韓国紙「日本に大打撃!不買の影響で日本の対韓輸出順位が14年振りに下落!」→韓国人「うおおおお!!!」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


規制・ボイコットの影響で日輸出で韓順位14年ぶりに一段階下落

日本の輸出対象国ランキングで韓国が14年振りに下がり4位に終わった。

半導体・ディスプレイ、コア材料の韓国への輸出を制限したうえで、韓国内の日本産製品の不買運動などの影響でビール、自動車など主要品目の韓国販売不振、日本全体の輸出で韓国が占める割合は6%台から崩壊した。

6日、韓国貿易協会と日本関税協会によると、10月の日本全体の輸出額6兆5771億円のうちの韓国への輸出額は3818億円で、全体の輸出で韓国の占める割合は5.8%にとどまった。

これにより、韓国が2005年6月に、米国、中国に次いで、日本の輸出で3位に上がった後、14年3ヶ月間維持してきた順位も一段落ちた。代わりに、台湾が日本の輸出先3位を占めた。

また、日本の輸出全体で韓国が占める割合が6%台を超えなかったのは、2001年4月5.8%以来、18年6ヶ月ぶりだ。

同月の日本の輸入全体は6兆5614億円で対韓国輸入額2728億円が占める割合は4.2%で三ヶ月連続5位記録した。ただし、全体の輸入額を占める割合は、7月4.0%から3ヶ月ぶりに4%台に回復した。

また、日本の輸入国で韓国の順位は、2015年以来、ほとんど4〜5位を行ったり来たりしている点を考慮すると、日本は対韓国輸入より対韓国輸出が多く萎縮したものと解釈される。

産業通商資源部は、日本の輸出規制後の7〜10月には、累計対韓国輸出減少率は-14.0%で、韓国の対日輸出減少率-7.0%の二倍に達したと発表した。

7月に日本が半導体・ディスプレイ材料3品目の対韓国輸出制限措置を取りながら、その品目の輸出だけが減っただけでなく、韓国内で日本産製品不買運動まで起き、ビールや自動車など主力輸出品の韓国販売量も急減したからだ。

10月基準では、日本のビールを含む食料品の対韓国輸出額が58.1%減り、乗用車の輸出額は70.7%急減した。有機化合物を含む化学製品の輸出額は28.3%下落した。

同月韓国が日本から輸入したビールは3万5千8㎏、金額では3万8千ドル(約4千500万ウォン)で、前年同月と比較すると重量は99.6%、金額は99.5%急減した。

9月にも重量的には4千202㎏、金額では6000ドル(約700万円)相当の輸入されたが99.9%の減少率を記録した。

日本ブランド車の10月中の韓国の販売は1977台で、昨年同月より58.4%減少した。日本政府の輸入規制が発表された7月の(-17.2%)から始まり8月の(-56.9%)、9月は(-59.8%)と不振が続いた。

11月には、日本車のブランドが大幅割引などで対応したため、下げ幅は前月よりやや低い程度だったが、前年同月比-56.4%下落し50%を超える減少を続けた。

10月の日本の総貿易額では、韓国との貿易額に占める割合は5.0%で一段階下がり、前月に続き2カ月連続4位にとどまった。

もし対韓国貿易額が継続して減ったら、1999年2月の4.6%以来、約20年ぶりに5%台を崩壊する可能性もある。

こうした中、韓国と日本は16日、日本の東京での第7回局長級の輸出管理政策対話を持つことにした。

戦略物資輸出統制関連協議のための日韓間の局長級対話は2016年6月を最後に中断されていたが、最近、両国が懸案解決のために努力することにし、3年ぶりに再開される。

日韓は今回の対話で▲センシティブな技術制御と関連した現状と課題▲両国の輸出管理システムと移行▲今後の推進方向などの議題を置いて懸案の解決に貢献できる事案について議論する予定である。

ttps://00m.in/0QI1g

韓国人の反応

1.とある韓国人
依存度はこのまま軽減していくのが正しい。


2.とある韓国人
>>1
なんでこのように韓国には無知なやつが多いんだ?
韓国の輸出実績自体が下落しているということは目に入らないのか?


3.とある韓国人
>>1
日本のものは買わないようにして、イルベ民と親日派の方は日本へ輸出してあげよう。


4.とある韓国人
>>1
日本の部品素材のほとんどは韓国に輸出され、韓国に輸出しなければ他に輸出するのが適している国がない。
韓国はコストがかかったとしても、他の国から部品素材を輸入すれば使うことが出来る。

安倍が強くない理由はこれだよ。


5.とある韓国人
やっと順位が一つ落ちた程度?
韓国人はもっと精神を強く持って不買を徹底しなければならない。


6.とある韓国人
>>5
日本から輸入している全ての物が個人の消耗品だと思っているのか?
産業全般にわたって、代替できないものも輸入しているんだよ。


7.とある韓国人
>>5
韓国の経済規模は単一の国では絶対に小さくないですよね。
別の意味では、代替すべき輸出国がないと言えるでしょう。


8.とある韓国人
>>5
なぜ不買を強制しようとするのですか?
あなたはヒトラーを崇拝する人でしょうか?


9.とある韓国人
このまま永遠にノージャパン!
最近は日本に勝ち続けているから気持ちいい。

国民が一つになっているのを感じる。


10.とある韓国人
そもそも最初から日本製品など必要ない。
日本のものは質が低いものばかりだし、他の国からの輸入で代替可能なものばかりだ。


11.とある韓国人
日本の素材を輸入して加工して売っている人間もたくさんいる。
この記事で喜んでいる人はそれらの人が家族であり、友人だったとしたら同じように喜べるのだろうか?


12.とある韓国人
凄く嬉しいニュースだ!
日本人たちが永遠に反省しないように、私たちも永遠に日本製品のことを忘れてしまいましょう!


13.とある韓国人
輸出3位の国を相手に貿易戦争を仕掛けるなんて安倍は正気なのか?
狂っている。


14.とある韓国人
基本的には今の状態で日本製品を使用するのは、プライド上で恥ずかしいという気がする。


15.とある韓国人
日本はいつもブーメランを韓国に投げつけては自分でダメージを受けているね。
歴史を反省することが出来ないように、何度過ちを繰り返してもそれを修正することが出来ない猿なんだろう。


16.とある韓国人
良いニュースに感謝


17.とある韓国人
中国製品が無いのは不便に思うけど、日本製品があっても不快にしか感じない。


18.とある韓国人
台湾株式が上がり続けているのは、台湾への輸出が増えたからでは・・・。


19.とある韓国人
日本から部品を売ってもらってるのに、抗議して不買運動をするという矛盾・・・。


20.とある韓国人
ボイコットは持続される。
世界の大きな流れは、変えることができないものである。

不満があれば、安倍に言え…


21.とある韓国人
ビールの不買運動などが行われているけど、ドイツや中国のビールの売上は上がるばかりで、国内のビールの売上高は上がっていない。
国産をもうちょっと愛用しようよ。


22.とある韓国人
>>21
愛国心に訴えずに、まずは国内企業が反省しなければならないよ。


23.とある韓国人
チキンレースというよりは、一方的な展開だな笑


24.とある韓国人
対日貿易で黒字を一度でも出すという奇跡を起こそう。


25.とある韓国人
阿部が頭を下げるまで継続ボイコットだああああ!!!!!

注目記事