【韓国株式大暴落】外国人投資家が5兆ウォンを売却!「エグジット(Exit)コリア」が始まる!!=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


外国人の恐ろしい株売り…20日間で5兆ウォン

外国人がコスピで先月7日から今月4日まで、20営業日連続で株式を売却した。台湾や日本などでは買収に乗り出している外国人が、唯一韓国だけで5兆ウォンという金額を証券市場で抜いており、為替レートまで不安な姿を見せ、外国人が「セル(Sell)コリア」を越えて「エグジット(Exit)コリア」をするのではないかという懸念も出ている。

4日、韓国取引所によると、先月7日に始まったコスピ外国人の売り越しは今月4日まで、なんと20営業日連続で続いた。直前の最長外国人連続売り越し記録は、2015年12月2日から2016年1月5日まで22営業日連続であった。売り金額は当時の3兆7000億ウォン台を遥かに越えた5兆ウォンに達する。

月別の外国人の売り越し統計を見ても、今回の「売り」攻勢が尋常でない。11月の一ヶ月間、外国人はコスピで3兆1707億ウォンを売り越したが、これは2010年以来、六番目に多い金額だ。

多くの専門家は、外国人の売り越しが11月末には停止し、12月には「サンタ・ラリー」が開始されると予想した。MSCI指数半期調整の影響で調整締め切り日の26日まで外国人売りが続くだろうが、それ以降は、半導体を中心に投資心理が回復するという論理だった。しかし、調整が終わった後でも、外国人の売りは止まらない。

米国と中国の貿易交渉が遅々として進まない様子を見せ、輸出の割合が絶対的に高い韓国が最も大きく打撃を受けたことが主な理由として選ばれる。このような対外変数に韓国が唯一たくさん揺れることは、それだけ韓国経済の体力が弱いものと解釈することができる。

台湾も同じようにMSCI指数の調整などのイベントがあったにもかかわらず、11月に一ヶ月間、外国人が株式市場で10兆ウォン以上を買い、12月にも3日までに3000億ウォン以上の買い越したという点で対比される。

キム・ハクギュン信栄証券リサーチセンター長は「今回の外国人の大規模な売りはMSCI指数調整というイベントだけで説明するのは難しい」としながら「遅々として進まない米中貿易交渉とサムスン電子、SKハイニックス株価上昇による差益実現に推定される売り、韓国投資上場投資信託(ETF)解約などが複合的に作用したようだ」と分析した。

ウォン相場も下落した。国会予算政策処の「資本流動を中心としたウォン・ドル為替レートの変動要因分析」報告書によると、外国人の株式資金が100億ドル(約11兆ウォン)が引き出されれば、ドルに比べてウォンの値が4.39%低下する。実際に先月1日ドル= 1165.6ウォンだったウォンの価値は、11月の最後の営業日である29日にはドル= 1181.2ウォンまで下落し、今月4日には1194.3ウォンで取引を終えて1200ウォンに近接している。

ttps://00m.in/Tzmok

韓国人の反応

1.とある韓国人
ムン・ジェイン政府は魅力のない国を作ってしまった。
これが国らしい国、一度も経験したことのない国か?

犬波の無知なアマチュア共が国を崩壊させた。


2.とある韓国人
>>1
国らしい国なのかはよくわからないが、一度も経験したことのない国というのは確かである。


3.とある韓国人
>>1
企業は海外に去り、失業した青年には公務員を準備し、出生率は0.8台、高齢だけが残る国…
どんな精神病を持った奴が韓国に投資するんだろうね。


4.とある韓国人
>>1
来年に金融危機が来ます。未来学者のキム・ユンシク様が書いた本を見てください。
住宅価格の暴落、金利ギャップ上昇で国が崩壊。


5.とある韓国人
>>1
従北左派に囲まれた大韓民国に、自由友邦先進国が投資をするだろうか????


6.とある韓国人
社会共産主義に向かおうとする国に投資するわけないだろwww


7.とある韓国人
>>6
コスピ全体の時価総額が、アップルの時価総額よりも小さい。
これが国か?雑貨屋じゃないの?


8.とある韓国人
>>6
中国は共産党のに、なぜ外国人がますます多くの投資に乗り出すのか論理が合わない・・・


9.とある韓国人
>>6
トランプが北朝鮮に対して武力攻撃を開始したら、韓国に投資された在庫が一瞬にして消し飛ぶ。
そういった部分を考えれば、売りになるのは当然のことだな。


10.とある韓国人
最低賃金やら52時間、様々な問題の中で、企業の利益が落ちていて魅力もない株式をなぜ購入するか?
普通は売って台湾の株式に投資するよ。

ムン・ジェイン様~ありがとうございます。
地獄を経験することが出来ました。


11.とある韓国人
台湾の日本も貿易戦争直撃受ける国なのに株式市場は正反対の姿(笑)
つまり、貿易戦争が主な原因ではない(笑)


12.とある韓国人
やはりお金は嘘をつかない。
この政府がどのように歴代級のゴミなのか、外国人の資金回収が物語っている。


13.とある韓国人
海外依存の国の弱さが大きく出てしまった。
韓国は独立した国家ではない。

あまりにも他の国による影響を大きく受けすぎている。
まだしばらく自立した国家になるのは無理だろうね。


14.とある韓国人
不動産バブル起こして国を崩壊させようとしているムン・ジェインは弾劾!!!!!!


15.とある韓国人
経済専門家のポジティブな意見って当たったことある?
12月から回復する傾向だとは言われていたのに、ここまで崩壊することがあるか?

絶対に政府からお金を受け取って言わされている。


16.とある韓国人
反米を叫ぶ国になぜ投資をすると思う?
韓国への投資を後押ししているのは安保じゃないの?

半導体ラインもあるんだし、インテルからの注文もあるんだから、反米なんかやってたら投資する訳ないだろ。


17.とある韓国人
本当に恐ろしい。
大統領選びを一度間違えただけでここまで国がボロボロになるのか。

外国人投資家たちの見る目は本物だね。
しかし、肝心の政府の目には何も見えていない。


18.とある韓国人
実際、このような状況でムン・ジェインは何の対策も考えてもないだろうな・・・。


19.とある韓国人
不動産バブルの崩壊がまだ始まっていない。
不動産バブルの崩壊が始まってからが本当の地獄。


20.とある韓国人
これが国か?韓国がこれほどまでに墜落したことあるのか。
早く下野なさい。


21.とある韓国人
これがムン・ジェイン効果。住宅価格は歴代政権の中でも最高まで高めて、出生率は最低、外国資本を離れさせて、自営業者達は崩壊。
歴代最大級の政権。


22.とある韓国人
それでも進歩スピーカーは、韓国が経済が最高に良く、日本はすぐに滅びるらしい(笑)
それとともにムン・ジェイン賛美wwww

ゴミの進歩


23.とある韓国人
ハリス大使の発言からも分かるように、大統領が従北左派に囲まれていることが海外にも知られたので、海外資金の離れていくのです。


24.とある韓国人
これだったらそこらへんの子供を大統領にして座らせておく方が、今よりはマシな国になりそう。


25.とある韓国人
説明がそれほど長く必要?
理由は、シンプルに文災害で終わり。

注目記事