グローバル証券市場で「韓国疎外現象」が発生、韓国不信が高まり、外国人投資家が台湾株式へ流れる=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


グローバル証券市場で「韓国疎外現象」が発生

年末、グローバル機関投資家のクロージング(決算)を控えて、グローバル証券市場で韓国疎外現象が目立っている。米中貿易合意が年内妥結されるという報道に、主要国の証券市場が一斉に反発した5日にも韓国総合株価指数は下落し終えた。「韓国の証券市場に対する信頼が低下したことが主な原因だ」と専門家は分析した。

韓国の株式市場「一人の下落」


この日のコスピ指数は8.15ポイント(0.39%)下げて2060.74で取引を終えた。日本の日経225(0.71%)、中国の上海総合(0.74%)、台湾加権(0.73%)、オーストラリアASX200(1.16%)などが一斉に上昇した中、アジア主要国では唯一下落した。

ブルームバーグ通信は、米国政府関係者の言葉を引用すると「15日前に一段階米の中貿易合意がなされる」という報道があったおかげで、コスピ指数は直後に0.74%急騰した。しかし、すぐに上昇力を失ってしまった。外国人は、この日も688億ウォンを売り越して21日連続で売りを続けた。

韓国証券市場疎外は5日に限った流れではない。 MSCI基準で韓国の証券市場は、10月以降1.0%(4日の終値基準)の上昇にとどまった。反政府デモが極致に達した、香港(1.3%)、経済危機の可能性が大きくなっているラテンアメリカ(1.4%)よりも良くない成果だ。周辺のアジア国家である中国(4.8%)、日本(6.3%)、台湾(10.2%)などは、米中貿易合意の期待に大幅に上昇した。

台湾がより魅力であるため離れた

韓国証券市場の主導権を握った外国人の不信が高まったせいという分析が出ている。オ・ヒョンソクサムスン証券リサーチセンター長は「ドナルド・トランプ米国大統領の言葉遊びに踊らされたくないのが外国人の心情」とし「韓国は米中貿易紛争に最も大きな影響を受けた国であるだけに、実際に交渉が妥結された後になって反発が出てくる」と述べた。

MSCI指数の基準で韓国上場企業の株当たり利益(EPS:純利益/株式数)は、今年33.9%減る見込みだ。日本の(-4.7%)や台湾(-5.6%)より減少幅がはるかに大きい。基底効果のおかげで、来年にはEPSが27.1%増加すると予想されるが、米中貿易交渉が妥結されなければ無意味な数字になる可能性があるという指摘だ。

キム・ハクギュン信栄証券リサーチセンター長は「アジア新興国の中で韓国に最も近い国が台湾だが、今回の貿易紛争では台湾がよりよく対処したという評価が出ている」とし「投資家も最近韓国より台湾をより好んでいる」と述べた。台湾は米中貿易の葛藤が起きた後、積極的な誘引策として中国の自国企業を呼び込み、国内投資がむしろ増加した。

資産運用会社のファンドマネージャーは、「年末は、グローバル機関投資家がクロージングを控えて眠っている期間」とし「あえて不確実に期待して韓国株式市場反発に賭けるのではなく、これまでの成果が良かった国の株式を持ち続けて行こうとするだろう」と述べた。

大きくなる北朝鮮リスク

北朝鮮との関係が悪化して、今月、サウジアラビアのアラムコが上場することも韓国疎外現象を育てた原因として挙げられる。チェ・ソクウォンSK証券リサーチセンター長は「北朝鮮との関係で『武力使用』のような険悪な言葉を再出されたたね、投資家の不安が大きくなったのは事実だ」と述べた。

イ・ギョンミン大信証券研究員は「フィナンシャル・タイムズ・ストック・エクスチェンジ(FTSE)は、アラムコ上場以来5営業日以内に主要指数に編入することにし、MSCIもできるだけ早く指数に反映するとした」とし「これらの指数の追従資金が韓国の株式市場から離脱し、12月中旬から末まで需給上の負担が予想される」と述べた。米中貿易合意の一環として、中国が金融市場を開放すれば、韓国の証券市場の魅力がより半減するという懸念も出ている。

ただし、今、韓国の株式を売って、安全資産に避難することも曖昧な診断だ。キムセンター長は「半導体ビッグ2を除けば、コスピ指数は1700レベルに過ぎない」とし「来年良くなるという期待をして支えるのも良いことだ」と話した。

ttps://00m.in/hIuDZ

韓国人の反応

1.とある韓国人
ムン・ジェイン政権は早く潰れろ。


2.とある韓国人
>>1
文災害ギャングたちは自分の過ちは絶対に認めない。
言い訳だけを見つけてくる。


3.とある韓国人
経済が崩壊して、株式市場がこれからどのようになっていくのかを見るのも面白いことではないか。


4.とある韓国人
>>3
ムン・ジェインは経済がなんであるのかを知らないだろう笑


5.とある韓国人
>>3
ポピュリズム反産業反企業政策の結果


6.とある韓国人
>>3
経済が崩壊しているというよりは、この後進国の証券市場には改革が必要なんだよ。
検察改革なんかより、本当に必要なのは証券市場の改革である。


7.とある韓国人
このようなことがあったか?
IMFも、金融危機も最も模範的に克服した大韓民国。

180度変わって危機に最もひどく対応をするような遺伝子は、私たちには無いのに?
指導者が徹底した無能だと、優れた国民を保有している国も滅びるしかないということを反証している。


8.とある韓国人
次の総選挙、大統領選挙は非常に重要である。
大韓民国の命運がかかっている。


9.とある韓国人
数年前に政府がコスダックを有効にした時、その後の住宅価格が安定した時期に家は買わずに株式に投資した。
結果、住宅価格は倍増し、株は逆に倍増した。

10を投資する場合、家を買ったら20になっていたというのに、今の資産は5しかないということだ。
もちろん投資は本人の責任だけど、今は死にたい心情だ。


10.とある韓国人
>>9
私と全く同じだね。


11.とある韓国人
>>9
私。ㅜㅜ


12.とある韓国人
ムン・ジェイン政権はもはや左翼ですらない。
ただのアマチュアだ。

女子学生たちを呼んで長官・次官をさせても、今の政権よりはうまくやるだろうよ。


13.とある韓国人
いよいよ後進国になってきたな。
香港はあんな状態でも株式市場が上がっているというのに・・・。

ムン・ジェインが国を食い尽くす前に移民準備をして会社を売った方がいい。


14.とある韓国人
個人投資家としては今年、特に最近は死にたいという気持ちでいっぱいです。
韓国は価値のある投資先?長期的に見れば投資した方が良い?

これらはクレイジーなデタラメだった。
貿易戦争や北朝鮮リスクによってすべての阿鼻叫喚が渦巻く場所が韓国の株式市場であり、閉鎖が答えだ。


15.とある韓国人
現政権の下で株式保有はあまりにも危険過ぎる。
脱出だ。


16.とある韓国人
韓国企業ですらどんどん国を離れていってるんだから、外国人だって離れていくだろ。
ひたすら北朝鮮と不動産に肩入れして、企業叩きをして経済を台無しにして、特に理由もないお金ばらまき福祉政策。

株式市場は将来性の価値を示すものであり、今の状況で誰が投資する?


17.とある韓国人
ムン・ジェイン政権が終わればもう二度と社会主義政権は選択しないだろう。
それと共に韓国市場の信頼感も回復して、投資が再開されるだろうね。


18.とある韓国人
北朝鮮リスクというよりは、韓国の場合は指導者のリスクだ。


19.とある韓国人
韓国証券市場が信頼を失ったのだろうか?
韓国政府が信頼を失ったのだろうか?

私は後者だと見るているよ?笑


20.とある韓国人
この2年だけで韓国株式を見限った外国人がどれぐらいいるんだろうね。
外資が存在しなくて内需も存在しない国なんて存続できるのか。


21.とある韓国人
政府のせいで全てが台無しになっていて、株式市場はまさに焦土化状態である。
政府は国の経済の寄生虫であり、それ以上それ以下でもない。


22.とある韓国人
あとは住宅価格が暴落してしまえば、遂に韓国経済の全ての崩壊が完了だね。
ムン・ジェイン政権念願の北朝鮮吸収合併の日が迫っている。


23.とある韓国人
世界中のどこを探しても反米左派政権で株式市場を賑わせている国なんてないだろ。


24.とある韓国人
うんざりだ本当に・・・政権交代の日が待ち遠しい。
社会主義経済政策が国を台無しにした。


25.とある韓国人
文災害は弾劾が正解

注目記事