遂に米国が韓国に最強カードを切る!トランプ「防衛費負担に応じなければ、駐韓米軍撤退も可能」-韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「撤退も可能」···トランプ、最終的には防衛費で在韓米軍カード取り出す

ドナルド・トランプ米国大統領が3日(現地時間)、「駐韓米軍の駐留・撤収いずれにもすることが出来る」とし「韓国は防衛費分担をより公正にしなければならない」と述べた。韓米防衛費分担(SMA)4回目の交渉がワシントンで開かれる当日、駐韓米軍撤収カードを初めて取り出し、分担金引き上げを圧迫したものである。

トランプ大統領はこの日、英国ロンドンでイェンス・ストルテンベルグNATO事務総長と両者で会見を開き、韓半島に米軍を継続駐留するのが、米国の国家安全保障の利益に合致するかという質問に「その問題は議論になる可能性がある」とし「私はいずれかに進むことが可能だ(I can go either way)」とした。また「私は(駐留でも撤退も)両方とも主張することができる」とし「私たちがそうであれば、彼ら(韓国)は、防衛費分担をより公正にしなければならない」と述べた。

記者の質問に答える形式ではあるが、在韓米軍続けて駐留するかどうかが掛かっていたので、防衛費をより出せと遠慮なく露骨に要求したわけだ。トランプ大統領が昨年6・12、シンガポール1次米朝首脳会談の記者会見で、「いつか兵士たちが戻ってくることを願う」と駐韓米軍撤収の可能性に言及したことはあるが、防衛費分担交渉カードとして使用したことは今回が初めてだ。

彼はこの日、50億ドルを言及はしなかったが、 SMA交渉過程について言及しながら、「韓国の防衛に数十億ドルがかかるために、5億ドルしか出さないのは不公正である」とし「今、韓国が分担金をもっと出すように再度交渉中であり、彼らは豊かな国である」と重ねて圧迫した。

また、トランプ大統領は「韓国以外の5つの豊かな国と同じ議論をしている」とし「サウジアラビアに兵力を追加派兵するために、彼らは私たちに数十億ドルを出している」と紹介した。また安倍晋三首相も「私の友人(米国)が、あなた方(韓国)は豊かな国であるため、より多くのお金を支払って私たちが助けなければならないと話していた」と付け加えた。

ttps://00m.in/U3asu

韓国人の反応

1.とある韓国人
嘘だね。
韓国が戦略的要衝地であることは米国が最も理解していることだ。

このように脅しをかけるのがいつものチンピラ共のやり方である。
韓国政府はこのような米国のやり方に対して、絶対に屈服してはならない。


2.とある韓国人
そのお金を使って職業軍人を自国で養成した方がいいんじゃないかな。
少なくとも、北朝鮮が攻めてきたら逃げ出しそうな米軍よりも、愛国心のある職業軍人の方が信用できる。


3.とある韓国人
ムン・ジェインを含めて主体思想派の人間はトランプのこの発言を聞いて内心笑っているかもしれない。


4.とある韓国人
米軍が駐屯している以上、自衛隊が韓国に派兵されるきっかけも与えてしまっている。
有事の際になれば確実にそれを口実に日本が侵略を開始する。

危ないのは確実に北朝鮮ではなく日本。


5.とある韓国人
はいどうぞとしか・・・


6.とある韓国人
米軍が駐屯している限り、ずっと韓国のやること全てに介在してくるだろう。
そして、米軍が駐屯しているから北朝鮮や中国、ロシアが韓国を敵視する。

周辺国にいらない警戒心を持たせるためにお金を支払っている状態だし、米軍などいらない。
米軍撤退が答えである。


7.とある韓国人
撤退したきゃ勝手に撤退しろ!というのが私たちの声です。
来年になって大統領が変わればどうせ米軍は戻ってくるんだからね。


8.とある韓国人
米国のために土地を貸し与えているというのに、どのようにしたらこんなに傲慢な態度を取れるのだろうね。
自尊心が無く、お金のためだけに動いている商人の考えは本当に理解出来ない。


9.とある韓国人
Yankee Go Home!


10.とある韓国人
このまま米軍を追い出してしまうか逆利用すればいい。
米軍を一時的に追い出し、米軍が国防のために韓国の土地を利用してきたいと申し出てきたら、次はやつらに防衛費を支払わせる。


11.とある韓国人
トランプは真の米国の愛国者ではない。
ただ米国大統領という立場を利用してお金稼ぎをしている商人に過ぎない。

来年には弾劾されるか選挙によって滅ぼされているだろうし、こいつの発言は無視でいい。


12.とある韓国人
撤退しろ。
ついでにあの不快な日系アメリカ人大使館も連れていけ。


13.とある韓国人
そんなお金を使うぐらいだったら自主国防するよ。
我々は既に米国や周辺国家が思っているような弱小国家ではない。

米国の属国ではないということを世界的にアピールし、国家としての自尊心を保たなければならない。


14.とある韓国人
韓国は日本のような犬とは違う。
主権国家として権利を主張し、戦い続ける。

私たちは常に自尊心を持って戦うことによって、日本に対して勝利を重ねてきた。
米国にだって負けない。


15.とある韓国人
一年だけ契約を延長してもらうのもいいかもしれない。
そして、彼らを雇っている間に核兵器を完成させて、満を持して来年以降に韓国から追い出そう。


16.とある韓国人
結局は強者が弱者をいじめているというね。
米軍を使ってお金が稼げるとわかった瞬間に、強い立場を利用し強引に防衛費負担を引き上げて、弱者をいじめようとする。


17.とある韓国人
トランプもムン・ジェインと同じでこのようなパフォーマンスが好きだよね。
どうせ口だけで実行しないところまでムン・ジェインと一緒だ。

無能な指導者が大統領になると本当に国が苦労する。


18.とある韓国人
考えて見ろ。
台湾は昔アメリカから放棄されてしまった国だ。

それでも滅びずに自らを守っている。

米軍撤収がこの国の敗北につながるというのは、弱い発想にとらわれているから。
トランプのようなやつは強引に交渉のテーブルにつかせようとこんな発言をしているのだから、こっちもいっそのこと強くいく必要がある。

強くいってこそ交渉のテーブルで勝つことができる。


19.とある韓国人
核兵器を作るとか言っているやつは頭大丈夫か?
そんなことをして国連や中国、北朝鮮が黙っていると思うか?

周辺国の警戒心を高めて、様々な国から経済制裁を受けて、やがて国が完全に北朝鮮化してしまうよ。


20.とある韓国人
ありがとう~~~~!!!
具体的に撤退の日程が決まったら改めて連絡してください!^^


21.とある韓国人
韓国を守る?
私達を盾として使っておいてそれは知らないふりか?

それではなぜサードを配備しようとする?
自分達の国にミサイルが撃たれるのを監視するためじゃないのか?


22.とある韓国人
米軍撤退とか言っている連中。
米軍が撤収した瞬間に株価は暴落し、外国資金は流出して経済が崩壊するから注意しておいてね。


23.とある韓国人
6倍よこせ、さもなくば撤退する、何このいじめ。


24.とある韓国人
トランプが過激な発言を繰り返すたびに韓国が反米に傾いていく。
そして、ムン・ジェインが発言をするたびに反日が加速していく。

なぜ我々は同盟国である米国、日本を目の敵にして、本来は主敵である北朝鮮や中国にすり寄っているんだ?
矛盾しすぎてて意味がわからない。


25.とある韓国人
さようなら

注目記事