韓国紙「アフガンの聖者、日本人医師の中村哲氏が武装勢力の銃撃で死亡」→韓国人「…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


アフガンの聖者、日本人医師の中村哲氏が武装勢力の銃撃で死亡

アフガニスタンで30年以上の救援活動に邁進した日本人医師中村哲(73)氏が武装勢力の銃撃で死亡したというニュースに、日本国内だけでなく海外でも追悼の波が続いた。

中村氏は、4日(以下現地時間)、アフガンの宿泊施設から25㎞離れた灌漑工事現場へ車で移動している途中、武装集団の銃撃により車に一緒に乗っていた仲間と運転手、警備員など5人と一緒に死亡した。

5日、日本経済新聞など日本メディアによると、「アフガンの聖者」と呼ばれる中村は1984年、アフガン国境付近にある、パキスタンのペシャワール病院にハンセン病の医師として赴任し、アフガンとパキスタンで医療支援活動を開始した。

2000年からアフガニスタンで発生した干ばつ対策の一環として、井戸建設などの事業も開始した。2003年にはアフガン東部で用水路の建設を始め、これまでに1万6千500ヘクタール(165㎢)に水を供給した。

中村氏は、このような活動で、2003年「アジアのノーベル賞」と呼ばれる「マグサイサイ賞」を受賞し、今年10月にはアフガン政府から名誉市民権を獲得していた。

彼の医療支援を目的に設立したペシャワール会の広報担当ディレクターは、前日の夜の記者会見で、「現地で働くスタッフも想像できないほどの衝撃と悲しみに陥っている」と悲痛な感情を表わした。

2006〜2007年の中村氏と一緒に現地で活動した荒野一夫(71)氏は、2001年に中村氏の講演を聞いて感銘を受け、京都市役所を早期退職してペシャワール会メンバーになったとしている。

彼は朝日新聞に対して「人を結ぶ力がある人だった」とし「日本とアフガンの架け橋になる人を失って、非常に残念だ」としながらうなだれた。

アフガニスタン大統領府の報道官も4日、「彼はアフガンの人々の生活を変えるために一生を捧げた」と哀悼の意を表した。

国連の報道官も同日の定例記者会見で、「最も弱い立場にあるアフガンの市民を助けることに人生の大半をささげた人に対する無差別の暴力行為だ」とアフガン武装勢力の仕業と推定される今回のテロを非難した、と毎日新聞が報道した。

アフガン首都カブールにある米国大使館もツイッターを通じて「中村さんが愚かな攻撃を受け死亡したという悲報に接し、とても悲しい」という声明を発表した。

一方、日本のメディアは4人前後の武装が移動中の車両に銃撃を加え、搭乗者全員が死亡したという点で、計画的な犯行である可能性が大きいと見ている。

菅義偉官房長官は5日の定例記者会見で、今回のアフガン銃撃と関連した日本政府の対応について、「現在の外務省と警察庁を含めて関係機関が連携して情報収集に励んでいる状況」としながら 「海外緊急展開チームの派遣を含めて本国(日本)のサポートの方向について、現在検討中」と明らかにした。

ttps://00m.in/fc9fh

韓国人の反応

1.とある韓国人
本当に残念なことですね。
誰もが出来ないような困難な仕事をして襲撃に遭ってしまうなんて・・・

故人のご冥福を祈ります。


2.とある韓国人
この方は国籍を離れて尊敬されるべき人物ですね。
故人のご冥福をお祈りします。


3.とある韓国人
自分たちを助けてくれた人も容赦なく殺してしまう、アフガニスタン。
永遠に苦しむ呪いの土地。


4.とある韓国人
とても切ないですね。
日本人の中にも素晴らしい日本人はたくさんいる。


5.とある韓国人
ああ・・・死ぬべき人ではなかったよ。


6.とある韓国人
日本にも人間がいるんだ!


7.とある韓国人
>>6
お前は狂ってる。
それじゃあ韓国はどうなんだ?


8.とある韓国人
素晴らしい活動をされていた方だったというのが本当に切ないです。
故人の冥福を祈ります。


9.とある韓国人
「国籍は別として故人の冥福を祈ります」
こんな発言をしている時点で差別しているということを自覚した方がいい。


10.とある韓国人
この世に絶対に必要な人が亡くなってしまったね。
本当に残念です。

故人の冥福をお祈りします。


11.とある韓国人
本当に残念でならない。
30年以上救援活動を続けてきたというのに、なぜ恩人をこのように扱えるのか。


12.とある韓国人
アフガニスタンたイスラム圏で役に立つ活動をする必要が無い。
彼らは人間ではないからである。


13.とある韓国人
なんということだろう・・・
離れた他国でやりがいを感じていたのだろうけど、苦労の連続だったでしょう。

良い場所にしようとするのはいばらの道だっただろうに・・・。


14.とある韓国人
暴力によってこの世を去ってしまった故人のご冥福をお祈りします。
世界各国にこんな素晴らしい知識人が多くいるのに、なぜ人口が14億人を超える大国には野蛮人しかいないのか?

驚くばかりである。


15.とある韓国人
ご冥福を祈ります。
30年間にも及ぶ奉仕活動。

生前にノーベル平和賞を受賞する必要があるほどの人物だった。
安らかに眠ってください。


16.とある韓国人
このような日本人は素直に追悼しなければならない。


17.とある韓国人
悪人が生き残り、善良な人間が先に天国へ行ってしまうなんて・・・。


18.とある韓国人
素晴らしい人だったんだね。
彼は日本人にとっての誇りだっただろう。


19.とある韓国人
医師としてたくさんの命を救ってきたのに、その国の人によって命が奪われてしまうなんて本当にやるせない。


20.とある韓国人
この方を本当に尊敬します。
どうか安らかに眠ってください。


21.とある韓国人
このように、日本人全員が悪人という訳ではない。


22.とある韓国人
この方は聖者であり、英雄だと思う。
こんなに素晴らしい日本人がいたことを、現地ではずっと語り継いでほしい。


23.とある韓国人
どうしてこういうことが起こるのか…本当に暴力では何も正当化することができない!


24.とある韓国人
国を助けに来てくれていた人ですら殺してしまうのか。
本当にやるせない気持ちになる。


25.とある韓国人
本当の医療関係者であり、聖者ですね。
このような方は尊敬に思います、ご冥福を祈ります。

注目記事