韓国大本営「株価下落は一時的なものだと判明!国民よ、投資よろしくね!!」→韓国人「は?????」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


抜けるコスピ… 財政部次官は「一時的な現象」

政府が最近の株価下落が、米中貿易交渉の合意遅延とMSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル指数)の調整などによる一時的な現象だと明らかにした。今年の韓国の経済の足首を掴んでいる半導体業況が来年改善されると予想されており、主要IB(投資銀行)が国内の証券市場の比重を大きくする意見を提示することを考慮すると、過度の不安を持ってはいけないという説明だ。

キム・ヨンボム企画財政部次官は9日、ソウル世宗路政府ソウル庁舎で開かれたマクロ経済金融会議を主宰し、株価下落と為替市場の安定など、国内の金融市場の状況を点検した。会議には、ユン韓国銀行副総裁とソンビョンヅ金融委員会副委員長、ユグァンヨル金融監督院のチェ・ジェヨン国際金融センター院長などが参加した。

金次官は「最近、国内外の金融市場は、米中貿易交渉の合意の遅れと香港事態、アルゼンチン、ブラジル、フランス、米国の関税賦課のプレビューなどの不確実性に変動がやや拡大している」とし、「最近になって主要IBが、今後、国内の証券市場の回復を見込み、韓国の証券市場の比重を大きくする意見を提示している点まで総合的に考慮すると、過度の不安を持つより、米中交渉の展開など対外環境の変化をじっくり見守る必要がある」と述べた。

また、金次官は「12月に入って、主要国の株価と新興国通貨安を見せる中で、国内株式市場では、MSCI指数の調整、企業業績不振の懸念で、外国人の資金の流出も一部拡大されている姿を見せた」とし、「今年5月と8月の回のMSCI指数調整時にも変動が起き、米中の対立が緩和され、外国人の株式資金の流れが安定しているなど、金融市場が回復力を見せたことがある」と説明した。

先月15日に2162.18まで上がったコスピ指数は5日2060.74で下落してきた。14取引日目に101.44ポイント(4.6%)下落したものである。しかし、コスピ指数は9日21.11ポイント(1.02%)上がって2081.85で取引を終えて大きく反発した。コスピ指数はこの日午前10時10分現在、前取引日比4.46ポイント(0.21%)上がった2086.31で取引されている。

半導体業況と輸出の回復で、来年の韓国経済が今年より改善されるだろうという見通しも出した。金次官は、「多数の機関が、来年に入ってから、世界経済成長率と貿易などの対外環境が改善に応じて、私たちの経済の成長率も良くなると予想している」とし「特に韓国の輸出と投資の改善に大きな比重を占める半導体は、主要な専門予測機関が来年上半期を起点に徐々に回復傾向を示すものと予想している」と述べた。

続いて「最近、国際格付け会社であるムーディーズとS&Pも来年度、韓国の経済が半導体部門の改善、拡張的マクロ政策などを通じて今年に比べて改善されるとの見通しをしている」と付け加えた。

金次官は「経常収支は難しい対外環境にもかかわらず、1〜10月は496億7000万ドルで、かなりの規模の黒字を維持しており、外国人の証券資金も債券を中心に年間10兆ウォン内外の純流入を維持している」とし、「最近発刊されたIMFの研究報告書も世界的な影響発生時に示される韓国の資本流出入の変動が過去に比べて格段に縮小され、韓国の債券市場は、世界的な影響発生でむしろ資本が流入するなど、安全な投資先として評価した」と述べた。

金次官は「対外衝撃に備えた安全網も堅牢で、金融、外国為替市場の安定の基盤となる外貨需給条件も良好なものと評価される」とし「純対外債権も下落し、2008年以降で最低を再更新するなど、海外投資家の韓国経済に対する信頼度は変わらない姿だ」と評価した。

最近ふくらんでいる北米の葛藤も金融市場に影響を与えないものと見た。金次官は「北米問題は、韓国の外国為替・株式市場への影響が昔よりもはるかに減った」とし「緊張が緩和されて合意の履行過程であるということを市場十分に認識しており、影響が大きくない」と述べた。

金次官は「政府は緊張感を緩めずに、韓国済の諸リスクに徹底的に備える一方、金融市場の安定、景気モメンタム反発のための政策を多角的に進める」とし「実体経済の活力を高め、経済反発の勢いを付けるために最善を尽くしたい」と付け加えた。

ttps://00m.in/TIZ64

韓国人の反応

1.とある韓国人
アップルの時価総額>コスピ全体これが現実である。


2.とある韓国人
ムン・ジェインの社会主義政策、反日反米路線が元凶だが、韓国のマスコミはそのような批判もできない状態である。
このような状態を見れば、韓国メディアは、既に政権に掌握されたことを実感する。


3.とある韓国人
一時的な現象といいつつ、経済が何年も前の状態に戻ってしまっていることはどう説明するつもりだ?
世界が成長している中、韓国だけが取り残されている。


4.とある韓国人
こんなんで国を維持することが出来るというのか・・・。


5.とある韓国人
no jain no pain!


6.とある韓国人
>>5
名言である。


7.とある韓国人
予想している、期待している、この言葉は絶対に信用してはならない。
そして、それを韓国政府が言っている場合、更に信用してはならない。


8.とある韓国人
一時的とか恐ろしい発言ww
国家不渡りの日も近いというのにww


9.とある韓国人
どんな分野だとしても過ちを認めてこそ発展があるというのに・・・
国民が死んでいく中、スーツを着て座ってただ大丈夫だと騒ぐ政府・・・

本当に無能で腹が立つ。


10.とある韓国人
世界中で指数が唯一過去に戻った国。


11.とある韓国人
危機意識は対策をたてるためにあるものなのに、毎日のように大丈夫って・・・。


12.とある韓国人
確かにここまで韓国経済が崩壊しているのも一時的なものかもしれない。
私は、この一時的な無能政権が交代した時に、韓国経済が反発するものだと思っている。


13.とある韓国人
国家が総力をあげて国民を陥れようと詐欺行為をはたらいている。
世界中探し回ってもこんな国は存在しないだろう。


14.とある韓国人
現実認識を正しくできないから対応方針も何も出てこない。
これでは何もしていないのと変わらない。


15.とある韓国人
私は、盧武鉉が大韓民国大統領の中で最も無能と思っているが、彼の友人は、歴史上最も問題を多く抱えていると感じているよ。


16.とある韓国人
経験者として、韓国の環境では絶対に株式しない方がいい、20年以上得より損失の方が多い。
やっぱり不動産が最高です。


17.とある韓国人
一時的なものもずっと続けば「常に」なんだよ。


18.とある韓国人
世界で株価が上昇している中、韓国だけが下落し続けていた理由の説明になっていませんね。
外国人投資家が韓国から続けて離れていっているのには何か理由があるのだと思います。

そこから目を背けていては永遠に下落し続けて韓国株式市場は崩壊するでしょう。


19.とある韓国人
不動産も一時的、デフレも一時的、株式も一時的、雇用率も一時的。
文政府は一時的な現象が本当に多いね。


20.とある韓国人
国民の血税で食べているくせに、何の経済対策もせずに「一時的なもの」「不安になってはいけない」、これがあなた達の仕事なのか?
そして、記事の中で書かれていることも既に何週間前から言われていることだよ。

それなのに「一時的な状態」がずっと続いていることが問題なんだ。


21.とある韓国人
とりあえず空売りは禁止にしろ。


22.とある韓国人
国民を相手にして騙そうとしている国家的詐欺グループwww
この政権が終了した時には全員監獄生きにしてくれ。


23.とある韓国人
IMFの時のように、国民を欺く方法がまったく同じだね(笑)
陳腐である。


24.とある韓国人
一時的と言っているのだから逆に考えれば良い。
一時的反発はあるだろうが、ずっと下方の曲線なのだろう。

韓国から脱出しよう。


25.とある韓国人
経済が腐っていく、毎日大丈夫って….非常識な奴ら。

注目記事