韓国「日本敗北、韓国勝利!一部メディアは輸出規制で日本製のシェアが戻らなくなったと指摘している」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「日輸出規制の効果..韓国市場で日本のシェア回復できないかもしれない」

日本の韓国への輸出規制措置がかえって韓国半導体産業の変化を促進しているという指摘が出た。日本の朝日新聞は3日、「韓日葛藤で話題のフッ化水素は、なぜ大阪の企業が独占?」というタイトルの記事で、今後フッ化水素(HF)の分野で日本企業の市場シェアを維持するかどうかに分析をおいた。

朝日によると、フッ化水素は、日本の大阪にある二つの企業、ステラケミファと森田化学工業が独占レベルで市場を占めている。半導体製造に欠かせない物質と指摘されるフッ化水素はフォトレジスト(PR)フッ素ポリイミド(FPI)とともに、7月に日本が韓国の輸出規制品目に指定された素材である。

朝日新聞は「フッ化水素は、すべての金属を溶かし、成人男性が1、2g摂取しても死亡に至る危険な物質」とし「韓国の半導体企業が純度99.999999999999%の製品を安定的に作り出すのは、ステラケミファと森田化学工業が創業後100年間ノウハウを積み上げてきたからだ」と伝えた。さらに、フッ化水素を容器に入れる過程でも、不純物が混入しないようにするための技術が必要参入障壁をさらに高くすると朝日新聞は付け加えた。

しかし、7月の日本の輸出規制の後、状況が変わった。韓国企業がフッ化水素超高純度化に拍車をかけ、「関係者によると、日本製(フッ化水素)とほぼ同等のもの(韓国)が半導体生産ラインに投入されている」というのが朝日の指摘だ。特にこの関係者は、「(韓国側)に大きな仕事のために多少の犠牲は仕方ないと始動をかけた形だ」とし「日本製のシェアは戻って来ないかもしれない」と憂慮した。新聞は「韓国も国産化に動き出した。日本の優位は守られることができるのか」とも指摘していた。結局、韓国が資金を投資して高純度フッ化水素を製造することになった原因が、日本の輸出規制であり、日本企業にブーメランとして戻ってくる可能性があるという指摘に解釈される。

SMBC日興証券アナリストも「韓国企業は素材も国内で作らなければならないという動機が強くなった」と指摘した。日立製作所の半導体産業の部分長を務めていた牧本次生氏も「韓国は、効率的に半導体産業を導いていくために素材を直接作成しようとしなかった」と指摘し、「過去には日本の素材企業も国内で売れなければ崩壊してしまうため、必死に韓国に売りに行った」と説明した。1986年日米半導体協定で制限を受けた日本の半導体企業より、韓国の半導体企業に依存するしかなかったという指摘だ。

ttps://00m.in/rJqnD

韓国人の反応

1.とある韓国人
国民は日本不買運動と日本観光拒否を着実に継続して、我々の企業は、これを機会にして日本産素材からの脱却を完了するだろう。
中傷企業との国産化加速のためのコラボレーションを加速し、第三国からの材料輸入の多様化、安定した構築網を設立しよう。

日本のナンセンスな報復に日本企業が巻き込まれて、日本企業がつぶれるまで国民の応援は続くだろう。

我々は日本が消滅するその瞬間まで戦わなければならない。


2.とある韓国人
韓国の勝利!
日本の敗北!


3.とある韓国人
土着倭寇がびっくり仰天するニュース。


4.とある韓国人
反省のない日本のボイコットは永遠である。


5.とある韓国人
このまま2~3年継続してみよう!
必ず国産化する!


6.とある韓国人
日本は完全に私たちの実力を見誤った。
どうせ国産化は進まないだろうと思っていたようだけど、完全に勘違いだったねw

焦って少しだけ輸出を許可したようだがもう遅いw
既に国産化から運用までもうちょっとのところまで来ているし、今更謝っても絶対に日本の素材は使ってやらない!!


7.とある韓国人
日本は本当に面白い国だ。
いつもブーメランを投げては自分に直撃して、韓国が悪いと叫びだす。

そもそも韓国人は最初から日本など相手にしていないというのに・・・。
ご存じのように、日本が騒いでいる間に国産化も着々と進んでいる。


8.とある韓国人
そもそも日本の製品が優れているなんて本当なのか?
操作されているようにしか思えないんだけど。


9.とある韓国人
絶対に日本のシェアの回復など許してはならない。
どちらの技術力の方が優れているのかを、傲慢な猿どもに理解させる必要がある。

そして、二度と逆らってこないようにしつけなければならない。


10.とある韓国人
国内から放射能まみれの日本製品を全て追い出す。
それまでは永遠にノージャパン。


11.とある韓国人
そもそも、これまでやってこなかったというだけで、今の韓国には充分国産化の技術がある。
それを日本人が自分達にしか作れないと勘違いして、輸出規制をしてきた。

国産化すればいいだけだし、輸出規制が始まった当初から日本は何を意味不明なことをしているんだろう?って思ってたよ。


12.とある韓国人
日本からの経済独立に開始された!


13.とある韓国人
韓国人が日本のために善意で買ってあげてただけだというのに、日本の行動はあまりにも痛々しいし恥ずかしい。


14.とある韓国人
ピンチをちゃんすに変えることができた。
ノージャパンをきっかけにして全ての製品の国産化が成し遂げられれば、青年雇用も一緒に増えるだろう!

もちろん、これまでの技術力の差に試行錯誤で苦しむこともあると思うけど、将来のためには仕方が無い。


15.とある韓国人
日本の100年間のノウハウを僅か数か月で実現しつつある韓国の技術力が誇らしい。
そんなに努力して作り上げてきたものを、一瞬で作ってしまって申し訳ないという気持ちすらある。


16.とある韓国人
安倍には悪口を言うのではなく感謝しなければならない。
もし輸出規制が泣変えれば、永遠に日本の経済属国だった可能性がある。


17.とある韓国人
今後、日本が韓国に勝つことなど無いだろう。
輸出規制のおかげで上下関係がしっかりと確認出来てすっきりした。

清々しい気持ち。


18.とある韓国人
親日派売国奴政権を追い出せば、日本が降伏するだろう。
韓国の自尊心が回復させて、国の品格の高さを示すチャンスを掴もう。


19.とある韓国人
ノーベル賞をいくつ受賞しても意味がないということがわかった。
日本人に出来ることは韓国人にも出来る。


20.とある韓国人
ユニクロ製品自体がとても安いことに加えて粗野で不良製品ばかりだからね。


21.とある韓国人
日本人は完全に現在の地位に満足してしまって、うぬぼれていたのだろうね。
韓国は日本に頼るしかなかった数十年前とは違う。

確実に国力をつけて、今では日本の技術力に完全に並んで追い抜かした。
克日はすぐそこである。


22.とある韓国人
日本で20年ほど居住したことがあるけど、記事の下のコメントを見ると韓国の悪口が多過ぎて、インターネット上で記事を見るたびに失望している。
結果的に韓国も依存せずに一人で立ち上がるだろう。

卑怯な日本よりも、直接的に韓国人はファイティング!
日本製品に頼らず必ず国産を使用しましょう。


23.とある韓国人
まさか回復できないことを今になって気付いたのか?


24.とある韓国人
完全に安倍は判断を誤った。
日本が主要な素材の輸出を制限しても、ただ効率的に開発する手段が無かっただけで、技術が不足している訳じゃなかった。

これからは効率的に生産を始めるから、韓国から輸出をオーダーすることもなくなるだろう。
日本の核心素材企業は滅びる段階だけが残った。


25.とある韓国人
日本人の傲慢が招いた自業自得。
日本人は自分たちが優れていると勘違いしていてくれてありがとう。

おかげで韓国は克日することに成功しそうだ。
日本はそのまま夢から覚めずに滅びてくれ。

注目記事