韓国銀行「体感景気寒波注意報」韓国経済が急速に冷え込み、遂に肌で感じられるレベルになってしまう=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「韓体感景​​気寒波注意報」..GDP物価20年ぶりに最低

「国内企業の収益性は低下し、景況感は急速に冷却している。」韓国の全体的な物価水準を示してGDPデフレーター騰落率が1年連続のマイナス( – )を記録したことについて、韓国銀行が下した診断である。7日、韓国銀行によると、第3四半期の全GDPデフレーター騰落率(-1.6%)が20年ぶりに最低値を示した。

GDPデフレーターは、名目GDPを実質GDPで割った指標であるが、この値が継続的に低くなっているということは、家計及び企業及び政府等の経済主体が継続して竦めていることを意味する。GDPデフレーターは国内及び輸出・輸入デフレーターで構成されている。内需不振の中、輸出価格まで大きく低下した。内需騰落率は1.0%で、2016年第2四半期の0.8%以来の最低値であった。半導体や石油化学製品の価格が大幅に低下し、輸出騰落率-6.7%を記録し、2016年第3四半期-10.0%以来最も低い水準を示した。輸入騰落率は-0.1%で小幅マイナスにとどまった。

このように、輸入価格よりも輸出価格がはるかに低下すると、企業の交易条件は悪化して、国内企業は採算性に打撃を受ける。韓銀が集計した韓国企業の営業利益率が昨年から減少し始めたのを見ただけでも分かる。昨年第2四半期7.71%から今年第2四半期の5.22%まで低下した。

シン・スンチョル韓国経済統計局長は「輸出価格の下落幅があまりにも大きかったため、メーカーは事情を大きく悪化させた」とし「最近はサムスン電子やLG電子などの大企業の営業実績が落ちたことを見ても分かる」と述べた。内需も心配の種だ。彼は「内需デフレーターが1%に下落したのは、消費者物価の下落と為替のため」とし「内需も良い状況ではない」と評価した。

シン・セドン淑明女子大経済学科教授は、「GDPデフレーターの4四半期連続のマイナスが出てきたのは、韓国経済がデフレ危機に瀕しているという根拠」と「ただ、韓国は輸出依存度が高く、海外需要の要因によって輸出物価が落ちたというのが大きい点で、世界の経済状況を注意深く見なければならない」と述べた。

韓銀がこの日、第3四半期、国内総生産(GDP)成長率暫定値が前期比0.4%を記録し、10月24日に発表した速報値と同じレベルを示したと発表した。成長への寄与度をみると、内需が大きく低迷した。内需は-1.0%ポイント、純輸出は1.4%ポイントを記録した。内需の中でも投資が大きく低迷したが、特に建設投資の成長寄与度が-0.9%ポイントと電気0.2%ポイントに比べ大きく悪化した。主体別に見ると、民間と政府がそれぞれ0.2%ポイントを記録した。民間の場合、第2四半期-0.2%ポイントで改善されたが、政府は1.2%ポイントから大幅に低下した。

一方、第3四半期総貯蓄率(総貯蓄を国民総処分可能所得で割った値)騰落率は35%で、第2四半期(34.6%)よりも増加した。所得増加率よりも支出の増加率が低下したからである。国民総処分可能所得の総資本形成が占める割合である国内総投資率は30.4%で、第2四半期(31.9%)よりも減少した。建設投資(-4.1%)が減少したためだ。

ttps://00m.in/24H51

韓国人の反応

1.とある韓国人
所得主導の成長が内需を粉砕した。
誤った政策は対価を支払うことになる。


2.とある韓国人
年末なのに…夜の街は、午後10時頃から人がいなくなってしまう。
このような状況が始まったのは3年前ぐらいか?

自営業者は、午前4時までだった営業時間を、午後11時には店を閉めてしまう今の経済破綻。
経済のお金の流れがぴたりと止まってしまった!3年?で..

大韓民国は…北朝鮮のように自分で経済を通行止めにしてしまったようだ。
ムンさんが話した…一度も経験したことのない国を国民は今痛みを伴いながら経験している。

検察改革?
国民は経済苦痛を受けながら一日一日を過ごしている。これが今の国か?


3.とある韓国人
世知辛いのは事実だな。


4.とある韓国人
国民にとっては地獄なのに公務員にとっては天国のような国。
公務員だけが選ばれたエリートであり、それ以外は底辺層の国。


5.とある韓国人
所得主導の成長ではなく、住宅価格手動の成長ではないでしょうか?


6.とある韓国人
物価が下がってきているという話まで出ているのに、それが全く体感できない神秘的なファンタジー主義国家。


7.とある韓国人
財政が完全に死んだ・・・来年はもっと大変になるぞ・・・。


8.とある韓国人
>>7
経済が良かった時なんてIMF以来一度でもあったか?


9.とある韓国人
>>7
サラリーマンは景気が悪くても給料が出てくるのであまり体感できないだろう。
しかし、私以外にも、自営業者は信じられないほど景気の悪さを感じている。


10.とある韓国人
それじゃあマンションの価格が上がる理由は何でしょうか?


11.とある韓国人
もうこんな国はうんざりだ。
国のやり方が悪いといえば売国奴だと罵倒されて、政権批判すらままならないような共産主義国家になり果ててしまった。

景気も最悪だしこの国と北朝鮮の何が違うのか。
国の品格も経済的にも、もう既に統一されている。


12.とある韓国人
明らかに経済政策が失敗しているのだから、成功しているように政府は言わないで欲しい。
国民はそこまでバカじゃないぞ。


13.とある韓国人
自営業者、中小企業倒産寸前なのに、ソウル首都圏広域市のアパートだけ狂ったように物価が上昇している。
政府は傍観して住宅価格が安定させようとしているが、ナンセンスだ、実際そんなことしてどうなるんだ?

税収を上げようとする作戦なのか?


14.とある韓国人
とにかく経済を知らない人人間政権を取ったから、経済が良くなる方が不思議なんだよ…


15.とある韓国人
デフレの懸念??????
スタグフレーションの間違いでは????

私の住む地域ではむしろ物価が高騰しているように感じるんだけど????


16.とある韓国人
金利をちょっとは上げろ!
殺人的な物価で生活することすらままならない!!

世界的に悪名高い韓国の生活物価。


17.とある韓国人
朴槿恵政権を懐かしく思えているのは私だけでしょうか。


18.とある韓国人
韓国はすぐに日本を真似ようとする。
しかし、昔の日本は若者がとても多く、労働力が確保できていた。

人口が日本よりも遥かに少なく、若者の少ない韓国が日本の経済モデルを真似しても上手くいくはずがない。


19.とある韓国人
国の経済は死んでいるというのに、文災害は相変わらず北に向かって将軍様万歳!!と大声で叫んでいる。
苦しむ国民の声は聞かずに金正恩の声にだけ答えようとする。

また500万ドルの支援が決定、もう嫌だこの国・・・。


20.とある韓国人
反日煽動という薬で気持ち良くなった国民だけが幸せに暮らせる国。
今日も左派たちはノージャパン!と大声で大騒ぎ。


21.とある韓国人
色々な税金がかかりすぎて名目所得よりも実質所得がかなり減少した。
左派政権以来、ありとあらゆる理由で税金が課せられるようになった。

そして、そのお金は全て北朝鮮に対して使われている。
これが国か?


22.とある韓国人
それでもまだまだ公務員は増員予定中です!!
皆さんも公務員を目指して、国が崩壊する時には国を脱出しましょう!!


23.とある韓国人
政府の愚かな印象操作も通用しなくなり、どんどん化けの皮がはがれていくね。
来年の今頃には更に最悪な状況になり、手遅れになっていそう。


24.とある韓国人
たったの2年半で国をここまで悪くした大統領様を尊敬します。
二度とあなたのような大統領は現れないでしょう。


25.とある韓国人
今回の政府だけは違うと期待していたのに・・・。

注目記事