【悲報】韓国株式が下落しまくった結果、遂にApple社一社の時価総額を下回ってしまう=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


外国人売り… 韓国の株式市場だけ「一人下落」

外国人投資家が5日にも韓国株式を売却を続けている中で、世界の主要国の証券市場の中で韓国だけ株価が下落した。

先月初旬から一ヶ月近く続く外国人の「歴代級」の売り越し行進がいつまで続くのか、市場の関心が集中している。

韓国取引所によると、外国人はこの日、有価証券市場で660億ウォン分を純売りしたものと暫定集計された。

外国人は、この日の前半には、最大560億ウォン以上の買い越したが、午後に入って売り越しに転じた。

先月7日以降、この日までに21取引日連続で売り越し行進を続けながら、累積売り越し額を5兆678億ウォン(暫定値)に増やした。

これは期間基準では、過去2015年12月2日〜2016年1月5日の22営業日連続の売り越し以降最長であり、金額的には、過去2015年8月5日〜9月15日の約5兆5千432億売り越し(29営業日連続)以来、最大規模だ。

これにより、コスピも午前一時的に2,084.29まで上昇したが、外国人が「売り」に転じ、2,060.74(-0.39%)となったまま取引を終えた。

この日のコスピ時価総額は1千384兆4千20億ウォンにまで減り、米国企業アップル(4日の終値為替レート基準1千388兆9千472億ウォン)の時価総額さえ下回った。

一方、米国と中国が近いうちに段階的な貿易合意を締結するという見通しに支えられ、この日、日本の日経平均株価は0.71%、中国の上海総合指数は0.74%、それぞれ上昇した。

先立って4日(現地時間)、米国ダウ平均指数(0.53%)・スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)指数(0.63%)・ナスダック指数(0.54%)と欧州ユーロストックス指数(1.36%)と一斉に上昇したものと比較すると、最終的にこの日、世界の主要国の証券市場の中で韓国だけほぼ唯一の株価が下がったわけだ。

外国人の売り越しが続く背景には、まず続く米中貿易紛争関連の不確実性と貿易依存度が高い韓国など新興国への投資心理がまだ弱いという点が挙げられる。

キム・ヒョンリュル尖証券リサーチセンター長は「昨夜の貿易合意について楽観的な報道が出てきて、米国の主要な指数が反発したが、楽観論を裏付ける具体的な根拠はまだ不足している状況だ」と説明した。

彼は「15日、米国の中国の先の追加関税が予定されており、外国人投資家がリスクを大きく感じるようだ」と付け加えた。

李元北証券研究員は「米中貿易交渉についての肯定的な報道で投資心理がある程度安定したが、リスク選好傾向が完全に回復していない中で、実際に1次合意が成立するかどうか観望心理が作用しつつ『スタンバイモード』に入ったものと見られる」と述べた。

しかし、この日、中国・日本など他のアジア諸国の株価が上昇したのに比べて韓国だけ下落したという点で、米中貿易紛争のほか、外国人が韓国証券市場を無視する他の理由があるという観測も提起される。

新韓投資公社の研究者であるチェ・ユジュン氏は、「今日、韓国株式市場だけ下落した明確な理由は確認されなかった」とし、ただし「必要に応じて軍事力を使用する」というドナルド・トランプ、米国大統領の発言に北朝鮮が『武力に武力で対抗する』とし、韓国固有の『カントリーリスク』が浮き彫りとなった可能性がある」と推定した。

ただし、この日、外国人の売り越し規模が前日(3千965億ウォン)の約6分の1の水準に減ったということで、外国人の売りが弱くなるという期待も出てくる。

李元研究員は「昨日まで外国人の売りはあったが、今日は比較的限定的なレベル」とし「現在、外国人の売りがある程度仕上げ手順にさしかかった可能性が高い」と予想した。

また、「来年の半導体産業の展望を考慮すると、現在の株価はほぼ底レベル」とし「コスピ指数も底を固めていく過程と見られる」と付け加えた。

キム・ヒョンリュルセンター長は「関税期限である15日までさまざまなシナリオがあり得る」とし「もし関税前に部分合意を通じて関税が撤回された場合が、市場に最も理想的である」と述べた。

ttps://00m.in/Boi3s

韓国人の反応

1.とある韓国人
韓国がどのように破壊されているのかを見ておけ!
愚かで無能で腐敗した、そして左翼の憎しみに満ちた貧しい人々が国に溢れかえっていて悲しい!

最も悲しいのは、ムン・ジェイン派閥は全員が公平性や降伏を求めていますが、それらは愚かな理想であり、それによって破滅したケースは歴史に多く存在する。
努力をした者が好待遇をうけて、失敗した者を助けるような社会を目標とすべきである。

憎しみに満ち溢れた反米守備、異常に陥って推進した最低賃金の急激な上昇、週休手当て強行、週52時間勤務制を強行、脱原発などの企業締め付けなど、誤った共産主義政策の結果として、惨めな対価を受けている。


2.とある韓国人
>>1
フェイクニュースの影響を受けすぎでは・・・


3.とある韓国人
>>1
支持率稼ぎのために反日、反米をしていることが原因。


4.とある韓国人
素直に言って、現政府の経済政策には希望がない。
企業業績が良くなくて崩壊しているというのに、誰が投資するというの?


5.とある韓国人
深刻だね、韓国経済。


6.とある韓国人
>>5
来年には世界大恐慌の可能性も言及されている。
本当に終わりがないように見えますね・・・TT


7.とある韓国人
>>5
文災害と左派の連中をたくさん消してしまえば、第二の漢江の奇跡も可能

漢江の奇跡とは
朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけた大韓民国が、1960年代後半以降、外債を累積させながら急速に復興し、経済成長と民主化を達成した現象をさす。


8.とある韓国人
米軍を撤収させて、中国の核の傘の中に行こうとムン・ジェイン特使が主張し共産化が目の前にきて韓国人も逃げ出している。
外国人たちは言うまでもなく離れていくことは仕方が無い。


9.とある韓国人
文災害によって外国人が逃げていく・・・。
自給自足の国になるしかないのか。


10.とある韓国人
これも全て文災害から始まった現象。
恐ろしい。


11.とある韓国人
空売りをなくせ。


12.とある韓国人
>>11
空売りをなくすのではなく、故人も空売りできるようにしなければならない。
空売りは利点も多い。


13.とある韓国人
>>11
空売りのせいではなく文のせい。


14.とある韓国人
先月までずっと米中貿易摩擦の影響だとメディアは言い続けていた。
しかし、ほとんどの人間はムン・ジェインの外交摩擦による安保不安だとわかっていた。

米軍の安全保障上に成り立っている経済だというのに、反米を繰り返してトランプが米軍撤退をほのめかせば、外国人が逃げるのは当たり前だろう。


15.とある韓国人
外国人投資家たちがここまで撤退するなんてよほどの緊急事態だよ。
実質韓国経済は崩壊寸前である。


16.とある韓国人
ムン・ジェイン政権が始まって以来の世界最大の好況を迎えているというのに、韓国だけが急落している。
10年振りに経常利益も最低。

つまり、廬武鉉政権時代まで、国家競争力が戻ってしまったということ。


17.とある韓国人
ムン・ジェイン大統領の名前は歴史の本に残ることになるだろう。
国家不渡りを実現した大統領としてね。


18.とある韓国人
文災害を削除すればコスピは上昇すると思うよ。


19.とある韓国人
文災害によって97年のIMFの直前と同じ状況なのに、経済がしっかりしているとか言ってるwww
これ以上面白いコメディアンは今までいなかったし、これからもいないだろうwww

笑いがこみ上げてくるww


20.とある韓国人
反日反米政策を推進すればするほど、国際的ないじめが助長されるだろう。


21.とある韓国人
正直言って、私が外国人投資家だったとしたら、絶対にこの時局に韓国株式に投資することなんてありえない。
外国人も金も正直である。


22.とある韓国人
今日もベネズエラ行きの列車は順調に運行しています。


23.とある韓国人
可能であれば、文災害が弾劾された場合の株式市場がどうなるのか、この目で見てみたい。


24.とある韓国人
共産化されるかもしれない国に株式投資する馬鹿はいない。
まだわからないのだろうか。


25.とある韓国人
文罪人に従北左派政権、外国人が韓国に投資する訳ない。

注目記事