韓国紙「WTOの機能が完全に麻痺、今後のWTO提訴は厳しい見通し…」→韓国人「…(ブルブル」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


WTO 24年ぶりに「シャットダウン」。日韓の貿易紛争にも影響必至

世界貿易紛争で最高裁の役割をしてきた世界貿易機関(WTO)の上級委員会(最高裁に相当)が11日午前0時(現地時間)、完全に麻痺した。自国優先主義と保護主義を前面に出した米国のボイコットからである。WTO上級委員会の機能が停止されたのは、1995年発足以来、初めてだ。

朝日新聞・AFP通信など主要外信によると、ロベルト・アゼベド事務局長はこの日、上級委員会の機能停止を数時間後に控えた10日夕方、WTO本部で記者会見を開き、「明日(11日)からWTOは新たな紛争について審理することができなくなった」と述べた。

その一方で彼は、「上級委員会の機能停止でWTO貿易紛争の解決が終わるわけではない。加盟国間で解決策を見つける必要がある」と、米国との協議を急ぐという意味を明らかにした。

今回の事態は、上級委員会の判断に不満を持つ米国が、過去2年間の任期が満了した上級委員の後任選出を拒否し続けたことが原因だ。本来7人であるWTO上級委員は、164の加盟国の満場一致で選任しなければならない。そして、米国は「上級委員会の判決が米国の利益を侵害する」と上級委員の任命に同意しなかった。その結果、WTOは、裁判所の構成に必要な最小の人員である3人にまで最終的に減少していた。

10日、上級委員2人の任期が終了する前に、WTOは上訴機構部材を防ぐために9日から3日間の日程で一般理事会を開き、解決策を模索してきた。

WTOは現在上級委員会に係留中の貿易紛争の中で、終了手続きが開始された3件だけでも結論を出そうと提案したが、米国の拒否でこれも失敗に終わり、予定より一日早く会議が終了した。

結局、WTOは24年ぶりにシャットダウン(一時的な業務停止状態)するという史上初の事態を迎えた。

韓国の輸出規制をめぐる日韓WTOの紛争にも影響は避けられない見通しだ。この問題は、先月22日、韓国政府の提訴手続中断に一時縫合された状態であり、対立が再燃する場合、1審小委員会に回付される可能性がある。そうなれば、日本政府の判断が不服としようとしても、上級委員会が麻痺した状態では事案が空中に浮いてしまうというのが、日本側の主張だ。

朝日は「WTO上級委員会の機能停止に応じて、相手国の不当な措置を撤回するのが難しくなった」とし「日本は福島周辺の山水産物輸入禁止措置関連で韓国に逆転負けした苦い経験があり、米国と一緒に上級委員会の裁判機能強化には難色を示している」と伝えた。

WTOの危機は、2017年の保護貿易主義を前面に出したトランプ大統領が就任した時に予見されたことだった。これまでトランプ政権はWTOが「米国優先」の障害として作用すると見ており、上級委員選任や再任をボイコットするなど、上級委員会を枯死させる戦略を広げてきた。特に米国は、WTOが2001年に加入した中国の不公正な貿易慣行を容認しているという批判を継続してきた。

ttps://00m.in/cFjRq

韓国人の反応

1.とある韓国人
悪の枢軸米国


2.とある韓国人
トランプの任期が終了するまで待つ必要がある。
世界が再び正常になるまで待とう。


3.とある韓国人
もう過去の米国ではない。
商人トランプのやり方では、米国も孤立する日が来るだろう。

同盟国も自国の経済を損失させるようであれば、団結から離れざるを得ない。


4.とある韓国人
全宇宙の害悪の塊であるUnited of America。


5.とある韓国人
これでもアメリカが自由民主主義国と言えるだろうか?
米国は弱者からストローを使って、弱者の血を啜る悪魔の国だ。

米国は絶対に信じてはいけない、これは私たちの先祖が私たちに残した歴史的教訓である。


6.とある韓国人
米国を理解することが出来ない。
私たちは私たちだけで生きよう。


7.とある韓国人
米国は自国民だけが民主主義であり、他国には独裁と力を押し付ける。
脅迫を何事もなくやってのける野球で唯一の暴力国家だ。

世界の国々が連合して、米国を孤立させて、牽制しなければならない。
米孤高はもはや世界の平和を守護する国ではない。

ただ、自国のために法律違反も独裁も暴力もなんでもやる。


8.とある韓国人
米国がやりたい放題する中、日本も米国の傘に隠れて強大国のように振舞い、やりたいように振舞っている。


9.とある韓国人
中国と米国って本当に良く似ているよね。


10.とある韓国人
独裁国は北朝鮮だけではなかった。
米国も独裁国家だったんだね。

駐韓米軍を撤収してくれ。
私たちは独裁国家とは同盟関係ではいられない。


11.とある韓国人
世界中の国々を自分の属国にしたい米国。
人類の歴史は絶対にそれを許可したことがないということを見落としている。

米国も、中国でも世界を支配しようとする夢を捨てなければ、滅亡の道へと行くだろう。


12.とある韓国人
米国は民主主義であり先進国でありながら、何でも力の論理で片づけようとしてくる。


13.とある韓国人
>>12
中国よりももっと悪い。


14.とある韓国人
>>12
ただ自分がギャングであると宣言したようなもの。


15.とある韓国人
>>12
中国よりも米国の方がひどい。
中国は国際機関を壊したりしなかった。

WTOを破壊してしまうなんて・・・。


16.とある韓国人
>>12
だから、過去に金大中大統領がすべての国とFTAをしても、米国と日本とだけは絶対にしてはいけないとしていた。
米国は自国の利益のために力で解決しようとする国家で、日本は頻繁に裏切ってくる国家だからだ。


17.とある韓国人
近いうちに第三次世界大戦が起きるだろう。
第一次世界大戦の原因も調べてみると、米国の大恐慌から始まった。

世界のあれこれは米国が原因で起こる。


18.とある韓国人
米国の対外政策は古く、いまだに19世紀の頃から抜け出せていないようだ。


19.とある韓国人
世間知らずの老人トランプと米国は、国際秩序破壊の主犯だね。


20.とある韓国人
また日本がお金を使ったのか?


21.とある韓国人
米国は、新しい帝国主義のようだが・・・。


22.とある韓国人
世界経済が米国に対抗するために、それぞれ地域別に集団経済を築かなければならない。
北東アジアも共同経済体を作って、米国に対抗出来るようにしよう。


23.とある韓国人
ローマ帝国やモンゴル帝国が永遠ではなかったように、米国も永遠という訳ではない。


24.とある韓国人
米国が何をしたとしても、米国が正しいと信じている人間が韓国にもあまりに多すぎる。


25.とある韓国人
トランプを弾劾して追い出し、世界経済の秩序取り戻しましょう〜!

注目記事