優秀人材の誘致政策を展開している。博士級の海外研究者、グローバル企業と金融機関の役員級人事など、複数のビザと1人当たり100万元(1億7000万ウォン)の補助金、別途退職金と医療保険をサポートしてくれるなどの内容だ。

さらに恐ろしいのは、民間の研究者を吸い取ることだ。韓国企業とバッテリー競争を繰り広げている中国企業が既存の年収の3〜4倍を提示し、成果給と官用車、補助金などを提供してるのは既に有名な内容である。中国の半導体メーカーも、サムスン電子とSKハイニックスエンジニア出身の人材招聘に必死である。

航空分野では、より深刻である。国土部の資料によると、2014年から2019年7月までに8つの韓国の航空会社で460人の操縦士が外国の航空会社に転職した。このうち80%に達する367人が中国の航空会社に行ったことが分かった。

建国大研究チームは、「科学技術人材の頭脳流出に関する国の人材開発政策案研究」を通じて頭脳流出を防ぐためには、政府と学界が△先進国水準の待遇と報酬△合理的組織文化△安定雇用と研究費の拡大△子供の教育と住居福祉保障、などに集中しなければならないと提案した。

パク・ソンギョン部長は「技術流出防止のために、2〜3年間同業就業禁止等の予防ガイドラインが存在するが、実効性が低く、個人の職業選択の自由を侵害する可能性があるという限界がある」とし「実現の可能性が高く、細分化されたガイドラインの確立が必要である」と述べた。

ttps://00m.in/9ProQ

韓国人の反応

1.とある韓国人
中国より良い条件を提示することだろうね。


2.とある韓国人
素直に言って経験者として外国生活は容易ではない。
給与、権利も場合によっては韓国より悪い場合だってある。

…にも関わらず外国に住んでいるのは、心がより豊かだからだ。
韓国は世界の中でも複雑な社会像、競争構図、政治など…お金なんかよりもただ生きているだけで大変だということだ。


3.とある韓国人
正気であればこの国から出ていかなくてはならない(笑)
韓国が良い国なのは明らかだが、科学界の待遇が良くないのは事実だ。

研究財団をはじめとする公務員が、科学者の上に立っている現実。


4.とある韓国人
大韓民国中の小企業の賃金体系を一度見てください。
人間らしい生活を買うことができる賃金体系か?


5.とある韓国人
韓国では奴隷のように働くものが愛国者だとされ、それに反対するものは裏切り者だと言われる。
実際に、ネイバーの書き込みを見ていても、海外をうらやましがったり、海外へ行きたいと言えばすぐに裏切り者扱いだ。


6.とある韓国人
左派が政権を握る国は滅びていくからね。
私も若ければ海外で就職したかったよ。


7.とある韓国人
私は海外で働いた経験はない。
しかし、海外で働いている人間が韓国へ戻りたがらないのは現実。

実際に知人の2人はそれぞれ中国と日本で働いているが、どちらも韓国に戻ってくる予定はない。


8.とある韓国人
能力がある人間がうらやましい。
私は韓国に40年間住んでいるけど、ますます国がおかしくなっていってる。


9.とある韓国人
このような国に帰ってくる人間はバカだけだろう。


10.とある韓国人
個人就労者だけの話ではない。
企業や投資家までも海外へ流出していってる。

今の韓国で成功しようという人間は誰もいない。


11.とある韓国人
共産主義を嫌っているくせに、共産主義国家にどんどん人材を引き抜かれる国www
ヘル朝鮮www


12.とある韓国人
日本もかなり過酷な労働環境だと聞くが、それでも韓国よりはずっとマシなんだろうな。
韓国の青年たちの自殺率の高さが全てを物語っている。


13.とある韓国人
いくら能力があっても、いくら努力を続けても、成功したものが不当な扱いを受けるのが韓国。
足の引っ張り合いが酷すぎてあまりにも醜い。


14.とある韓国人
素直に言って、この国では理工系を出てもサムスンやヒュンダイなどに就職しない限り、大金を稼ぐ方法は無い。
唯一の方法は企業して大当たりすることだが、これも少ない確率だ。


15.とある韓国人
壬辰の乱の時も日本に行った朝鮮の陶工たちはなぜ戻ってこなかったのか?
朝鮮では人扱いをされないけど、日本では武士級の職位が与えられていた。

ところで、朝鮮人たちはこのような事実は努めて無視をして、朝鮮陶工たちが連れていかれたと怒り狂うだけ。w


16.とある韓国人
>>15
実際に日本の歴史資料を見れば、日本は陶工たちが故国に帰ることができるようしてくれたが、すべて拒否した。
そして韓国でも陶工を裏切り者と考えた。


17.とある韓国人
>>15
日本に行って生きろ。


18.とある韓国人
>>15
ファクトだ。この国が何百年前の朝鮮時代からヘル朝鮮だったことを壬辰倭乱の時を証明するもの。
参考に、1960年代から80年代まで、西ドイツに行った鉱夫と看護師の中、幸運にも西ドイツに定着した人々のほとんどは、ヘル朝鮮に戻ってきては、そこで言葉を失った。


19.とある韓国人
>>15
昔からの技術人材を軽視してきた結果か。


20.とある韓国人
>>15
日本は今、朝鮮陶工の技術を伝授してセラミックス協会を作って技術を維持している。


21.とある韓国人
>>15
韓半島内の技術者=国の奴隷/朝鮮半島外の技術者=専門職。


22.とある韓国人
資金が潤沢にある国は違うね。
お金があれば優秀な技術者がどんどん集まる。

そして、革新技術が生み出されれば景気も良くなって更に資金が潤沢になる。
そしてその潤沢な資金を使って・・・

韓国はこの逆をやっている状況。


23.とある韓国人
私が同じ状況だったとしても、良い待遇をしてくれる先進国に行って生きる。
韓国はヘル朝鮮。


24.とある韓国人
韓国では奴隷なのに、外国へ行けばエリートになれる。
それなら当然外国に行くに決まってるだろwww


25.とある韓国人
私は日本で生活しているが、正直言って日本の方が住みやすい。
韓国では周囲の目をあまりにも気にしなければならず、集団心理が働いている場所で生きるのは困難だ。

日本ではあまり深い人間関係を築いている訳ではないが、基本的にほとんどの人間は親切である。
適度な距離を保ってくれて、過度に干渉してくることもない。

差別だって一度も受けたことがないし、給与も韓国にいた頃よりはマシになった。
韓国が最高だと言っている人間は絶対に海外に住んだ経験が無い人間である。

注目記事