トランプ「ソウルはなぜ北朝鮮との国境付近の危険地帯にあるんだ?アホなのか?」→韓国人「…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


トランプ、ソウルがなぜ北朝鮮の国境に近いのかと、住民は引っ越せと発言

ドナルド・トランプ米国大統領が就任後間もなく、北朝鮮関連のレポートを受け、ソウルが北朝鮮との国境に非常に近いことを述べながら、住民は引っ越すべきだと述べたことが伝えられました。

CNN放送で国家安全保障解説者として活動しているピーター・バーガンは、現地時間で5日の時事週刊誌タイムズの寄稿文で、トランプ大統領のこのような発言を紹介しています。

新刊「Trump and His Generals: The Cost of Chaos(トランプと将軍:混沌の費用)」の出版を控えての広報レベルで、いくつかの内容を公開したものです。どのようにして、このような発言を得ることなったのかは明らかにしなかった。

寄稿文によると、トランプ大統領は就任して数ヶ月しか経っていない2017年4月中旬の執務室で、北朝鮮ブリーフィングを受けた。

ブリーフィングでは、北朝鮮の核施設と軍事基地関連の機密画像が登場し、トランプ大統領は韓国とソウルのイメージに興味を示しました。

トランプ大統領は「なぜソウルは北朝鮮の国境に非常に近いんだ?」と尋ねました。戦争勃発時、北朝鮮の砲兵が全力になれば、ソウルが大きな被害を受ける状態であることを理解している状態でした。

トランプ大統領はいきなり「彼ら(ソウル住民)は引っ越さなければならない」と述べた。冗談かと同席した当局者が混乱すると、トランプ大統領は再び「彼らは引っ越さなければならない!」と繰り返し、その場にいた人間は何を言うべきかどうか、わからなかったのです。

1千万人に迫るソウルの人口が居住地を移すことは容易ではないのに、トランプ大統領は、北朝鮮の脅威を避けて引っ越せばいいというスタイルの主張を繰り返したのです。

バーガンはこの逸話が初めて公開されるしながら、批判者の立場からトランプ大統領がどのように無知で衝動的なのかを示す事例と指摘しました。

ttps://00m.in/bqR3L

韓国人の反応

1.とある韓国人
事実、近すぎる。


2.とある韓国人
>>1
米国の首都は安全だから米国に引っ越すのが良さそう。


3.とある韓国人
>>1
戦争はコストだ。長射程砲の方が効率いいだろう。


4.とある韓国人
>>1
ソウルは少なくとも砲弾が1秒で到達するが、全羅道の慶尚道側には全く到達しない。
要するに、戦争初期のほとんどの死傷者はソウルから出ることになる。

6.25の時はほとんどが一般的な家屋で数百万の死傷者だったが、今ではアパートが多く、1千万人以上の死傷者が出ると予想される。


5.とある韓国人
>>1
どうせ北朝鮮の長射程砲やミサイルなどの範囲に韓国全土が入るよ。


6.とある韓国人
無知にも見えるし単純に聞こえるかもしれないが、正しいことを言っている。
戦争が始まったら焦土化される場所に集まって住んでいるし、第三者からは奇妙に思えるのかもしれない・・・。


7.とある韓国人
>>6
事実として、米国の輪かい軍人たちの犠牲がなかったら、今は息をすることも出来ていないという。


8.とある韓国人
>>6
命をかけて守ると言う意味を持っている。
もはや後退はしないという意思。


9.とある韓国人
>>6
こんな状況で住宅価格が3~4倍になっていることが全く理解できないソウル特別市。


10.とある韓国人
>>6
今は王朝時代なのか?
なぜ遷都しようなんて話が出るんだよ笑


11.とある韓国人
>>6
そう考えると、地震が発生する日本に、なぜ日本人は住んでいるのだろう?


12.とある韓国人
わずか70年前に戦争を経験し、その戦争世代の人間が生きているのにも関わらず、我々は戦争のための準備が全くできていない。
延坪島砲撃事件だけ見ても、慌てまくっていたし、北朝鮮が思い切って奇襲攻撃を仕掛けてきたら、ソウル程度は軽く焦土になると思ってる。


13.とある韓国人
距離の問題ではないだろ。
コスト的に考えてもICBMを飛ばす方が遥かに効率がいい。


14.とある韓国人
ソウルが国境付近にあることは仕方が無いとして、人口や機能が一か所に集中しすぎていることが問題。
戦争が始まってソウルが焦土化してしまえば、事実上一気に朝鮮戦争は終結するよ。

もしくは南に逃れて休戦状態になり、国境線が変更されて韓国の国土が限りなく小さくなるだろう。


15.とある韓国人
ソウルに住宅を持っている人間は、トランプの発言によって住宅価格が低下することを恐れているんじゃないか?笑


16.とある韓国人
非情にわかりやすくまともな指摘をありがとうございますTT


17.とある韓国人
廬武鉉政権の時に首都機能を移動しようとしたんだが、首都圏の反発にあって結局はその計画も無くなったんだよな。


18.とある韓国人
トランプは嫌いだが、言っていることは絶対に正しい。
戦争が始まったら真っ先にソウルを集中攻撃されると思うし、それだけで韓国は麻痺するだろう。

この事態を一体どのように考えているのか?


19.とある韓国人
この発言を無知と一蹴するのは違うと思う。
大国アメリカの大統領を務めているぐらいなのだからそれぐらいの能力はあるということだ。


20.とある韓国人
韓国人の私から見ても、事実上分断国家である状態で、なぜソウルが首都になったのかが理解できない。


21.とある韓国人
それじゃあニューヨークは津波の危険があるというのに、なぜ沿岸沿いなんかにあるんだ?
すぐにニューヨーク住民は引っ越すべきだろ。


22.とある韓国人
ソウルの住宅価格がなぜ高いのかが理解できない・・・
本当に韓国人は戦争の危機に対して鈍感で全く準備ができていない。

砲弾一発飛んできただけでもすぐに戦争が始まるというのに。


23.とある韓国人
隣国に近くも遠いもない。
戦争が始まればお互いが長距離砲やミサイルの撃ち合いを始めて、どちらの国土も焦土化し、戦争なんて1時間程度で終わってしまうよ。


24.とある韓国人
私たち国民を心配している政治家はトランプしかないですね。


25.とある韓国人
盧武鉉大統領が首都移転しようとして、同じ民主党にも弾劾あってしまった….
結局、国会議員も高位公務員も、社会既得権層も、すべての人間が首都圏の不動産を持ってるということだ……

注目記事