韓国政府「来年は公務員の賃金を2.8%引き上げて、更に3万人増員するぞ!喜べ!」→韓国人「…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


来年、中央・地方政府の公務員増員規模が3万人に達する見込みである。2年連続で3万人以上を補充することは、28年ぶりに初めてだ。来年度公務員賃金引き上げ率は2.8%で、3年ぶりに最大幅で上昇する。
政府は青年失業難を解消し、国民サービスの向上のための増員と説明している。しかし、国民が耐えなければならない財政負担が雪だるまのように大きくなる可能性が、懸念されている。

3万人台増員、3年ぶりに最大賃金引き上げ率

国会は10日午後の本会議で、1万6315人(暫定)の国家職公務員を増員する2020年予算案を処理した。これは、自由韓国党を除く「4 + 1協議体(民主党・正しい未来党・正義党・平和党・代替新党)」で用意した来年度修正予算案である。記載部の関係者は、「国会の議論の結果、来年度増員規模が当初の政府案(1万8815人)より2500人減った」と話した。

地方公務員も1万人以上増員する。「雇用政策5年、ロードマップ上の地方公務員補充計画」によると、来年度の地方公務員補充規模は1万4400人である。行政安全部関係者は、「基準人件費、自治体別人事委を通じて来年2月に増員規模が確定される」とし「1万5000人前後になるだろう」と述べた。

国家職増員暫定値、地方公務員補充計画に沿った人員を加えると、来年の公務員増員規模は3万1315人(暫定)に達する見込みである。これは、今年の増員規模(暫定3万3000人)に迫る水準だ。行政自治統計年報・行政安全統計年報によると、増員規模が2年連続で3万人を突破したのは、盧泰愚大統領時代の1991年(3万5961人)、1992年(3万2097人)以来28年ぶりだ。

実際、公務員の採用規模は増員規模よりも多いそうだ。一般行政職も退職者による自然増加分を考慮し、毎年新規採用をするからである。人事革新先・行安部によると、昨年の退職者は3万2864人(国家公務員1万9752人、地方公務員1万3112人)であった。

来年には、公務員の賃金引き上げ率も高くなる。先に政府は、公務員労組との協議などを経て、来年上昇率(公務員の処遇改善率)を2.8%とする政府案を用意した。記載部の関係者は、「議論の結果、政府案通り引き上げ率が本会議で議決される予定」と話した。

これは2017年(3.5%)以来、3年ぶりに最大の上昇率である。2018年2.6%、2019年1.8%とムン・ジェイン政府発足後2年連続減少した上昇率が反発する見通しだ。賃金が凍結されている1級以上の高官1000人を除けば、国家職・地方公務員107万人(2018年12月31日ガーデン基準)の賃金が一斉に上がる見通しだ。

このように公務員賃金が上がれば、人件費も増加する。人事先によると、今年の公務員の平均給与(基準所得月額の平均額基準)は、530万ウォンで年間所得(税引き前)は6360万ウォンだ。来年度人件費総額は39兆ウォンで、今年(37兆1000億ウォン)より1兆9000億ウォン(5.1%)増加する見込みである。

「青年失業解消しなければ、「Vs」公務員の定員・年金の構造調整が必要」

今後、政府は大統領選挙公約に基づいて2022年までに野外労働者も含む公務員17万4000人増員する計画だ。ホン・ナムギ経済副首相兼企画財政部長官は、増員計画と関連して「単にコストのことを考えるよりも、青年失業解消、対国民サービスの向上などの社会的便益を考える必要がある」と強調した。

しかしイ・グンミョン前HRイノーベーションセンター所長は「必要なところの増員は悪くないが、政府が公務員を減らす努力と生産性を高める努力もしているのか。」とし「人口減少と人工知能(AI)の代替の時代に、公職社会の全体的な再構築(restructuring・構造調整)を開始しなければならない。号俸制を廃止して、持続可能な年金システムを構築しなければならない」と強調した。

ttps://00m.in/2PneT

韓国人の反応

1.とある韓国人
無能公務員を国民にもわかる形で調査し探し出した後、解雇しろ!
その後だったら承認する!!


2.とある韓国人
>>1
来年度の予算が予算が42兆6千億ウォンが増えていたけど、公務員を増やして賃金を上げたかったからなんですねㅠ


3.とある韓国人
>>1
ただの税金の塊。
国が滅びて行く兆候だ・・・。


4.とある韓国人
>>1
公務員をしきりに増やしたがっているけど、これは雇用が増えたといっていいのか?
完全に歴代級の無能政権だよ。


5.とある韓国人
人口は減るのに、公務員は増やす、ここは公務員の国ですか?


6.とある韓国人
>>5
ムン・ジェインが夢見る世界…笑
全人民の公務員化…


7.とある韓国人
経済を生かす政策を行うんじゃなかったのか?
その答えが公務員を増やすということなのか?

政権のレベルがあまりにも低くて情けない。


8.とある韓国人
文災害は本当に最悪の無能大統領である。
今すぐに弾劾しなければならない。


9.とある韓国人
本当に必要な場所に必要なだけ公務員を配置してくれ。
目的と手段が入れ替わっている。


10.とある韓国人
ところで、その公務員を支える人たちはどこにいるんでしょうか?
今、20-30代の失業率がとんでもないことになっていますよ?


11.とある韓国人
この負担を未来の若者が背負っていかなければならないと考えると不憫で仕方が無い。


12.とある韓国人
雇用の増加を目指すことは全く間違えていない。
しかし、やり方が完全に間違えている。

雇用を増やす目的は失業率の低下と、安定した税収の確保じゃなかったのか?
失業率を下げたとしても、余計に税金が使われるようでは全く意味がない。


13.とある韓国人
賃上げしても構わないから公務員年金を少しは削る努力をしてくれ。
高齢者だけではなく、増え続ける公務員を支える人間の負担も増大しているし、増員した公務員の年金は完全に積弊となってしまう。


14.とある韓国人
対国民サービス?
現段階で11時半には外に出てご飯を食べようと飲食店に並んでいるぞ?

交互に交代してご飯を食べるということも無い。
中央省庁なんかまさにそう。

つまり人材の無駄をより増やすということだろう。
国民の税金でね。


15.とある韓国人
(公務員の月平均所得)
2011年— 395万
2019年— 535万ウォン

8年だけで35%上昇した。
経済は崩壊している中、人員と給与の増加。
国が滅びる。


16.とある韓国人
公務員年金は廃止して統一してしまおう。
今後の労働人口の減少を考えれば、どう考えても支えきるのは不可能である。


17.とある韓国人
狂ってる。


18.とある韓国人
国が滅びて行くというのはずっと前から感じている。
しかし、外的要因ではなく自滅によって滅びて行くのが本当に情けない。


19.とある韓国人
急激な人口の減少を迎える仲、公務員は増員していく。
このような構造を持った世界はどこを探しても韓国ぐらいだろう。

情けない政策しか打ち出さない。


20.とある韓国人
公務員のための公務員による公務員の国。


21.とある韓国人
まずは増やすことよりも余剰の公務員を確認して、作業を効率化し、人員を再配置することからじゃないの?
私が見かける公務員はとても暇そうにしていて、人員が適切に配置されているとは思えない。

そして、そのような公務員を見かけると、何のために税金を支払っているのかと悲しくなる。


22.とある韓国人
公務員の平均給与— 6千万ウォン台、公企業の平均給与— 8千万ウォン台。
これのどこが薄給なんだ?

経済は最悪の状態であり、国民の生活はますます貧しくなる中で、公務員だけ人員、給与が増えていく。
これが正常だと思うのか?


23.とある韓国人
また来年には企業や個人に課せられる税金が増えるんだろうな。
不況を肌で感じられるようになったし、暗いニュースばかりで気が滅入る。


24.とある韓国人
公務員数増やすことは国が滅びる道をいくこと、先進事例から学んだのに、なぜ増やすのか?


25.とある韓国人
このまま全国民を公務員化すれば失業率がゼロになるね!!!

注目記事