OECD「韓国経済は2021年までに不況が深刻化するだろう」経済協力開発機構が韓国へ警告=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


OECDの警告「韓国経済、2021年までに不況が深刻化するだろう」

経済開発協力機構(OECD)が韓国経済の基礎体力的な潜在成長率が2021年までに急激に低下し、不況も時間経過でますますひどくなると予想した。少子高齢化で生産可能人口が減少し、労働時間が減る中、投資さえ鈍化し潜在成長率が急激に下落するだろう。この渦中、実際の経済成長率は潜在成長率よりも速い速度で離れていき、体感景気はますます悪化する見通しだ。専門家は、韓国経済のオフエンジンを復活させるためには、構造改革を政府が経済政策の最優先に置くべきだと口をそろえる。

8日、OECDが公開した11月の経済見通しによると、韓国の潜在成長率は年々低下している。OECDは、今年の韓国の潜在成長率を2.7%、2020年には2.5%、2021年には2.4%と推定した。OECDは、過去5月だけでも韓国の来年の潜在成長率を2.6%と予想した。わずか半年で0.1%ポイント、より低くしたものである。潜在成長率とは、資源を最大限に活用した場合に達成することができる実質GDP成長率であり最大の成長力を意味する。

韓国の潜在成長率の下落幅は、他のOECD加盟国と比べても目立つ。2021年予想潜在成長率は、韓国が景気の頂点だった2017年の潜在成長率(3.1%)に比べ0.7%ポイント下落した。これは、トルコを除くOECD 35カ国のうち下げ幅が三番目に大きい。私たちよりも潜在成長率が落ちた国は、アイルランド(-3.0%ポイント)と、アイスランド(-0.9%ポイント)だけだった。

同じ期間、先進国グループを見てみると、米国とフランスの潜在成長率は、それぞれ2.0%、1.2%で変わらなかった。日本(-0.2%ポイント)、イギリス(-0.4%ポイント)、ドイツ(-0.4%ポイント)は、低下したが、韓国より下げ幅は狭かった。

韓国銀行の関係者は、2010年以降、韓国の潜在成長率が下落した理由について、「労働者の業務能力や技術、経営革新等を反映した総要素生産性の改善が停滞した中で、労働、資本投入の増加が鈍化したため」と説明した。

労働投入の場合、2016年以降急速に下落しているが、これは15歳グループの人口の増加傾向が鈍化したことが原因である。企業の投資は、世界の成長動力が弱まったことに加え、米・中貿易紛争、日本の輸出規制、香港の民主化運動のような対外要因に不確実性が大きくなり、遅れている。韓国銀行関係者は、「このような現象が長期化し、資本蓄積が低下し、潜在成長率を低下させる要因になっている」と説明した。

より深刻な問題は、潜在成長率にもはるかに及ばない経済成長率である。国内総生産(GDP)成長率と潜在成長率の格差がOECD加盟国の中でも最も深刻なレベルであった。実質成長率が潜在成長率を下回るほど需給ギャップが出てきてしまう。これにより、経済活動が下火になってデフレ(景気後退とかみ合う継続的な物価下落)懸念も大きくなる。

OECDが推計した結果、潜在成長率の実質成長率が外れているのを意味する需給ギャップは、今年-2.06%、来年-2.28%、後年-2.36%でマイナス幅を育てていった。OECD 35カ国のうち下げ幅が大きい順に、それぞれ5位、4位、4位だった。今年の需給ギャップと2020年の需給ギャップ見通しは、5月よりそれぞれ0.1%ポイント、0.2%ポイント下落した。それだけ経済状況が悪化したという意味である。

来年度の改善傾向は見えない。対外環境の悪化に加え、政府の労働政策の副作用まであるからだ。国内外の主要な経済機構は、来年の成長率を1%台後半〜2%台前半に提示した。しかし、これは基底効果による反発であるだけで回復はないというのが市場の視野である。

ttps://00m.in/AFaxy

韓国人の反応

1.とある韓国人
経済をよく知らない私が見ても韓国経済の動力源がなくなった。
貧富の格差、首都圏と地方の住宅価格のギャップ、大企業と中小企業間の給与格差はだんだんが大きくなり、人口は減り、年金負担はますます大きくなって、何よりも政治する人は保守的で同じ国民を奴隷に思って私腹を肥やしている。

5%の貴族と10%政治をする者は、大韓民国が滅びても、国内外に隠しておいた財産だけで子孫代々生きられるんだから、国のことなど気遣わない。


2.とある韓国人
前はOECD経済成長率が2位だったのに無能な政権の惨劇で・・・。


3.とある韓国人
世界経済が大変な時期に韓国だけが問題のようにひたすら書いている。
世界経済の状況を少し勉強してから記事を書け。

輸出型の国は世界経済の影響を受けるということをちょっとでも知っているんだろうか?


4.とある韓国人
もう南北統一して、経済協力体制を作ることしか復活の道は無いんじゃないかな。
韓国にはここから反発する力は無いよ。


5.とある韓国人
週52時間、最低賃金高騰、これが最も大きな要因である。
文災害式焦土戦略は今日も平和である。


6.とある韓国人
国が完全に滅びるまで文災害の呪いは続くのだろうか?


7.とある韓国人
他の記事では韓国、日本、ドイツ、中国が今後、国際景気を主導するとしていた。
しかし、この記事では今後数年は難しい???

本当にどれが正解なのか。


8.とある韓国人
もういっそのことIMF事態のような経済破綻が起きて欲しい。
失業が増加して企業倒産して大量解雇されて・・・。

不動産市場も暴落して、不動産の競売が急増する。
安値で不動産のいくつかを買おうと思う。


9.とある韓国人
対外環境の悪化に関係もあるかもしれないが、最も影響を与えているのは文だよ。
少しでも政策が正解していたら、ここまで悪い状況にならずになんとか踏みとどまっているはず。


10.とある韓国人
ヘル朝鮮ヘル大統領


11.とある韓国人
大韓民国を食いつくすためには4年あれば充分だな。
ムン・ジェインは本当に凄い。

ご飯がそのまま喉を通過しているみたい。


12.とある韓国人
ムン・ジェイン任期終了日が韓国経済の回復の日だね。
カナダ、ロシアを抑え10位の経済大国だったのに、今年はロシアにも遅れをとって国民所得も4年ぶりに減少。


13.とある韓国人
まぁこのような共産主義経済体制では経済が元に戻る訳ないよね。


14.とある韓国人
労働短縮ももちろん問題なんだけど、その分効率が全く上がっていないことの方が問題なんじゃないの?


15.とある韓国人
これがニュースとかwwww
まるで小説を書いているようだなww


16.とある韓国人
OECD加盟国が多い中で私たちだけが悪いの?!
我々よりも国家信用度も低い日本はどうなんだ?!


17.とある韓国人
シン・ナヨンはいくら受け取ってこの記事を書いたんだ?
自尊心というものはないのか?

※シンナヨン=この記事を書いた記者の名前


18.とある韓国人
残り2年半の恐ろしい政権が終了したら、私たちには一体何が残っているのだろうか?


19.とある韓国人
一言で言えば、この政権が終わってしまえば経済が成長するということ!


20.とある韓国人
煽動だけを続けて、経済的に崩壊しても、北朝鮮がよければそれでいいという妄想理念ポリシー。


21.とある韓国人
どれだけ不況が続いてたとしても、ソウルに家を持っている人は心配がないだろう。
政府が継続的に価格を引き上げてくれるだろうからな。


22.とある韓国人
この記事は事実を歪曲しています。
世界中の開発途上国やその開発国を除いて全世界の経済成長率は低下しています。

特に先進国に属する韓国は仕方ありません。
私たちが以前に眺めていた6-7%の高度成長は、私たちが統一されない限り、今はもう成し遂げにくいです。

韓国は2-3%未満の成長を遂げると思います。
しきりにニュースで、私たちは先進国ではないと考えられているが、私たちは世界の10大先進国です。

それに合わせてニュースが書いて、そこに合わせて国民の意識も変わらなければならないのです!


23.とある韓国人
こんなものに煽動されているような裏切り者なんているのか?
OECDは大韓民国がよくなるのを妨害した奴らではないか?


24.とある韓国人
青年たちは、公務員なるの願いであり、エンジニアは働くところがない。
全世界で、このような環境になった国なんてないだろう。

これが国か?


25.とある韓国人
少なくとも2021年まで災害は続くってことか・・・。

注目記事